最新更新日:2021/01/15
本日:count up38
昨日:90
総数:806355
感染症予防のため、うがい・手洗いと消毒・換気・マスクの着用・3密回避を励行しています。室温を上げるより換気を優先しますので、服装等にご配意ください。

今日の給食 12月16日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 肉味噌かけ、ソフトめん、みかん、
 サツマイモと大豆のかりんとう、牛乳

愛知用水以外の用水 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 地域の発展のために作られた愛知用水について学習しました。
 県内には、それ以外にも同様の目的で作られた用水があります。
 まずは、木曽川用水について調べてみます。

スーパーマーケットではたらく人 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 スーパーマーケットではたらく人の仕事内容や工夫などについて学習します。
 例年は校区のスーパーマーケットを見学させていただいているのですが、今年度は難しい状況なので、イラストを見ながら気づいたことを話し合います。

ローマ字入力の練習 3年生

画像1 画像1
 3年生がタブレット端末を使って、ローマ字入力の練習をしています。
 これから様々な学習の場面で活用して行くには、スムーズに入力できるようにならないといけません。
 練習用のアプリを使って楽しく学んでいます。

伝記を読んで 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 伝記を読み、読み取ったことをもとに自分の生き方を考える学習です。
 今日は、自分で選んだいろいろな人の伝記を読み、自分の生き方について考えたことを文章にしています。
 伝記に書かれる偉人のようにはすぐにはなれなくても、参考にして少しでも生き方を変えていくことはできます。
 みんなはどんなことを感じたかな?

一人一人の命のすばらしさ 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 生き物は全て「同じでちがう」存在であるという文章を通して、人や生き物が「同じでちがう」ことは、なぜすばらしいのかを考えます。
 一人一人の命がかけがえのないものであることを改めて認識し、まとめとして「他人と違うこと」に悩み、世の中の理解不足という壁にぶつかりながらも自分らしく生きている人たちを紹介した映像教材を見ます。

目的に合う行き方 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 いくつかの場所を経由して目的地に行くとき、値段や時間など何を優先するかで行き方は変わってきます。
 行き方をもれなく拾い、その中から目的に合った行き方を見つけます。
 どんな図をかくと全ての行き方を拾うことができるのか、みんなで考えます。

商を概数で表す 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数÷整数の計算の仕方を学習しています。
 今日は、整数÷整数や小数÷整数で「上から○けた」「〜の位まで」など商の表し方に指定がある場合の計算の仕方を考えています。

しぜんのうつくしさ 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 雪の結晶の写真と詩を通して、身の回りにあるものの美しさについて考えます。
 今日はこの辺りでも今シーズン初めて雪が降りました。
 雪の結晶の写真を見て子どもたちは大興奮。
 美しいものにふれて気持ちよさを感じたり感動したりする心を大切にしていきたいね。

民話に親しむ 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 民話や昔話に親しむ学習です。
 「三年とうげ」という民話を読みました。
 今日は感想をまとめる時間です。
 不思議なお話を読んでどんなことを感じたのかな?

さんすうのふくしゅう 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 計算ドリルをつかって2学期に学習したことを復習します。
 確認したいときには友だちや先生と相談です。

ともだちのことをしらせよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業です。
 友だちにインタビューをして必要なことを聞き取り、みんなに知らせる学習です。
 今日はインタビューをしたときのメモをもとに、友だちを紹介する文章を書く時間です。
 「〜だそうです。」など、人から聞いたことを知らせる文章の書き方などを確認したら、実際に文章を書いてみます。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 朝から雪の舞う中、PTAあいさつ運動が行われました。
 寒い日ですが、雪を喜ぶ子どもたちもたくさんいました。さっそく雪玉を持っている子も!!。寒くてあいさつの声も出ないかと心配しましたが、「こんな日でもあいさつの声が聞こえてうれしいです」と言っていただけました。

放課後子ども教室「防災」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小牧防災リーダー会の5名の皆さんに来ていただいて、地震の時の身体の守り方「あわてない、あわてない」と、台風の時にはすみやかに避難所へ移動する「台風がきたぞ」の紙芝居を見せていただきました。
 その後、○×子ども防災クイズで、防災について楽しく学習しました。
 また、地震の時には「しゃがむ、机の下に入る、机の脚を持つ」シェイクアウト訓練を、実際にみんなで体験しました。

 次回は12月22日、クリスマス作品をつくります。

今日の給食 12月15日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鶏肉じゃが、厚焼き卵、ごはん、
 しめじとウインナーのソテー、牛乳

都道府県すごろく 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 自分たちで作った都道府県すごろくを楽しみました。
 1マス1マス丁寧に都道府県の紹介が書いてありますね。

地域のゴミ出しの仕方 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 今日は、地域のゴミ出しのきまりや、ゴミを減らす方法などについて学習しています。
 みんなの家では古くなった服はどうしているかな?
 エコバッグに作り替えて活用している家もあるようです。
 限られた資源を有効に活用していくための工夫をみんなで考えてみます。

伝統や文化を知る 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 「日本の和菓子はすばらしい」と言われ、大事な気持ちに気付く「わたし」の姿を描いた「おおきに、ありがとう」という資料を通して、日本の伝統や文化について考えます。
 一色小校区にも受け継がれてきた文化や伝統がたくさんあります。
 みんなが受け継いでいきたい伝統や文化はなにかな?

大切にしたい言葉 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の時間です。
 あなたにとって大切にしたい言葉は何ですか?
 大人が聞かれてもなかなか難しい質問です。
 先日導入されたタブレット端末も調べ学習に活用しながら、自分が大切にしたい言葉やその理由についてまとめます。

お楽しみ会の計画 6年生

画像1 画像1
 6年生がお楽しみ会の計画を立てています。
 今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、いろいろな活動が制限されています。
 6年生にとって小学校生活最後の1年も、なかなか思い出を作る機会が設定できていません。
 そんな中で、みんなで楽しい時間を過ごすためにどんなことできるのか、話し合っています。
 感染予防策も考えながら、楽しい会を持てるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 PTAあいさつ運動
12/22 すこやかデー 1~3年下校14:50 4~6年下校15:45

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292