最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:68
総数:1013120
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

しっかり理解しよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 「小数のわり算」の学習で学んだことを、練習問題を解きながらちゃんと理解できているか確かめています。
 迷ったときには友だちと相談して確実に理解できるようにします。

卒業文集の清書 6年生

画像1 画像1
 6年生が卒業文集の清書をしています。
 個人のページのタイトル部分を書いているようです。
 1人1人工夫しながら自分の似顔絵や好きなものなどを書いています。
 今はぴんとこないかもしれませんが、大人になったときに小学校生活を懐かしく思い起こさせてくれるような文集ができあがるといいね。

小学校生活最後の冬休み 6年生

画像1 画像1
 6年生が冬休みの過ごし方や宿題について話を聞いています。
 小学校生活最後の冬休みも新型コロナウイルス感染拡大により、いろいろ自粛をしたり気をつけたりしながらのお休みになります。
 いつもよりは楽しみが少ないかもしれませんが、小学校生活最後の冬休みを有意義に過ごしてくださいね。

教え合いながら 2年生

画像1 画像1
 2年生がタブレット端末を使っています。
 今日は、「かなづかい」の練習問題に取り組んでいます。
 教師も子どももまだまだ使い方に慣れる段階です。
 教え合いながらですが、今はまずは使ってみルことが大切です。

ふき上がる風にのせて 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 ふき上がる風で浮かんだり動いたりする面白さを生かして、ビニール袋を使って作品づくりをします。
 ビニール袋に好きな絵を描き、ふわふわ浮かべてみます。

形を表す英単語 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 三角形や四角形など基本的な形を表す英単語を教えてもらいました。
 クリスマスツリーやTシャツをデザインしながら、形を表す英単語を使う練習をします。

買えますか?買えませんか? 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 品物1個の値段に着目しながら、飼いたいものを持っているお金で買えるのか買えないのかを考えます。
 それぞれ105円のサンドイッチとクッキーとジュース、300円で3つの品物を1つずつ買える買えないかを考えます。

スペシャル伝言板 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 加工しやすい板材を使って伝言板を制作しながら、電動糸のこぎりの使い方を学びます。
 子どもたちは電動糸のこぎりを使うのは初めてです。
 ちょっと怖いけど、注意をちゃんと守って使ってみます。

てがみでしらせよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 敬語の読み書きや手紙の書き方などを学び、身近な人に手紙を書く学習です。
 クリスマスカードや年賀状を書く季節です。
 みんなも勉強したことを生かして書いてみるといいね。

冬休みの生活と宿題 1年生

画像1 画像1
 学年通信や冬休みの日誌を配ってもらい、冬休みの生活の仕方や宿題についてのお話を聞きました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で夏休みが短くなり日誌はなかったので、1年生にとって日誌を見るのは初めてです。
 興味深そうにページをめくっています。
 生活が乱れないように気をつけて、宿題にもしっかり取り組もうね。

2学期の復習 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 今日は、計算ドリルとドリルノートを使って2学期に学習した内容の復習です。
 2学期に勉強したこと、ちゃんと理解できているかな?

今日の給食 12月21日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 すまし汁、野菜の彩り和え、牛乳、
 カボチャ挽肉フライ、わかめごはん

昔遊び 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 けん玉やおはじきなど、昔から伝わる遊びを体験しました。
 みんなとても楽しそうです。
 けん玉の球をうまくのせられるとうれしそうに見せてくれます。

光の形 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 下から光で照らしたときの効果を考えながら、発泡スチロールやストローを使ってオブジェを制作しています。
 作品が完成したようです。
 ライトをつけるときれいな光と影が作品を飾ります。

福祉について考える 5年生

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間です。
 5年生は、「福祉」をテーマにいろいろな体験をしたり調べ学習をしたりしています。
 今日は、発表会に向けて準備をしています。
 タブレット端末を使って調べ学習やプレゼンの準備をしたり、模造紙に調べたことをまとめたりしています。

伝記を読んで生き方を考える 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 伝記を読み、自分のこれからの生き方について文章を書く学習です。
 ベートーベン、ヘレン・ケラー、マザー・テレサ・・・
 思い思いに偉人の伝記を手に自分の生き方を考えています。
 5年生には難しい課題かもしれませんが、少しでもこれからの人生を歩いていくヒントをつかめるといいですね。

命をつなぐ 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 北海道知床の動物たちの生きる姿、新しい命を残すために死んでいく姿、その命を食べる人間の営みを描いた「命の旅」という資料を通して、「命の旅」の意味について考えます。
 かけがえのない生命の大切さや他の命とのつながりをしっかり感じ取ることができましたか?

This is my parfait . 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 自分が好きな果物などを入れ込んだパフェの絵をつくり、それを紹介する会話をする学習です。
 会話の仕方の発音練習をしたら、早速友だちと会話をしてみます。

復習 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 1本7.2cmのリボン6本分の長さを表した図は?
 2学期に学習した「小数」や「図をつかって表す」学習について、練習問題を解きながら復習しています。

やった〜!100点だ! 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 今日は、タブレット端末の使い方を覚えながら、タブレット端末を使ったドリル学習に取り組んでいます。
 問題を解いていって採点してみると・・・やった〜!100点だ!
 間違えた他時にはちゃんと解説を見ながら解き直すことができますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式 一斉下校11:25
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292