最新更新日:2021/03/05
本日:count up97
昨日:294
総数:816737
感染症予防のため、うがい・手洗いと消毒・換気・マスクの着用・3密回避を励行しています。室温を上げるより換気を優先しますので、服装等にご配意ください。

始業式の教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日誌の答え合わせをしながら、間違えたところは友だちに相談してやり直します。
 やっぱり勉強するのも友だちといっしょがいいね。
 5年生の教室の黒板には、「6年生0学期」という言葉が・・・
 短い3学期ですが、どの学年も4月からの新しい生活に向けた準備をしっかりしていきたいですね。

始業式の教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送での始業式を終えた後は2時間の学級活動です。
 冬休みの課題を提出したり、新しいドリルを配布してもらったり。
 何をしていても、久し振りに友だちといっしょに活動するのは楽しそうです。
 黒板には担任の先生からのメッセージが「がんばろう!」と呼びかけています。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期最初の登校日です。放送で始業式を行いました。
 校長先生からは、3学期も安全に気をつけて生活しましょう、今の学年でできていないことをがんばって次の学年に向けて準備をしましょう、というお話がありました。
 始業式の後は、養護の先生から、コロナとインフルエンザの感染を防ぐために、マスクをきちんと付けましょう、手洗いをしっかりしましょう、というお話がありました。
 どのクラスも、真剣に話を聞いていました。

明日から3学期の始まりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは!
 今日も2羽のウサギさんは、もりもりご飯を食べています。

 いよいよ明日から3学期が始まります。
 みなさ〜ん!!準備はいいですか〜!!!
みなさんの元気いっぱいに会えるのを楽しみにしています。

寒さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日の寒さにも負けず、1年生の植木鉢の花たちはとても元気です。ビオラは色とりどりの花を咲かせ、チューリップの芽も、いくつか顔をのぞかせました。1年生の元気な笑顔に会えるのももうすぐです。
 寒さに負けず、大きくなあれ。

今日はちょっと暖かい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は日差しが出て少し暖かだったせいか、ウサギも2羽外に出ていました。新年のごあいさつができました。

静かな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年明け2日目。風もなく穏やかな、でも空気の冷たい朝です。
 誰もいない一色小学校は、静かに子どもたちの登校を待っています。

2021年 スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます!
 2021年(令和3年)がスタートしました。
  
 保護者の皆さま、地域の皆さま、昨年中は、一色小の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。色々な場面で、大変お世話になりました。今年も、一色小教職員「チーム一色」で教育活動に取り組みます。よろしくお願いします。
 
 児童のみなさん、保護者のみなさま、地域のみなさまにとって、素晴らしい年になりますように!

2020年、ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日は大晦日。今日は時折小雪が舞う寒い1日です。2020年が終わろうとしています。 
 思えばちょうど1年前の大晦日、中国武漢市での原因不明の肺炎患者急増の第一報がもたらされました。
 それからのこの1年、2020年は、社会全体が、もちろん学校現場も新型コロナウイルス感染症の感染拡大に翻弄された1年でした。
 例年通りとはいかない教育活動、私たち教職員も手探りでした。
 子どもたちに我慢を強いることも数多くありましたが、保護者の皆様のご理解とご協力、地域の皆さんの支えをいただきながら教育活動を進めてきました。
 本校に関わり支えてくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 明日から始まる新たな年もWithコロナの時代であることに変わりはありません。
 今年経験したことを生かしながら、今、何に、どんな方法で取り組むべきなのかをしっかり考え、一色小学校らしい教育活動を行っていきたいと思います。
 長く本校のシンボルともされてきた梨の木はまだ冬芽を固く閉ざしています。
 この冬芽が開いてきれいな白い花を咲かせてくれる頃には、世の中に少しでも明るいニュースが流れていることを心より願っています。

PTA花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
一色小学校の運動場に、穏やかな太陽の光が注いでいます。
PTA花壇のパンジーやビオラもきれいに咲いています。

明日から年末にかけて強い冬型の気圧配置となるそうです。

手洗いをしっかりとするなど、体調の管理には十分に気を付けてお過ごしください。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
学校でも大掃除をしています。
今日はエアコンのフィルターを掃除をしました。
1年のたまった汚れを清潔にし、新鮮な気持ちで新年を迎えましょう。

冬休み1日目

画像1 画像1
 寒さが厳しくなってきました。
子どもたちの元気な声が聞こえない学校は、より寒さを増しています。
うさぎは、穴の中で暖かく過ごしているのでしょうか?えさをあげたら一羽でてきました!元気そうで安心しました。

始業式に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校していきました。
 中には大きな荷物を抱えている子もいます。
 気持ちのいい青空の下、「さようなら!」「よいお年を!」、子どもたちが明るく挨拶をして下校していきました。
 いろいろ気をつけなければいけない年末年始ですが、有意義な14日間を過ごし、始業式に元気に登校してきてください。

終業式の学級活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が小学校で通知表をもらうのは、今回と3学期の2回だけ。
 担任にとっても1人1人の子どもと言葉を交わす貴重な時間です。
 待っている間は課題に取り組んだり、卒業文集のクラスのページの準備をしたり、忙しく活動していました。

終業式の学級活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年になると、通知表を渡しながら伝えたいこともたくさん出てきます。
 限られた時間ですが、担任が通知表に込めた思いをしっかり伝えます。
 教室内の普段あまり掃除をできていないところもみんなできれいにしました。

終業式の学級活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も1人1人担任の先生とじっくり話をしながら通知表を受け取りました。
 先生の話を聞いた後、自分の席で改めて通知票を開いてみている姿が数多く見受けられました。

終業式の学級活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も、1人1人話をしながら通知表をもらったり、通知表の見方や冬休みの過ごし方などについて話を聞きました。
 2学期の間1日も休まずに登校できて受け取った表彰状をうれしそうに見つめる姿も見受けられました。

終業式の学級活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い時間でも、1人1人、担任の先生と2学期にがんばったこと、3学期にもっとがんばるといいことについて話をする時間は大切です。
 通知表を受け取り終わった後は、クラスみんなで2学期の間にがんばったことや楽しかったことを振り返りました。

終業式の学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後、2時間の学級活動を行い、1人1人担任の先生と話をしながら通知表をもらったり、冬休みの生活についてお話を聞いたりしました。
 1年生にとっては2度目の通知表。
 1学期はがんばった様子を言葉で書いた通知表でしたが、今回からは学習の様子は各教科観点別の評価がされています。
 どの学級でも手渡された通知表を興味深そうに開いている姿が見受けられました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の最終日です。放送で終業式を行いました。
 校長先生からは、「コロナでつらいことも多いけれど、こういう時期だからこそ、思いやりと感謝の気持ちを持って過ごしてください。」というお話がありました。その後は、マスクをしたまま校歌を歌って、終業式が終わりました。
 終了後、生活指導担当の先生から、「『オ』『フ』に気をつけて生活しましょう。」と冬休みの注意を聞きました。
 小野の席上揮毫大会や税に関する習字、小牧市民体育大会バスケットボール競技の表彰もありました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式 一斉下校11:25
1/12 すこやかデー 集金振替日 委員会(6時間目)1~4年下校14:50 5・6年生下校15:45
1/13 CRT学力検査(国) 地球を守ろう運動
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292