最新更新日:2021/03/05
本日:count up89
昨日:294
総数:816729
感染症予防のため、うがい・手洗いと消毒・換気・マスクの着用・3密回避を励行しています。室温を上げるより換気を優先しますので、服装等にご配意ください。

1月の保健目標

画像1 画像1
 3学期が始まり、保健室前の掲示物も新しくなりました。
 1月の保健目標は、「かぜやインフルエンザに気をつけよう。外で元気よく運動しよう。」です。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中、心身の健康を保って、病気に負けないように心がけていきたいものです。
 保健室前には、1人1台タブレット端末を使用するようになったことに関連して、正しい学習姿勢についての掲示や、季節にちなんだ“健康おみくじ”で心身の健康について楽しく学ぶことができる掲示がされています。

うがい・手洗い講座 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お菓子やうがい薬で有名な明治株式会社の方に講師をお願いして、「うがい・手洗い講座」を行いました。
 ウイルスの増え方や感染の仕方、手洗い・うがいをするタイミング、手洗い・うがいの正しい行い方などを、楽しいクイズなどを交えながらわかりやすく教えていただきました。
 講座を受けた後の休み時間終了時には、早速教えていただいた方法で手洗い・うがいをする姿が見受けられました。
 今日だけではなく、これからずっと続けて習慣にしていこうね。

今日の給食 1月8日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 里芋のクリームシチュー、キャベツとコーンのサラダ、
 ハンバーグのケチャップソースがけ、ロールパン、牛乳

電気と私たちのくらし 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 電気はつくり出したり蓄えたり、光・音・熱・運動などに変換できることを学習しています。
 身の回りのもので、電気を光・音・熱・運動などに変換しているものにはどんなものがあるかな?
 私たちの生活を支えるたくさんのものが電気をそれぞれの力に変換して利用されていることがわかりますね。

書き初め 6年生

画像1 画像1
 6年生の書写の授業です。
 今日は書き初めをしています。
 冬休みの課題として取り組んだ「希望の光」という文字を、気持ちを新たにもう一度書いてみます。

ゆきやこおりであそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科の授業です。
 雪や氷に親しみ、季節を感じる学習です。
 折しも今日は今シーズン1番の冷え込みで、学校のプールにも氷がはりました。
 小さいプールには氷がはっていたけど、大きいプールにははっていなかったね。
 なぜなんだろう?
 氷と親しみながら、太陽や水の表面積などとの関係について考えます。

3年生 国語 「冬のくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝から冷え込み、冬らしい天気となりました。

「こま回し」「みかん」「雪だるま」など、お正月の遊びや
冬においしい食べ物など、生活の中で冬らしいと感じる言葉を集めました。

友達の発表も聞きながら、たくさんの言葉を集めることができました。

2年生 国語「しの たのしみかたを 見つけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ねこのこ」「おとのはなびら」「はんたいことば」
3つの詩を言葉の響きやリズムを意識して音読したり、
自分が感じたことを絵に表したりしました。

同じ詩を読んでも、一人ひとり感じ方が違いますね。

5年生  国語「あなたは、どう考える」

 5年生の国語の授業です。
 普段の生活で気付いたことや、他の人の意見に共感したり、意見を持ったりした経験を発表します。今日は、自分の関心のあることから題材を決め、主張を明確にし、理由、根拠を書き出しました。どんな意見文が書けるか楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 音楽「アンサンブルの楽しさ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の音楽の授業です。
今日は、「ラ クンパルシータ」の曲想や特徴を捉えました。
スタッカートに気を付けながら曲に合わせて手拍子を打つなど、今年初めての音楽を楽しみながら行うことができました。

阪神・淡路大震災から26年

画像1 画像1
 次の日曜日、1月17日は、26年前に阪神・淡路大震災の発生した日です。
 大きな被害と悲しみをもたらしたこの災害から、我が国の防災・減災への取り組みや考え方が大きく転換したといわれています。
 ただ、26年前となると、子どもたちがよく知らないのはもちろん、教職員の中にもこの災害を経験していない世代がでてきています。
 どんな災害であったのかを振りかえり、防災・減災について改めて考えていくために、安全コーナーに特集の掲示物を掲示しました。
 来週中に実施予定のシェイクアウト訓練に向けた各学級での事前指導の中でも阪神・淡路大震災について学ぶことになっています。
 

寒い朝

画像1 画像1
 今朝は心配されていた積雪こそありませんでしたが、今シーズン1番の冷え込みとなる寒い朝になっています。
 運動場の水たまりも完全に凍り付いています。
 近くの用水が工事中で水がないため学校のプールに集まってきているカモたちも、陽が当たるプールの北半分に集まっています。

始業式の教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日誌の答え合わせをしながら、間違えたところは友だちに相談してやり直します。
 やっぱり勉強するのも友だちといっしょがいいね。
 5年生の教室の黒板には、「6年生0学期」という言葉が・・・
 短い3学期ですが、どの学年も4月からの新しい生活に向けた準備をしっかりしていきたいですね。

始業式の教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送での始業式を終えた後は2時間の学級活動です。
 冬休みの課題を提出したり、新しいドリルを配布してもらったり。
 何をしていても、久し振りに友だちといっしょに活動するのは楽しそうです。
 黒板には担任の先生からのメッセージが「がんばろう!」と呼びかけています。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期最初の登校日です。放送で始業式を行いました。
 校長先生からは、3学期も安全に気をつけて生活しましょう、今の学年でできていないことをがんばって次の学年に向けて準備をしましょう、というお話がありました。
 始業式の後は、養護の先生から、コロナとインフルエンザの感染を防ぐために、マスクをきちんと付けましょう、手洗いをしっかりしましょう、というお話がありました。
 どのクラスも、真剣に話を聞いていました。

明日から3学期の始まりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは!
 今日も2羽のウサギさんは、もりもりご飯を食べています。

 いよいよ明日から3学期が始まります。
 みなさ〜ん!!準備はいいですか〜!!!
みなさんの元気いっぱいに会えるのを楽しみにしています。

寒さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日の寒さにも負けず、1年生の植木鉢の花たちはとても元気です。ビオラは色とりどりの花を咲かせ、チューリップの芽も、いくつか顔をのぞかせました。1年生の元気な笑顔に会えるのももうすぐです。
 寒さに負けず、大きくなあれ。

今日はちょっと暖かい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は日差しが出て少し暖かだったせいか、ウサギも2羽外に出ていました。新年のごあいさつができました。

静かな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年明け2日目。風もなく穏やかな、でも空気の冷たい朝です。
 誰もいない一色小学校は、静かに子どもたちの登校を待っています。

2021年 スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます!
 2021年(令和3年)がスタートしました。
  
 保護者の皆さま、地域の皆さま、昨年中は、一色小の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。色々な場面で、大変お世話になりました。今年も、一色小教職員「チーム一色」で教育活動に取り組みます。よろしくお願いします。
 
 児童のみなさん、保護者のみなさま、地域のみなさまにとって、素晴らしい年になりますように!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 すこやかデー 集金振替日 委員会(6時間目)1~4年下校14:50 5・6年生下校15:45
1/13 CRT学力検査(国) 地球を守ろう運動
1/14 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
1/15 月曜日課 CRT学力検査(算)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292