最新更新日:2024/04/24 | |
本日:16
昨日:207 総数:1018111 |
目的に合った道順 6年生駅を出発し、動物園・美術館・植物園全てを回って駅に戻るとき、1番距離が短くなるコースはどれかな? 絵地図の情報を整理した図をかいて考えてみます。 限られた資源を大切に 5年生限られた資源を大切にしながら持続可能な生活をしていくことを学習しています。 それぞれの家庭でゴミを減らすためにどんな工夫をしているか、家の人から聞き取ってきました。 リユース・リデュース・リサイクルのどの取り組みにあたるのか、分類してみます。 慣れるまでが大変 4年生IDとパスワードを入力する、慣れていない子どもたちにとってはこれがなかなか難しいようです。 基本的な操作に慣れたら、どんどん活用していきましょう。 感動を言葉に 4年生心の動きを言葉にして詩を書く学習です。 一生懸命ノートを書いて真っ黒になったこと、大好きな教科のこと、いろいろなことを題材に詩を書いています。 いろいろ勉強したね 1年生2学期の間にいろいろな単元の勉強をしてきました。 今使っている下の教科書を使った勉強に入ってからも、「くじらぐも」や「じどうしゃくらべ」などたくさんの勉強をしてきました。 今日はこれまでに勉強した単元の物語や説明文をもう一度音読して振り返ってみます。 作品が完成しました 1年生お話を読んで気に入った場面の様子を想像して絵を描きました。 作品が完成したので掲示用に名札を書いています。 お話の楽しさが伝わってくる作品ができあがりました。 ふき上がる風にのせて 3年生吹き上がる風の力で浮かんだり動いたりする物を制作します。 まずはビニール袋にふわふわ浮かぶ様子を想像しながら好きな絵を描きます。 冬がいっぱい 2年生冬に関わる言葉の学習です。 今日は、「ゆき」という詩をみんなで読み味わいます。 短い詩ですが、様々な比喩が出てきます。 どんな様子が描かれているのか感じたことを発表します。 年賀状を書いたよ 2年生今日は年賀状を書く学習です。 表書き、裏書きの書き方を教えてもらったら、実際に年賀状を書いてみます。 誰に届く年賀状かな? 冒険物語を書こう 3年生宝島の挿絵を見て、「始まり」「出来事」「解決」「むすび」の組み立てで物語を創作する学習です。 自分が考えた楽しいお話、早くみんなに聞かせたいね。 遊んでみたよ 1年生あやとりやお手玉など、昔からある遊びを楽しむ学習です。 例年なら、地域の方に来ていただいて、竹とんぼや羽子板、こま回しなども含めて遊び方を教えていただくのですが、今年度は残念ながらそうした機会は設定できません。 クラスの中で教え合いをしながら、お手玉やあやとりを楽しみました。 興味津々 2年生先生がタブレット端末を見せてくれると、みんな興味津々で目が輝きます。 この後5時間目には実際に操作してみるそうです。 楽しみだね。 今日の給食 12月17日(木)白だしおでん、ひじきの和え物、牛乳、 さわらのごまだれ焼き、ごはん 掃除の仕方 5年生汚れと掃除の仕方について学んできました。 今日は、1年生に掃除の仕方を教えることを前提に、どんな教え方をすると、楽しく効率的に掃除をすることができるようになるかを考えています。 来春には最高学年となる現5年生は、早速新1年生に掃除の仕方を教える場面がやってきます。 今のうちにしっかり考えて準備をしておきましょう。 あなたはどう考える 5年生読み手が納得する意見文を書く学習です。 どんなテーマで意見文を書くかを考えています。 タブレット端末では、友だちがどんなテーマを選ぼうとしているかを確認できます。 思い出 6年生運動会のこと、修学旅行のこと、友だちのこと、部活動のこと・・・それぞれが残しておきたい小学校生活の思い出を綴っています。 6年間の復習 6年生6年間に学んだ算数の学習内容について復習する単元に入りました。 今日は、「式と計算」「面積」「変化と関係」などの学習内容について、練習問題を解きながら復習しています。 ちゃんと理解を深めて中学校に進学しようね。 商を概数で表そう 4年生小数÷整数の計算の仕方を学習してきました。 今日は、整数÷整数や小数÷整数で、割り切れなかったり商の小数点以下が長くなったりする時に、指定されたけたや位の概数で商を表すことを学んでいます。 10分の1の位までの概数で・・・と指定されたら、どこを四捨五入するのかな? 愛知用水の開発 4年生木曽三川分流工事や愛知用水の開発について学習しています。 今日は愛知用水の開発について学んでいます。 誰が中心になって、どんな苦労や工夫をしながら工事が進められたのか、教科書に載っている資料や地図を見ながら考えます。 漢字の勉強 3年生今日は新出漢字の勉強です。 今日勉強するのは、「配・度・幸・始」です。 書き順や使い方を確認したら漢字ドリルで練習です。 |
|