最新更新日:2024/03/28
本日:count up76
昨日:85
総数:1013199
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

夢が膨らみます 4年生

画像1 画像1
 4年生が宇宙プロジェクトの写真撮影に向けたメッセージボードを書いています。
 4年生もテーマは将来の夢のようです。
 自分の夢について友だちと語り合ったり、宇宙プロジェクトの説明を興味深そうに読んだり、楽しい時間を過ごせているのが何よりです。

What do you want ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 「何がほしいか」について英語で会話をする学習です。
 ワークシート上で自分が好きなものをトッピングしたピザをつくりながら、英語での会話を練習します。

宇宙プロジェクトの写真撮影に向けて 2年生

画像1 画像1
 2年生が今週の金曜日の宇宙プロジェクトの写真撮影に向けてメッセージボードを書いています。
 将来の夢を書いているようです。
 お花屋さん、声優、ケーキ屋さん・・・みんないろいろな夢を持っているようです。

模様づくり 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 三角形について学習してきたことを生かして、正三角形や二等辺三角形の色板をたくさん敷き詰めて模様作りをする学習です。
 まずは教科書に載っている模様をつくってみます。
 同じ模様をつくることができたかな?

三角形 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 二等辺三角形や正三角形の定義や性質、作図の仕方などを学習しています。
 今日は、二等辺三角形の角について調べています。
 色紙で作った二等辺三角形をいろいろな方向に折り曲げて角同士の大きさを比べてみます。
 どんなことがわかったかな?

かくのながさとほうこう 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は、「画の長さと方向」に気をつけながら、「円・白・生・耳」を書く練習です。
 同じような形をしていても、円と白では全体の字形が違います。
 ちょっとしたことですが気をつけて書いてみると上手な字を書くことができますね。

すきなところを見つけよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「たぬきの糸車」というお話を、場面の様子や登場人物の行動などに着目しながら読み味わいます。
 今日ははじめの場面。
 いたずら好きなたぬきはどんないたずらをしていたのかな?

1月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】

オニオンスープ  ドライカレー
麦ごはん  牛乳  ヨーグルト

6年生 家庭科

画像1 画像1
 教科書の挿絵を見ながら、夏と冬の生活の違いを考えます。
 たくさん手が挙がり、服装やその色の違いや、窓の外のグリーンカーテンも見つけました。
 でも、日差しの違い(冬の方が部屋の奥まで日光が差し込む)については・・・「なぜ?」と聞かれて、戸惑う児童がたくさんいました。「太陽の形が変わるから」ではないですね。

5年生 算数

画像1 画像1
 小数や整数を分数に変換する学習です。
 「0.3」を分数にすると「3/10」。どうしてそうなるのかな?
 先生の説明を聞いたら、練習問題に取り組みます。

おせち料理 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 冬休みの課題として、おせち料理を中心にお正月に食べたものを覚えておくようにしました。
 今日はどんなものを食べたか思い出しながら、おせち料理に込められた意味や願いについて学びます。

CRT学力検査(算数)

画像1 画像1
 今日は、全学年が算数のCRT学力検査に取り組んでいます。
 子どもたちの算数の学習内容の定着度をしっかり把握し、積み残しを作らないよう指導して進級・進学させるよう努めていきます。

理解を深めよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 角度を求める問題や折れ線グラフの問題に取り組んでいます。
 これまで困ったときには「わからないから教えて。」と言える関係性を大切にしてきただけに、新型コロナウイルスの感染拡大により「距離をとってお話しして。」と言われてもついつい頭を寄せ合ってしまいがちです。
 友だちと関わり合いながら学ぶ楽しさを忘れないようにしつつ、「新しい学校の生活様式」もしっかり身につけさせていきたいと思います。

自分だけの詩集を作ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 テーマを決めてお気に入りの詩を集め、自分だけの詩集を作る学習です。
 タブレット端末を使って様々な詩を探し、気に入った詩を書き出します。
 世界に1冊だけの自分だけの詩集ができました。

硬筆で書き初め 2年生

画像1 画像1
 2年生の書写の授業です。
 今日は、書き初めと年賀状の書き方の勉強です。
 鉛筆やフエルトペンで、書き初めを書いたり、年賀状の文面を丁寧に書いたりしています。

大きくなったわたしたち 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 早いもので2年生の子どもたちが小学校に入学してきてから2年目が終わろうとしています。
 入学時の子どもたちのことを思い浮かべると、体もぐっと大きくなりましたし、できるようになったこともたくさんあります。
 そうした成長を、自分たちで振り返る学習です。
 まずは、ワークシートに1年生のはじめから今までで心に残っていることを書き出してみます。

「宇宙プロジェクト」の写真撮影に向けて 3年生

画像1 画像1
 本校は、「子ども宇宙プロジェクト2021〜子どもたちと宇宙をつなぐ〜」事業に参加することを決めています。
 今の願いや将来の夢などを書いたメッセージボードを持ってクラスごとに写真を撮影し、全国から集まった写真でモザイクアートを作成して国際宇宙ステーションに届けるという企画です。
 3年生が来週の木曜日に行う写真撮影に向けて、メッセージボードの作成をしています。
 新型コロナウイルスの感染拡大により閉塞感が強い現在ですが、この取り組みを通して少しでも子どもたちに元気を与えることができるといいなと思っています。

三角形 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 二等辺三角形・正三角形の定義や性質、作図の仕方などを学習しています。
 今日は、色紙を使って二等辺三角形や正三角形を作っています。
 教科書に載っている作り方を見ながら、色紙を折って、はさみで切って・・・
 うまくできたかな?

場面分けをしよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「たぬきの糸車」というお話を、場面の様子や登場人物の行動などを想像しながら読み味わいます。
 今日場面分けをしています。
 どこで時や場が切り替わっているのかな?

ならべて ならべて 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 身近にあるものを並べたり、積んだり、つないだりして楽しむ活動です。
 各自が家から持ってきた箱や空き缶などを自由に並べています。
 自分の背より高く積んで楽しんでいる子がたくさんいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 B日課 代表委員会(7時間目)
1/26 すこやかデー
1/27 地球を守ろう運動
1/28 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292