最新更新日:2021/03/05
本日:count up81
昨日:294
総数:816721
感染症予防のため、うがい・手洗いと消毒・換気・マスクの着用・3密回避を励行しています。室温を上げるより換気を優先しますので、服装等にご配意ください。

今日の給食 1月25日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 はちはい汁、キャベツ入りメンチカツ、
 小松菜とコーンのソテー、ごはん、牛乳

みんなの意見を共有する 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「たぬきの糸車」というお話を読み味わっています。
 おかみさんが糸を紡ぐ様子をたぬきがのぞいているのに気づいた時のおかみさんの気持ちを考えています。
 タブレット端末を使って、1人1人が書いた意見を全員が見れるようにしています。
 入力も画面を指でなぞる手書き入力ができるので、1年生でも授業の中で活用することができています。

ようすをあらわすことば 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 形容詞や形容動詞、オノマトベ(擬音語・擬態語)、比喩表現などについての学習です。
 いろいろな表現方法を理解したら、教科書の挿絵を見て、学習した表現方法を使った文章を書いてみます。

12年後の私 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 12年後の自分の姿を想像し、粘土を使った立体作品を制作しています。
 芯材の加工が終わったら、粘土で土台となる肉付けをしていきます。

英語の確認テスト 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は確認テストからスタートです。
 リスニングをしながら問題に答え、みんなで答え合わせをします。
 「r」の発音と「l(エル)」の発音、ちゃんと聞き分けられたかな?

復習はタブレット端末で 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 いろいろな教科の授業で、授業のはじめに前時までの復習をします。
 1人1台のタブレット端末が導入され、端末には様々な教科の学習を保管できるアプリも入っているので、社会科でも授業のはじめに復習に取り組んでみます。
 その場で採点もでき、自分が何を覚えていなかったかなどをチェックすることができます。

つながる命 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 全ての命は38億年も前からつながっているということについて書かれた「38億年の命」という資料を通して、「命」は、誰のものなのかを考えます。
 1人1人の命がいかにかけがえのない命なのか、また自分だけでなく生きとし生けるもの全ての命が同じように大切なものであることを感じていけるといいですね。

お気に入りの場所 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 学校内の様々な場所を表す英単語を学び、「お気に入りの場所」を尋ねたり答えたりする会話をしてみます。
 会話の仕方を確認したら、友だちと実際に会話をしてみます。

ウナギのなぞを追って 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を読み、伝えたいことをわかりやすく伝える工夫などに着目しながら内容を読み取ります。
 どんな「調査」を行い、何がわかったのか、しっかり読み取れたかな?

卒業を祝う会に向けて 2年生

画像1 画像1
 2年生が児童会主催の「卒業を祝う会」に向けた話し合いをしています。
 例年なら、みんなで体育館に集まり、それぞれの学年が歌や呼びかけなどで6年生の卒業を祝う出し物を行いますが、今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、みんなで体育館に入ることも学年で集まって出し物の練習を行うこともできません。
 それでもお世話になった6年生の卒業を祝ってあげたい気持ちは例年と変わりません。
 6年生にはビデオで各学年のお祝いのメッセージを見てもらうことにし、それぞれの学年は感染予防のための様々な制約下で何ができるかを考えています。

小数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数の授業です。
 小数の意味や表し方、1/10の位までの加減計算の仕方などを学習します。
 まずは、小数の意味を学びます。
 これまでに学習した分数の意味や表し方を例に、小数について理解を深めます。

学習のまとめ 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 1文字1文字字形を整えて丁寧に書く学習をしてきました。
 今まで学んだことを生かして、数行にわたる文章を書いてみます。
 また、3年生からの毛筆の学習に向けて、図工で使っている小筆を使って筆で字を書く練習も行います。

たぬきの糸車 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「たぬきの糸車」というお話を読み味わい、気に入った場面を音読する学習です。
 今日は最後の場面を読み味わいます。
 たぬきが糸を紡いでいたのを女将さんに見られていたと気づき山へ帰っていく場面です。
 ほんわか心が温かくなる場面です。
 どんなふうに音読するといいのかな?

1年生 学活

画像1 画像1
 プレゼント用の折り紙を作ります。
 ちょっと難しい折り方もあるので、先生のお話をしっかり聞いて、互いに教え合いながら作っています。

6年生 英語

画像1 画像1
 小学校の思い出を、友達に英語で伝える表現を学びます。
 まずは、動詞の過去形を、軽快なリズムにのせて口ずさみました。

5年生 算数

画像1 画像1
 「8000平方メートルの敷地の60パーセントが運動場です。運動場の面積は?」
 習ったばかりの百分率を使って問題を解こうとしています。
 「えっ、どうすればいいの?」とあちこちで相談が始まります。

1年生図工

画像1 画像1
 箱を使っての制作が終わったクラスでは、作品を写真に撮って紹介しようとしています。
 先日配布されたタブレットを使って、それぞれ自分で写真を撮る予定なのですが、まだまだログイン方法に慣れていないので、先生のお話を真剣に聞いています。

コスモス

 コスモス教室では、少人数で、漢字の学習や教科書の音読練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

4年生 音楽

画像1 画像1
 2拍子の曲の感じをとらえようとしています。
 よく聴いて、その後、みんなで曲に合わせて指揮をしてみました。指揮をしてみてどんな感じがしたか、ノートにまとめました。

3年生 図工

画像1 画像1
 思い出に残っていることを思い出して、絵に描きます。
 最初は鉛筆とペンで下絵を描き、その後、絵の具で着色です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 B日課 代表委員会(7時間目)
1/26 すこやかデー
1/27 地球を守ろう運動
1/28 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
1/29 伝統的工芸品教育事業(4年生)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292