最新更新日:2024/04/25 | |
本日:47
昨日:207 総数:1018142 |
ミシンにトライ!5年生ミシンの使い方を学び、エプロンを制作します。 まずは教室でミシン縫いのよさやミシンの使い方を学びます。 先生手作りのミシンの縫い目の模型を興味深そうに見ています。 興味津々 2年生「100cmをこえる長さ」についての学習がはじまります。 まずは、紙テープを使って両手を横に広げたときの長さを測ってみます。 思ったよりも長くてみんなびっくり。 興味津々でどれくらいの長さなのか測ってみます。 おにごっこ 2年生いろいろな「おにごっこ」について、るーるなどを説明した文章を読んでいます。 「おにが交代せずに、つかまった人が、みんなおにになっておいかける。」とどうなるのかな? 教科書を読み返しながら友だちと相談します。 電流を通すもの 3年生豆電球に明かりをつけるような回路の仕組みや電流を通すものと通さないものなどについて学習しています。 今日は、電流を通すもの・通さないものを確かめる実験をします。 回路をつないで実験の準備をしたら、どんな実験をすれば確かめられるのかを考えます。 他の国の人となかよくなるために 3年生外国語指導助手と交流する「ぼく」の姿を描いた「マサラップ」という資料を通して、他国の人と仲良くなるために大切なことについて考えます。 本校には外国にルーツを持つ友だちがたくさんいます。 お互いのことを理解し合い、心を通わせていきたいね。 たぬきの糸車 1年生「いたの間に 白い糸のたばが・・・」 「いたの間」って何かな? 映像教材で確認してみます。 にほんのよいところ 1年生日本の伝統的な遊びについて描かれた絵をみながら、日本に伝わる遊びのよさについて考えます。 お手玉、けん玉、あやとり・・・現代の遊び道具とは違った楽しさがありますね。 割合 5年生割合の意味や表し方、割合・もとにする量・比べる量などの求め方などを学習しています。 毎年高学年の子どもたちが理解をするのに苦労する単元です。 何を求めなければいけないのか、問題文をじっくり読みながら友だちと話し合います。 今日の給食 1月20日(水)五目あんかけ、きしめん、牛乳、 大学芋、みかん 新1年生のために 1年生新1年生に向けたメッセージとアサガオのイラストを、心を込めて書いています。 “お兄さん・お姉さん”になる準備です。 卒業まであと○日 6年生2ヶ月遅れで学校が始まり、その後も新型コロナウイルス感染予防に追われてきた今年度。 気がつけば6年生が登校してくる日も残り少なくなってきました。 卒業までの1日1日を大切にしていくため、1人1日を担当して、卒業までの日めくりを作っています。 ほって すって 見つけて 4年生自画像をモチーフに木版画を制作しています。 今日は「彫り」の作業です。 けがに気をつけながら慎重に彫り進めていきます。 お気に入りの場所 4年生今日は、学校の建物の中のいろいろな場所を表す英単語を学習しています。 1つ1つの単語の発音の仕方を学んだら、ゲームを楽しみながら発音練習をします。 う〜ん、むずかしいぞ 3年生今日は漢字リレーに挑戦中です。 しりとりのように熟語をつないでいきます。 言葉は思い浮かんでも漢字を忘れていたり、つながる熟語が見つからなかったり、苦戦中です。 おにごっこ 2年生さまざまな「おにごっこ」の仕方について書かれた教材文を読んでいます。 どんな目的で、どんなルールを決めているのか、1つ1つ読み取っていきます。 わたしの大切ないのち 2年生今日は、「生と性のカリキュラム」を使って、子どもを狙った犯罪に巻き込まれないようにするためにはどうしたらいいかを学んでいます。 「生と性のカリキュラム」は、小牧市が独自に作成しているもので、教育委員会が中心となり、幼保・小・中・高の養護教諭、保健センター、学校医・学校薬剤師などが関わって作成されたカリキュラムで、各学年2時間分ずつのカリキュラムを学びながら、命の大切さや正しい性知識などを身につけていくものです。 かるたを作ろう 3年生これまでに学習した漢字を使い、教科書に載っている「カンジーはかせが作った歌」を参考に歌を作って、音訓かるたを作ります。 みんなでかるたで遊ぶのが楽しみですね。 どちらが大きいのかな 1年生100までの数について、表し方や大小比較の仕方などを学習しています。 52と36、どちらが大きいのかな? みんななんとなく52の方が大きいことはわかります。 どんな比べ方をしたのか説明できるようにすることが大切ですね。 すきなところを見つけよう 1年生「たぬきの糸車」というお話を読み味わい、気に入った場面を自分が感じたことが伝わるように音読する学習です。 「新1年生に読み聞かせをするつもりで詠んでごらん。」と先生に促されると、一段と気持ちを込めて音読しています。 あいさつ運動今朝は、あいさつ運動が行われました。冷たい朝の空気の中、元気なあいさつの声が響きました。 |
|