最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:85
総数:1013128
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

見積もりを使って 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 いろいろな見積もりの仕方をして、所持金で買えるのか買えないのかなどを判断をする学習です。
 2470円のボールと3610円のシューズをいくら持っていると変え乗るのかを判断するとき、どんな判断の仕方があるかを考えてみます。

今日の給食 2月4日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 牛丼、ひじきの和風マリネ、
 ごはん、牛乳、ヨーグルト

冬を明るく暖かく 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 冬を快適に過ごす工夫について考えています。
 今日は、冬の夕方から夜にかけて、どんな工夫をすると暖かくしかも資源を無駄遣いすることなく過ごせるかを考えています。

円と正多角形 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 正多角形の意味・性質や作図法、円周率の意味や求め方などを学習しています。
 今日は、正多角形の作図をしています。
 コンパスや分度器を使っていろいろな大きさの正六角形や正八角形を作図してみます。

日清戦争と日露戦争 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史の学習をしています。
 今日は、日清戦争と日露戦争を経て日本と世界の国々の関係はどう変わったのかを考えています。

冬の生き物 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 季節ごとの生き物の様子を観察してきました。
 今の寒い時期、生き物はどんな姿をしているのかな?
 桜の冬芽など、観察してきたことを記録しています。

国語のドリルに挑戦 4年生

画像1 画像1
 4年生がタブレット端末を使って国語の復習に取り組んでいます。
 eライブラリを使って漢字などのドリルに挑戦です。
 正解の○が表示されるとうれしそうです。
 家のPCからでも使うことができるソフトなので、どんどん取り組んでみるといいですね。

たのしくうつして 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 紙版画を制作しています。
 今日は「刷り」の時間です。
 湿らせた紙を版にのせてバレンでこすると、きれいな色まで写し取った版画ができあがりました。

詩を作ろう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 生活の中で見たことや感じたことを題材にした詩を味わったり、自分で詩を作ったりする学習です。
 今日は自作の詩を清書し、詩の内容にあった挿絵を描き込んでいます。
 習い事での経験、自分の持ち物、感じたことを率直に表現した素敵な詩ができあがりました。

じしゃくにつくもの 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 磁石につくものや、磁石についたものの性質の変化などについて学習しています。
 今日は、どんなものが磁石につくのかを実験しています。
 身の回りのものや空き缶など、いろいろなもので実験してみます。

アンガーマネジメント 3年生

画像1 画像1
 3年生がソーシャルスキルトレーニングに取り組んでいます。
 今日は、アンガーマネジメントのトレーニングです。
 些細なことでついかっとなって自分をコントロールできなくなる場面をよく見かけます。
 自分はどんなときに腹が立つのか、どうすればキレてしまわずにすむのか、ワークシートに書き出しながら冷静に考えてみます。

おおきく そだって 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 生まれたばかりの弟の様子から、自分の成長に気付くよしこの姿を描いた「ちいさなふとん」という資料を通して、大きくなったと感じることについて考えます。
 たくさんの人の愛情に包まれて成長できたことに気づき、自分が大切な存在であること、命がかけがえのないものであることを実感できるといいですね。

ことばクイズをつくろう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「〜のなかには、〜がある。」という文型を使って、ことばクイズをつくっています。
 楽しく考えながら、文章の書き方を覚えたり、語彙を増やしたりする勉強です。

6年生 英語

画像1 画像1
 思い出のアルバムを作ります。
 今まで学習した英語の知識を総動員してアルバムを作り、発表します。
 今日はライティング(書く)の授業です。苦戦しながらも、どんどん文ができていきました。

5年生 学活

画像1 画像1
 祝う会の準備をしています。
 代表委員の説明を聞きながら、5年生の担当分を作っています。後日、下級生が作ったものと合わせて完成の予定です。
 喜んでもらえるといいですね。

4年生 国語

画像1 画像1
 漢字の学習です。スクリーンに映る書き順に合わせて、そらに書きます。書き順に合わせて「1・2・3…」と声も出して書きました。
 読み方や使い方を確認したら、ドリルに書き込んで覚えます。

3年生 書写

画像1 画像1
 「つり」を書きます。まずはビデオで書き方のポイントを確認しました。
 このあと、実際に書くのですが、今日は最初に名前を書いてから始めました。

2年生 算数

画像1 画像1
 1000をこえる数を数えて、数の仕組みを学びます。
 「100のまとまり」がいくつで1000かな。余ったのはいくつかな。
 教科書の絵を○で囲んで、数のまとまりを作って数えます。

1年生 生活科

画像1 画像1
 昔遊び体験です。
 あやとり・おてだま・こま回し。あやとりは上手にできましたが、こま回しは苦戦していました。ひもを巻き付けるのが難しそうです。

1年生 英語

画像1 画像1
 英語の学習の様子です。今日は野菜の名前を覚えます。
 「好き嫌い」ゲームで、前に立った子がその野菜を好きかどうか予想して、英語で好き嫌いを尋ねます。
 「Do you like〜?」
 みんな夢中です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
2/5 教育相談
2/8 教育相談 
2/9 教育相談 すこやかデー
2/10 集金振替日 教育相談 地球を守ろう運動 PTAあいさつ運動
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292