最新更新日:2024/03/28 | |
本日:78
昨日:85 総数:1013201 |
班長の引き継ぎ新班長さんが班長旗を引き継ぎ、6年生は班の最後尾から新班長さんをサポートします。 6年生の皆さん、これまで通学班のリーダー役、お疲れ様でした。 新班長さん、これからしっかり頑張ってくださいね。 通学路パトロールボランティアさんに感謝する会 1年生入学以来、安全に登下校できるように見守ってくださった通学路パトロールボランティアさんに感謝の気持ちを伝え、手作りの花束などのプレゼントを手渡しました。 今日お集まりいただいたのは主に低学年の下校時に見守っていてくださる方でしたが、毎朝の登校を見守ってくださったり、付き添って登校してくださったりしていただいている方もたくさんおみえです。 通学路パトロールボランティアさん、いつもありがとうございます。 式場での練習開始 6年生練習も“密”を避けるために1クラスずつです。 今日は、入退場の動きや証書のもらい方を確認しました。 残念ながら、感染予防のため、今年度は合唱や全員での呼びかけができません。 かわりに証書をもらったあとに1人1人がマイクの前で将来の夢を話すことにしています。 今日の給食 3月3日(水)すまし汁、五目ちらし寿司の具、ごはん、 厚焼き卵、ひなあられ、牛乳 鑑賞しよう 6年生12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しました。 今日は鑑賞の時間です。 友だちがどんな自分を思い描いているのか、興味深そうに見て回っています。 予想しよう 5年生振り子のきまりについて学習しています。 今日は、振り子が1往復するのにかかる時間は何によって変わるのかを実験で確かめます。 まずは、何を変えて実験するといいのか予想を立ててみます。 作品バッグ 4年生1年間の図工や書写の時間に制作した作品をまとめて持ち帰るための袋です。 袋の外側には、好きな絵を楽しそうに描いています。 水のすがたと温度 4年生温度による水のすがたの変化について学習しています。 水を冷やしていくとどんな変化があるのだろう? 試験管に水と温度計を入れて氷で冷やしてみます。 スーホの白い馬 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 今日は王様の所から白馬が逃げ帰ってきた場面です。 白馬を見つけた時のスーホの気持ちを話し合います。 感想を伝え合おう 3年生3年生の1年間に自分が作った作品の中からお気に入りの作品を選び、それを紹介する文章を書く学習です。 今日は、作文を読み合って感想を伝え合う時間です。 友だちがどの作品にどんな思い入れがあるのか、興味がわいてきますね。 正直な心で 2年生バスの中で他の人の足を踏んでしまった「わたし」の姿を描いた「すてきなえがお」という資料を通して、正直に謝ることができるとどんな気持ちになるのかについて考えます。 人の足を踏んでしまったときにすぐに謝る主人公とすぐに謝れない主人公の役を演じて友だちと話し合ってみます。 わたしたちの学校じまん 3年生テーマを決めて、理由や事例などを挙げながら話の中心が明確になるよう話す学習です。 自分たちの学校の自慢できることの中からグループごとにテーマ決めて、1人1人の意見を付箋に書き出して、整理しながら台紙に貼っていきます。 グループの意見が整理できたらタブレット端末を使って発表原稿を作っていきます。 漢字の復習 1年生今日は漢字の復習です。 1年生で学習した80文字の漢字の中から好きな文字を選んで2枚1組のカードを作りました。 できたカードを並べて神経衰弱を楽しみながら、漢字の復習をします。 かえますか?かえませんか? 1年生持っているお金で買いたい品物が買えるのか買えないのか、根拠を持って判断する学習です。 日常生活でも良くある場面です。 品物の代金と持っているお金をどうやって比べるといいのかな? 気持ちを考えよう 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わっています。 だんだん“ぼく”が成長して“エルフ”が年老いていったとき、“ぼく”の“エルフ”に対しての気持ちはどんなふうに変わっていったのかな? 卒業式会場準備 5年生準備も“密”にならないように、1クラスずつ作業を分担して行っています。 今日のクラスは椅子並べをしてくれました。 5年生のがんばりのおかげで、立派な練習会場ができあがりました。 5年生の皆さん、ご苦労様でした。 大造じいさんとガン 5年生優れた表現に着目しながら「大造じいさんとガン」というお話を読み味わいます。 残雪をいまいましく思っていた大造じいさん。 大造じいさんの心の内をみんなで考えてみます。 今日の給食 3月2日(火)かき玉汁、白身魚香味フライ、 白菜のごま和え、ごはん、牛乳 友だちの考えを傾聴する 6年生「海の命」というお話を読み味わっています。 1人1人、ある1文から自分が感じたことを自分の言葉で話します。 それを周囲の子どもたちはしっかり傾聴しています。 6年間で素晴らしい学び方を身につけることができましたね。 じっくり読み味わう 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 「どなりちらす」ってどんな様子なのかな? 「むこにむかえる」ってどういう意味なのかな? 1つ1つのことばを大切にしながらじっくり読み味わいます。 |
|