最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:68
総数:1013086
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

3月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】

クリームシチュー  ウインナーのケチャップソース
ほうれん草のソテー  くろロールパン  牛乳

6年生 理科

画像1 画像1
 環境についての学習です。今日は、今まで調べてきたことを発表用のプレゼンにまとめています。
 写真やグラフを入れたり、短い文章を入れたりしながら、タブレットを使ってまとめていきます。
 

5年生 算数

画像1 画像1
 「速さ」の学習です。今日は時速・分速・秒速を単位換算して比較する学習です。
 毎年、頭を抱える子の多いところですが、それぞれに考えたり近くの人と相談したりしながら、問題を解きました。

よみとる算数 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 日記からいろいろな情報を読み取り、いろいろな問題を解決する学習です。
 読み取るのはもちろん算数の学習に関係した内容です。
 何かをした時刻やある場所からある場所まで歩いた時間などの情報を読み取っていきます。

日本とつながりの深い国々 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国々について学んでいます。
 今日は、韓国の特徴や日本とのつながりの勉強です。
 前時までに学んだアメリカや中国の特徴のまとめ方を生かして、韓国について教科書や資料集を使いながら調べ学習を進めます。

調べて話そう、生活調査隊 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 日常生活の中から話題を決め、アンケート調査などをして集めた材料を比較・分類し、それをもとに伝えたいことが相手に伝わるように話す学習です。
 グループごとにテーマを決めて作ったアンケートに、クラスのみんなに協力してもらいました。
 今日はその結果をグラフや文章にまとめています。
 どんなグラフにすれば結果を伝えやすいのか、友だちと話し合いながら作業を進めます。

伝統や文化を生かしたくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 今日は、伝統や文化を生かしたくらしを送っている町として、犬山市について学んでいます。
 犬山市の城下町マップを見ながら、どんな建物などがあるのか気づいたことを話し合っています。

じっくり読み味わおう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。
 今日は、白馬が殿様を振り落として逃げる場面です。
 じっくり読んでみると、よくわからないことも出てきます。
 殿様は大事な馬をなぜ「いころしてしまえ」と言ったのかな?
 みんなで考えてみます。

カラフルフレンド 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 いろいろな色の材料を詰め込んだ袋を組み合わせて、楽しい友だちを作ります。
 先生が用意してくれたきれいな色の紙や、自分たちで持ってきた綿や毛糸などをビニール袋に詰め込んでいきます。
 どんなマスコットができあがるのかな?

わたしたちの学校じまん 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 自分たちの学校の自慢できることを1つ選んで、根拠を明確にしながら話す学習です。
 グループごとに自慢できることを選んで、図表を書いたり、分担して文章を書いたりしています。

みてみて あのね 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 1年生の1年間の中で、心に残っていることを絵に表します。
 ミニ運動会、秋の校外学習、友だちといっしょにした虫取り・・・今日は、アイデアスケッチをもとにクレヨンで下書きをしています。

よんでおもったことをはなそう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読んで、思ったことを話し合っています。
 感動したこと、不思議に思ったことなど、読んで思ったことを友だちに聞いてもらいます。

おもい出してかこう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1年間にあった出来事を思い起こし、その時の気持ちや発見したことなどを盛り込んだ文章を書く学習です。
 いつもの年よりは少し短い1年生の生活でしたが、振り返ってみるといろいろな思い出ができましたね。
 まずはどんなことが心に残っているかを話し合います。

春近し

画像1 画像1
 今年は、この地方の桜の開花予想が3月18日と、例年になく駆け足で春がやってきています。
 校庭を歩いてみると、梨の木は冬芽が開きはじめ、ソメイヨシノは冬芽が濃いピンク色に染まってきています。
 また、あちこちには、たんぽぽなどの野草が花を咲かせ始めています。
 ひょっとすると、例年は入学式に咲いているかどうかを話題にしている春の花が、今年度は卒業式の頃に咲き始めているかもしれません。

今日の給食 3月4日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 牛肉じゃが、さわらの塩こうじ焼き、牛乳、
 ゆずの香りサラダ、ごはん、コーヒー牛乳の素

6年生 書写

画像1 画像1
 「旅立ちの時」の5文字を書きます。
 まずは、6文字用に、紙の折り方を変えました。いつもと違う折り方に苦戦する子もいました。
 紙が折れたら練習です。「筆先を整えて」と先生が声をかけます。

5年生 図工

画像1 画像1
 「立ち上がれ、ワイヤーアート」の学習です。
 針金を立ち上げ、組み合わせて、面白い形を作ります。ラジオペンチを使って、細かく曲げている子もいます。ひとりひとり全く違う作品ができあがってきました。

コスモス 国語の学習

画像1 画像1
 国語の単元「スーホの白い馬」の学習です。
 ただ読むだけでなく、より深く読み取りをするために、作品をじっくり読み込んでいます。先生からいくつかの質問もあり、子どもたちは教科書に何と書いてあったかを探しています。

4年生 国語

画像1 画像1
 タブレットを使って、発表用の資料をまとめています。
 アンケートをとってその結果をグラフに表したり、作った資料をわかりやすく並べ替えたりします。タブレットの使い方にもずいぶん慣れてきました。

1年生 国語

画像1 画像1
 漢字テストです。みんな真剣にプリントに向かっていました。
 しっかり思い出して、正しく書けるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 学校運営協議会
3/9 一斉下校14:50
3/10 そろばん教室(3年生)
3/11 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
3/12 地球を守ろうスペシャル
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292