校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 3月15日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 呉汁、じゃことごまのふりかけ、ごはん、
 鶏肉とじゃがいものバター醤油、牛乳

作品袋の準備 6年生

画像1 画像1
 6年生が、1年間に図工や書写の時間に製作した作品を保管する袋の準備をしています。
 好きなキャラクターのイラストを描いたり、友だちと互いにメッセージを書き合ったり、袋に6年生の思い出を刻んでいます。

電気で車を走らせよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 電流が生み出す力について学習してきました。
 今日は学習のまとめとして、モーターで走る車を完成させて、広いところで走らせてみます。
 うまくタイヤが回らないときには先生や友だちに相談して組み立てていきます。

発表の準備 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 2年生の1年間を振り返り、心に残っていることについてスピーチする学習です。
 わかりやすく伝えるためにスピーチメモを作りました。
 今日はスピーチメモをもとに発表の練習をしています。

新1年生のために 1年生

画像1 画像1
 1年生が新1年生のために小学校生活を紹介するビデオを作っています。
 体育の時間や音楽の時間などに少しずつ撮りためています。
 例年なら、入学式の日に代表の子どもたちがステージで小学校生活を紹介するのですが、今度の入学式も残念ながら在校生は参加できません。
 まだいつ見てもらうかは決まっていませんが、みんな張り切ってビデオ作りに参加しています。

図にかいて考えよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 問題文から必要な情報を読み取り、指定されたところに何人の子どもがいるかを考える問題です。
 いくつかの条件が含まれたちょっぴり難しい問題にみんな少々苦戦気味です。

伝承 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も新型コロナウイルス感染予防のため、在校生は卒業式に参加できません。
 いっしょに練習に参加をしたり、合唱を創り上げたりする過程で5年生が学び、受け継いできたことをどのようにして継続していくかが大きな課題です。
 今、クラスごとに分かれて練習をしている6年生の姿を、5年生も1クラスずつ見学させてもらいました。
 小学校生活ラストウイークに入り、6年生もずいぶん気持ちが入った顔つきで練習に臨んでいます。
 5年生はどんなことを感じたのかな?

漢字で神経衰弱 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1年生で学習した漢字をカードに書き、神経衰弱を楽しみながら漢字の復習をします。
 1年間に80文字の漢字を勉強しました。
 ちゃんと覚えているかな?

英語のすごろく 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日はすごろくを楽しみながら、これまでに学習した英単語や英語での文章表現について復習しています。
 カードを引くと・・・What's this ?
 家を出て登校する様子のイラストが描かれています。
 英語ではどう表現したかな?

もうすぐ5年生 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 4年生までの算数の学習内容を復習する単元です。
 大きな数、小数、角などの練習問題を解きながら、きちんと理解できているかを確かめます。

大きくなった自分 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 2年生の1年間を振り返り、自分の成長を確認します。
 1年間にはいろいろなことがありました。
 1年間を振り返るすごろくを作って楽しみましょう!

そろばん 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 そろばんで簡単な加減計算をする練習をしています。
 先週の「そろばん教室」で教えてもらったことを思い出しながら、慎重に珠を動かします。

梨より桜が早そうです

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとって、小学校生活最後の1週間が始まりました。
 今年は全国的に桜の開花が早いというニュースが流れていますが、本校のソメイヨシノも今日中には開きそうなつぼみがいくつもあります。
 今週末の卒業式は、桜の花に彩られた式になりそうです。
 例年はソメイヨシノより開花が早い梨ですが、今年は順番が逆になりそうです。
 モクレンは白いきれいな花を咲かせ始めました。

3月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】

ツナトマトスパゲッティ  ミートボール
小型ロールパン  牛乳  ナタデココフルーツ

2年生 算数

画像1 画像1
 2年生の教室でも、1年間の復習をしています。
 教科書の後ろについている復習ページの問題を、それぞれの進度に合わせて解いていました。しっかり覚えているかな?

1年生 算数

画像1 画像1
 繰り上がりのある足し算・引き算の復習です。
 迷路などが組み合わされたプリントを使って、計算の復習に取り組んでいます。

資源の引き取り

画像1 画像1
 朝の地球を守ろう運動で集め、環境委員が倉庫から運んでくれた牛乳パックなどの資源を、引き取りに来ていただきました。
 雨が降る前に引き取っていただけて、ほっとしました。

6年生 音楽

画像1 画像1
 1年間に学習した音楽記号の復習をしています。
 特殊な記号がたくさんあるので、その読み方や意味を調べ直しながらプリントにまとめていきます。

5年生 理科

画像1 画像1
 電磁石の学習です。
 電磁石の性質等の学習が済み、次は電磁石を使ってモーターを作り、車を走らせます。コイルにきちんと電流が流れるようにエナメルを削ったり、モーターの部品を組み上げたりと、作業の工程がたくさんあります。グループで相談しながら進めています。
 うまく走るといいですね。

4年生 国語

画像1 画像1
 物語を読んではじめの感想を短くまとめて、それぞれタブレットでカードにまとめました。
 書いたカードは集めてスクリーンに映し出す他、それぞれのタブレットでも見ることができます。同じ物語でも、一人一人のとらえ方・感じ方が違っていることがわかりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 1~3・6年生下校13:10 4年生下校14:15  5年生下校15:05
3/19 卒業式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292