最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:85
総数:1013123
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

第51回卒業証書授与式 門出の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちのいい青空の下、保護者の皆さんや教職員に見送られて一色小学校を巣立っていきます。

 中学生になってもしっかり頑張るんだよ。
 いつも応援しています。

第51回卒業証書授与式 式後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式後は教室で最後の学級活動です。

 担任の先生から改めて卒業証書を手渡してもらったり、担任の先生の歌のプレゼントをしたり、限られた時間でしたがとても濃密な時間を過ごしました。

 最後はクラスみんなで記念撮影。
 この一瞬だけマスクを外したのは許してね。

第51回卒業証書授与式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員で行う呼びかけの代わりに、各学級の代表児童が感謝の気持ちとこれからの決意を伝えるメッセージを発表しました。

 式の最後は校歌で締めくくりです。
 マスクの中で口ずさむ程度の歌唱ですが、小学校生活最後の校歌に思い切り心を込めていることはしっかり伝わってきました。

第51回卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書の授与。

 担任の思いのこもった呼名に、思いのこもった返事で応える子どもたち。

 今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、合唱や全員での呼びかけができないので、証書をもらった後に1人1人「将来の夢」を発表しました。

第51回卒業証書授与式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し緊張しながらいざ入場。

 校長先生、小牧市教育委員会からのご来賓の方から励ましの言葉をいただきました。

 大変なときだからこそ「いっしょに」生きていく仲間を思いやることが大切・・・。

第51回卒業証書授与式 式前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちと歩くいつもの道。
 小学校への最後の登校です。

 先生たちに胸花をつけてもらって教室へ。
 
 黒板には担任の先生の心のこもったメッセージが・・・。
 

今日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にも恵まれ、美しい青空の下で卒業式を行うことができます。
 保護者受付は8時20分から、式は8時50分開始の予定です。
 感染予防のため、式場は窓を開けたままで式を行いますので冷え込むことが予想されます。ご容赦ください。
 なお、駐車場は余裕がありませんのでお車での来校はご遠慮ください。

準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けた準備ができました。
 教室にも式場にも在校生や教職員の6年生への思いがいっぱい詰まっています。
 新型コロナウイルス感染予防のためにできることは限られていますが、みんなで精一杯の気持ちを込めて、心に残る巣立ちの式にしたいですね。

卒業式準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、教室の飾り付けや式会場設営などに取り組みました。
 残念ながら今年度も在校生は式には出席できませんが、その分心を込めて準備に取り組んでいました。
 任された仕事に責任を持って取り組む姿に最高学年としての責任を引き継ぐ意欲を感じました。

卒業式準備 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の下校後、4・5年生は卒業式準備を行いました。
 4年生は外庭を中心に清掃活動を行ってくれました。
 どの子もいつもの掃除の時間以上に真剣に取り組んでいました。
 「6年生のために」という4年生の思いがしっかり伝わってきました。

新1年生のために 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は新1年生を迎えるためにいろいろな準備をしています。
 1年生の教室前の廊下の掲示板には、みんなで協力して作ったお祝いのメッセージが掲示されました。
 また、小学校生活を紹介するビデオも作成しています。
 今日は3組の子どもたちがハンドベルなどを使った合奏の様子を撮影していました。

今日の給食 3月18日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 具だくさん汁、味噌カツ、千草和え、
 赤飯、牛乳、お祝いデザート(いちごケーキ)

6年生にとっては、小学校生活最後の給食です。

明日は卒業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、明日、いよいよ卒業式を迎えます。
 最後の式練習をして動きを確認したり、自分たちで計画をしたお楽しみ会を開いたり、卒業後の生活についての注意を聞いたり、思い思いに時間を過ごしています。
 明日は心のこもったいい式にしたいね。

周りの人にありがとう 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 まど・みちおさんの「朝がくると」という詩や働く人々の写真を通して、生活を支えてくれる人々に伝えたいことについて考えます。
 みんなの生活は、世の中のたくさんの人によって支えられています。
 素直に感謝して、自分たちも誰かを支える生き方をできるように努めたいですね

荷物の整理 2年生

画像1 画像1
 2年生が教室にあるいろいろな荷物の整理をしています。
 学校で保管しておくものは、探検バッグにひとまとめにします。
 明日は卒業式で2年生は家庭学習日なので、来週3日登校すると2年生の生活は終わります。
 3年生で使うもの、使わないもの、家でもしっかり荷物を整理しておこうね。

豆太の変化 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「モチモチの木」というお話を読み味わいました。
 お話の始めと終わりで豆太の心はどう変化したでしょう。
 読み味わった内容を思い出しながら、自分なりの考えをまとめます。

道具箱の整理 3年生

画像1 画像1
 3年生が机の中に置いている道具箱の整理をしています。
 いつの間にかいろいろなものをため込んでいて、自分でもびっくり。
 学校保管する歌集などを提出したら、箱の中をきれいに整頓します。

作品を持ち帰る準備 1年生

画像1 画像1
 1年生が図工などで作った作品や見つけたよカードなどを持ち帰る準備をしています。
 真っ白な作品袋に「好きなものを描いていいよ」と言われると、みんな大喜び。
 好きな漫画のキャラクターや、ノートの表紙の昆虫の写真などを見ながら楽しそうに描いています。

あと2日 6年生

画像1 画像1
 いよいよ明後日は卒業式。
 6年生が午後まで学校で過ごすのは今日が最後です。
 クラスごとに行っている卒業式練習の雰囲気もほどよい緊張感が感じられるようになり、練習はじめに比べて子どもたちの顔つきも変わってきました。

 明日はお楽しみ会を設けるクラスもあるようで、何をして楽しむかを話し合う姿も見られます。

 あと少し、1分1秒を大切にしていきましょう。

今日の給食 3月17日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 タンタン麺、愛知の野菜入り春巻き、
 中華麺、ツナとわかめの和え物、牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292