最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:85
総数:1013211
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 3月23日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 カレーライス、麦ごはん、チキンナゲット、
 チーズサラダ、牛乳、グレープゼリー

5年生 大掃除

画像1 画像1
 1年間お世話になった教室を、感謝の気持ちを込めて大掃除しています。
 机の脚の裏や黒板の上など、普段の掃除では手が行き届かないところも、分担してきれいにします。手洗い場では、冷たい水をものともせず、扇風機のカバーを洗っている子もいました。
 教室も気持ちもぴかぴかになりそうです。

4年生 算数

画像1 画像1
 1年間の復習プリントに挑戦です。
 計算だけでなく、「位置の表し方」や「変わり方」などのプリントもあります。なかなか難しそうですが、距離を空けてつくったグループの友達にも聞きながら、意欲的に取り組んでいます。

コスモス

画像1 画像1
 反対の意味を表す言葉を、漢字で書く学習です。
 わからない言葉は、国語辞典を使って調べられるようになりました。

1年生 机の整頓

画像1 画像1
 机の中の整頓と、持ち帰りの準備です。
 道具箱の中をきれいにして、持ち帰れるようにしていますが・・・なかなか終われない子も・・・。でも、気持ちよく明日の修了式を迎えられるように、がんばりましょう。

1年生 生活科

画像1 画像1
 生活科のまとめとして、1年間の記録を、ファイルに綴じ込んでいます。
 クリアファイルに1まいずつプリントに入れるのですが・・・なかなか難しそうで、苦戦している子もたくさんいました。

3年生 英語

画像1 画像1
 英語の学習です。すごろくを楽しみながら、動物の名前を覚えます。
 「I'm a mouse!」
 すごろくのマスには、12支が描かれていました。全部いえるかな?

2年生 生活科

画像1 画像1
 1年間の成長すごろくを作っています。
 この1年でできるようになったことをマスに書きながら、すごろくを完成させます。できるようになったことがたくさんありますね。自分の成長をあらためて振り返ります。

1年生 算数

画像1 画像1
 1年間の学習のまとめとして、たし算・ひき算のプリントに挑戦中です。
 友達と相談もしながら、みんな、熱心に取り組んでいました。終わった子は、先生の点検を受けます。
 「先生、こんなにできたよ」と、うれしそうに報告してくれる子もいました。

今日の給食 3月22日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豆乳鍋、三色そぼろ、牛乳、
 ごはん、ココア牛乳のもと

5年生 国語

画像1 画像1
 漢字の書き取り練習です。先生が書いたノートの文字を見ながら練習しています。
 3時間目の合同体育が終わったばかりでしたが、素早く切り替えて、集中して取り組んでいる姿に、まもなく最上級生になる5年生の自覚を感じました。中には、休み時間のうちから取りかかっている子もいました。

4年生 国語

画像1 画像1
 「初雪のふる日」の学習です。
 雪うさぎたちの「足取りが乱れました」の一文から、「足取りが乱れるってどういうこと?」という疑問が出たので、実際にやってみながら課題を解決しようとしています。
 途中でチャイムが鳴ってしまいましたが、休み時間にも友達と相談している姿が見られました。

1年生 図工

画像1 画像1
 図工作品の持ち帰り用のバッグに絵を描いています。好きな絵を楽しそうに描いていました。
 早く終わった子は、4月からの新1年生を迎える準備に取りかかっていました。もうすぐお兄さん・お姉さんですね。

2年生 算数

画像1 画像1
 1年間の計算の復習プリントに取り組みました。
 足し算と引き算の答え合わせをしています。問題がたくさんあるので、みんな集中して○を付けていました。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年間でお世話になった人たちへの感謝の気持ちを作文にします。
 誰に、どんなことでお世話になったか、思い返してみると・・・たくさんの人の名前が挙がりました。

3年生 図工

画像1 画像1
 作品持ち帰り用のバッグに絵を描いています。
 鉛筆で下絵を描く子や、別の絵を見ながらカラーペンで描き写す子、下敷きを敷いて透けて見える絵を写す子など、それぞれ工夫しながら楽しそうに取り組んでいました。
 バッグに作品を入れて、今日明日で持ち帰ります。

コスモス

画像1 画像1
 コスモスの教室では、1年生がカタカナの練習をしています。
 プリントの絵を見ながら、カタカナで書く言葉を、1文字ずつ丁寧に書いていました。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年間の国語の復習で、音読をしています。今までに学習した物語や説明文などを、一人ずつ読んだりみんなで声を合わせて読んだりします。
 「みんな本当に上手に読めるようになったね」と先生から褒められ、うれしそうな1年生でした。

6年生がいない朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に6年生が巣立っていき、6年生がいない最初の朝を迎えました。
 5年生を中心とした新班長さんのもと、子どもたちが登校してきました。
 主がいなくなった6年生の教室や下駄箱は、がらんとしていて寂しさを感じます。

梨の開花

画像1 画像1
画像2 画像2
 梨園の梨の木が花を咲かせ始めました。
 今年もピンク色の桜の花と真っ白な梨の花の共演が見られます。
 ソメイヨシノは三分咲きくらいでしょうか。
 これから1週間ほどの間が、一色小学校が1年間で1番美しく彩られる時期です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292