最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:68
総数:1013078
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

いきものとなかよし 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 生き物の特徴や育つ場所・えさなどを知り、生き物への親しみを高める学習です。
 今日は、飼育小屋で飼っているウサギの観察です。
 人なつっこいウサギで、観察をしているとフェンス際に寄ってきてくれます。

マット運動 1年生

画像1 画像1
 1年生の体育の授業です。
 今日は3クラス合同の授業で、マット運動を行います。
 マットの上でゆりかごの動きなどをして体をほぐしたら、前転の練習です。
 上手に前転するこつをみんなで確認したら、実際にやってみます。

こえに だして よもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」というお話を、登場人物の行動を中心に好きなところを見つけながら読み、感じた様子が伝わるように音読する学習です。
 物語のクライマックスはありますが、1人1人の子どもたちが「好きだ」と感じるところはそれぞれ違います。
 なぜそこが気に入ったのか、どんな読み方をするのか、友だちと話し合います。

ほこでつくったよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 箱を組み合わせたり並べたりして、浮かんだイメージに沿って作品づくりをします。
 「まどつくったよ〜。」
 「スコップにしたいんだけどなぁ。」
 子どもたちはいろいろなことを話しながら、楽しそうに制作しています。

1年 英語活動

画像1 画像1
 1年生の英語活動です。色の言い方を習いました。ゲームをしながら楽しく覚えます。

1年  「見てきたことをくわしく書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、昨日の校外学習を振り返り、みてきたものを思い出してくわしく書いています。動物園でみたモルモットはどんな様子だったかを思い出して話し合っています。

東山動物園に行ったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動物園に行きました。
モルモットをさわったり、シャバーニを見たり・・・
たくさん思い出ができました。

朝早くから、お弁当を作ったり、お見送りをしてくださりありがとうございました。

1年生のみんな、お家の人にたくさん思い出を話しましょうね!

どんぐりこまをつくろう 1年生

画像1 画像1
 1年生は昨日どんぐり拾いをしてきましたが、今日は、拾ってきたどんぐりをつかってコマをつくっています。
 先生に機械で穴を開けてもらったら、楊枝を差し込んでコマをつくります。
 できたコマをさっそく回して楽しそうに遊んでいます。

えのぐのつかいかたやぬりかた 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 今日は初めて絵の具セットをつかいます。
 机の上への並べ方、水を汲んだあとの注意など、基本的なことを1つ1つ覚えていきます。
 水彩絵の具はこれから学年が上がっていってもずっとつかいますから、しっかり覚えておきましょう。

よんでたしかめよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「うみのかくれんぼ」という説明文を、事柄の順序や文章構成上の順序などに気をつけながら読みます。
 今日は、いくつか紹介されている「かくれんびめいじん」について、どの生き物が1番すごいと思うか話し合っています。

どんぐりひろい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、校区にある岩崎山にどんぐり拾いに出かけました。
 このところの天候不良で延期になっていたので、やっと出かけられると1年生はとてもうれしそうです。
 岩崎山にはいろいろな種類のどんぐりがありました。
 「せんせい〜、ぼうしかぶってるのがあったよ。」
 「はっぱがついたまんまのどんぐりがあったよ。」
 拾ってはうれしそうに見せてくれます。
 生活科の授業で、拾ったどんぐりでおもちゃをつくって遊ぶなど、秋を体感します。

 今日も学校サポーターの方が安全指導の補助のためにいっしょに参加してくださいました。いつもありがとうございます。

カタカナのかきかた 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 カタカナの書き方の勉強です。
 「ソ」と「ン」の書き方の違いは覚えているかな?
 「キ」は縦画と横画のどちらを先に書くのかな?
 1つ1つ指で空文字を書きながら確認していきます。

お店やさんごっこ 1年生

画像1 画像1
 1年生の外国語活動の時間です。
 今日はお店で品物を売り買いするときの簡単な会話の練習です。
 サクランボ、バナナ、レモン、リンゴ、オレンジ、イチゴといった果物の名前を表す英単語と、買い物をするときの簡単な会話文をお店やさんごっこをしながら覚えました。

3つのかずのけいさん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 3つの数をたしたりひいたりする計算の仕方や1つの式で表すことを学びます。
 「はじめに5ひきのっています。つぎに3びきのりました。そのつぎに2ひきのりました。・・・」
 「5+3+2」という1つの式で計算することを学びます。

たしざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 「10の補数」という考え方を生かして、(1位数)+(1位数)の繰り上がりのあるたし算をすることを学びます。
 8+4、7+6・・・
 8といくつで10になるか、7といくつで10になるかと考えながら、計算していきます。

よく見てかこう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 好きな動物や植物を見つけて、語と語、文と文の続き方などに気をつけて文章を書くことを学びます。
 今日は、文章の書き方の勉強です。
 書き始めは1ます空けることや句読点の使い方などに気をつけながら、ライオンを観察した文章を書いてみます。

こうがいがくしゅうにむけて 1年生

画像1 画像1
 1年生は、来週の木曜(26日)の校外学習で東山動植物園に出かけます。
 今日は、グループに分かれて係決めなどをしています。
 園内では、決まった範囲の中でグループ行動をします。
 校外学習が楽しみですね。

かんじのべんきょう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は新しく習う漢字の勉強です。
 「子」「空」「男」
 だんだん画数が多い難しい漢字を勉強するようになってきました。

じょうずにうつせたよ! 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 今日は画力を高めるトレーニングです。
 お手本のイラストを、できるだけそっくりに写しています。
 「みてみて〜。」
 写した作品を友だちと見せ合うなど、楽しそうに取り組んでいます。

1年 特別支援学校との交流

画像1 画像1
 1年生は、特別支援学校へ行って交流会をしてきました。どんなことをしたのかをふりかえって、絵と文で書いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)
3/13 一斉下校14:55
3/14 5年生危険予知トレーニング 4年1組読み聞かせ
3/15 一斉下校14:55
3/16 英語協力員さんとの情報交換会16:00
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292