最新更新日:2024/04/25
本日:count up92
昨日:207
総数:1018187
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

4年 本の読み聞かせ

画像1 画像1
 4年生の担任の先生による読み聞かせです。「えんとつ町のプペル」というお話です。子ども達は、絵本の挿絵を見ながら、じっと聞き入っていました。いろんな本に出会うことは豊かな心をはぐくむことにつながりますね。

4年 国語「ふりかえり」

画像1 画像1
 4年生の国語の学習です。テスト直しをしっかり行うことで、正しく覚え、次の間違いがなくなります。

4年 体育「鉄棒・ハードル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体育の学習で、ビデオを視聴して「鉄棒」や「ハードル走」についてポイントを確認しています。今日確認したことをもとに、今度、実際に挑戦します。

がい数とその計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 がい数の意味や表し方、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方などを学習します。
 今日は、「以上」「以下」「未満」という言葉の意味を知り、これらの言葉を使って数の範囲を表すことを学んでいます。
 使い慣れない言葉なので、子どもたちは戸惑い気味です。
 友だちと確認しながら理解していきます。

がい数とその計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方などを学習しています。
 今日は、複雑なわり算の商の見積もり方を学んでいます。
 遠足で使ったバス代の1人あたりの金額を算出しながら、がい数を使ったわり算での商の見積もり方を理解していきます。

4年  国語「説明の仕方を工夫して、分かりやすく伝える文章を書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語では、説明文の学習で学んだことをいかして、リーフレット作りです。書こうとすることの中心を明確にして、絵や写真と文章を対応させながら、段落相互の関係に注意して文章を書いていきます。クラブ紹介や一色小紹介などのリーフレットを工夫して作ります。

4年 算数「大きな面積」

画像1 画像1
 4年生の算数では。「大きな面積」について学んでいます。「m2」と「cm2」の単位間の相互の関係を理解し、長さの単位が異なる場合の面積を工夫して求めます。

がい数とその計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算などについて学習しています。
 今日は、がい数の計算の学習です。
 「カメラが34980円、プリンタが20350円です。値段の違いは約何万何千円でしょう。」
 日常生活の中ではよくある場面です。
 正確な答えでなくてもおおよその違いがわかればいいときにがい数計算が役立つことを学んでいきます。

がい数の計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方を学習しています。
 今日は、たし算やひき算でがい数を使った見積もりの仕方を学んでいます。
 およその数がわかればいい大きな数の計算に、がい数をつかった見積もり算をすれば便利であることを理解していきます。

説明の仕方を工夫して、分かりやすく伝える文章を書こう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の授業です。
 分かりやすく説明するために、写真を選んだり、文章を書いたりすることを学習しています。
 リーフレットの作り方を学び、実際にリーフレットを作ってみます。
 クラブ活動や部活動を紹介するリーフレットや、理科で観察してきたヘチマの生長を紹介するリーフレットづくりに挑戦です。

学校公開日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語の「慣用句」や「リーフレットづくり」の学習、算数の「面積」や「がい数」の学習、理科の「水の体積と温度」の学習などを見ていただきました。
 上学年の仲間入りをした4年生らしい、落ち着いた学習態度を見せてくれました。

四捨五入を覚えよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 がい数とその計算の仕方について学習します。
 今日は、四捨五入の仕方を学んでいます。
 10の位までのがい数で表したとき、450になる整数は?
 答えは1つではありません。
 どの数字を四捨五入するのか、四捨五入の仕方はどうだったか、友だちと確認しながら答えを考えます。

I have a 〜 . 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 身近なものや色の名前を表す英単語と「I have a 〜 .」という文型を学んでいます。
 カードゲームのUNOのようなゲームを楽しみながら覚えていきます。

木曽三川分流工事と愛知用水 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 地域の発展に尽くした人の中でも、今日は、木曽三川分流工事や愛知用水の建設に尽力した人たちについて学んでいます。
 地図帳を広げて地形を確認しながら、工事前にあったと予想される災害などについて考えます。

大すきな物語 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 物語の好きな場面を想像して、工夫しながら絵に表す制作です。
 今日から彩色に入りました。
 近くに行くと、「お地蔵さんの色ってこのくらいかなぁ?」とか「これ、何に見える?」とか、いろいろ話してくれます。
 子どもたちなりのイメージがしっかりと頭の中にあって、一生懸命それを表現しようとしています。

総合的な学習の時間の発表会 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 4年生は、グループごとに「環境」をテーマに調べ学習や実験に取り組んできましたが、今日は、まとめの発表会です。
 川の汚れ、ごみ問題、水の浄化など、工夫を凝らした発表をしています。

かけ算の見積もり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 複雑なかけ算の積をがい数で見積もることを学んでいます。
 今日は、1つ1つの数字を上から1けたのがい数にして計算する見積もりを学習しています。
 応えにつける「およそ」や「約」ということばを忘れないようにしたいですね。

きょう土のはってんにつくす 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 自分たちの住む地域は、先人のどんな努力で今の姿になったのだろう。
 校区の昔の地図と現在の地図を見比べて、どんなところが変わったかを話し合います。
 調べていくと、現在の地名と地域の歴史との関係にも気づいていくことができますね。

本に親しもう 4年生

画像1 画像1
 先週まで「図書室まつり」を行っていました。
 期間中、子どもたちはたくさんの本にふれることができたと思います。
 4年生の教室をのぞくと、担任による読み聞かせをしていました。
 4年生くらいの年齢になっても、読み聞かせをしてもらうと、だんだんお話の世界に引き込まれていって、集中して聞いています。

関わりを大切に 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語の説明文の構成を考える学習、社会の昔の校区地図と今の校区地図を比較する学習、算数の大きな面積の単位や求め方を考える学習を見ていただきました。
 どの学級でも、子どもたちが関わり合いを通して学びを深める姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)
3/13 一斉下校14:55
3/14 5年生危険予知トレーニング 4年1組読み聞かせ
3/15 一斉下校14:55
3/16 英語協力員さんとの情報交換会16:00
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292