最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:68
総数:1013106
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

冬休みの生活 4年生

画像1 画像1
 2学期も明日で終わり、明後日から楽しみな冬休みが始まります。
 4年生では、冬休みの生活のしかたについてまとめたプリントを見ながら、冬休みの生活のしかたについて考えています。
 「午前10時までは出かけずに家で勉強しよう。」
 「苦手な教科を克服しよう。」
 勉強の目標を確認していくと、子どもたちは思わず苦笑いです。

何倍でしょう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 「犬山城の高さは20m。家の高さは8m。犬山城の高さは家の高さの何倍でしょう。」 
 これは素直に計算できます。
 「家の高さは犬山城の高さの何倍でしょう。」と問われると戸惑ってしまいます。
 あちこちで相談が始まります。 

愛知県について学ぼう 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 自分たちが住む愛知県の、地形、交通網、産業、特色ある地域の生活などについて学習します。
 今日は、愛知県の地図を見ながら、空港や港などの位置を確認しています。

小数倍を知ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数のかけ算わり算を学習しています。
 今日は、何倍かを表す数が小数になる場合について学んでいます。
 「白いテープは8m、青いテープは10m。白いテープは青いテープの何倍でしょう。」
 先に、整数倍になる問題を考えているので「8÷10」という式で求められることはなんとなくわかります。
 ただ、「小数倍」というのは子どもにとって、感覚的に受け入れることが難しいものです。
 友だちと確認しながら理解を深めていきます。

『いっしょに』できた!わかった! 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は、小数のわり算の復習の時間です。
 練習問題に取り組んで、わからないところや迷ったところは友だちと話し合います。
 友だちとの関わり合いを大切にして、「『いっしょに』できた!わかった!」喜びを味わいます。

栄養教諭による食育指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭に来校してもらい、4年生の各学級で食育指導をしてもらいました。
 今日は、「行事食について知ろう(お正月編)」というテーマで、おせち料理の中に入る数の子、黒豆、田作りなどの名前と込められた願い、日本各地のお雑煮の違いなどについて教えてもらいました。
 気候や歴史などに関係して、日本にも、世界にもさまざまな行事食があります。
 自分でいろいろ調べてみてもいいですね。

わり切れない小数のわり算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 わり切れないわり算の商の処理の仕方を学習しています。
 「○分の1の位まで」「上から○けた」という指示を理解して、商をがい数で表す問題です。
 友だちと確認しながら練習問題に取り組みます。

小牧市のまわりの市町村 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 自分たちが住む愛知県について学習しています。
 今日は、小牧市のまわりの市町村について、白地図に市町名を書き入れながら学んでいます。
 まわりの市町の名前を知っていても、市町の形や位置関係までは知らない子どもがほとんどです。
 地図帳などを頼りに、市町名を調べていきます。

心に残ったことを感想文に書こう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「プラタナスの木」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて叙述をもとに想像して読み、感じたことを感想文にまとめる学習です。
 今日は、「プラタナスの木」がばっさり切られてしまったことに気づいた場面です。
 子どもたちの驚く様子や慌てて友だちに知らせる様子を、叙述から感じ取っていきます。

4年 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のKYT(危険予知トレーニング)です。今日のテーマは、「見通しの悪い交差点」での危険予知です。見通しの悪い交差点で、友達と手をふって声をかけあっています。止まっている自動車が突然動きだすかも・・・。会話に夢中で車道に飛び出すかも・・・。いろんな危険を予知し、どうしたら安全に過ごせるかを考え、話し合います。
 ちょっと考えることができたら、危険を避けることができますね。冬休みが近いので、十分気をつけましょう!

4年 図工「おもしろアイデアボックス」

画像1 画像1
 4年生の図工「おもしろアイデアボックス」にお学習です。段ボールの特徴を生かした便利で使いやすい、工夫のある箱を作っています。引き出しの工夫をしたり、きれいに飾り付けたりして、もうすぐ完成です。

4年 算数「小数×小数、小数÷整数」

画像1 画像1
 4年生の算数「小数×小数、小数÷整数」の学習です。(小数)÷(整数)で、あまりがある場合の筆算の仕方を考え、筆算で商とあまりを求めます。

4年 音楽「未知という名の船にのり」

画像1 画像1
 4年生の音楽です。「未知という名の船ににり」を合唱します。自分のパートをしっかり歌います。

文と文をつなぐ言葉 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 文と文をつなぐ接続後の役割を学習しています。
 いろいろな接続語を使った例文を、友だちと相談しながらつくってみます。

『聴く』ことで深まる学び 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 友だちはどんな考えで問題を解いているのだろう。
 わかったつもりでいる問題でも、友だちの説明を聞いていて新たな発見があったり、自分の考えが確かめられたりします。
 『聴く』ことで学びが深まります。

小数のわり算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 7.2÷3、37.5÷5はどうやって計算するのかな?
 十分の1位の小数÷整数の筆算の仕方の学習です。
 整数の場合と同じように計算すればいいのですが、位取りをきちんと理解していかなければいけません。
 間違いやすいところなので、友だちと確認しながら練習問題に取り組みます。

小数÷整数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 (小数)×(整数)や(小数)÷(整数)の計算の仕方を学習しています。
 7.2÷3、37.5÷5、4.92÷6はどうやって計算するのかな。
 小数点がなければ、簡単に計算できる問題も、小数点がつくととたんに混乱してしまいます。
 みんなでしっかり確認したら、練習問題に取り組んで理解を深めていきます。

文と文をつなぐ言葉 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 接続後の役割を理解し、よりよい表現になるよう使いこなすことを学習しています。
 実際に教科書に載っている教材文の中から探してみると、「つなぎ言葉」と「こそあど言葉」の区別がしっかりつけられない子どももいるようです。
 みんなで確認しながら確実に理解をしていきます。

物語の世界に浸る 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「プラタナスの木」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述をもとに想像しながら読んで、感想をまとめる学習です。
 今日は、難しい表現や言葉の意味を確認しながら先生の朗読を聴いて、初めて読んだ感想をまとめます。

水のすがたと温度 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 水が温度によって姿を変えること、氷になると体積が増えることなど、水の状態変化について学習しています。
 今日は、「湯気の正体」を、実験を通して確かめています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292