最新更新日:2021/01/25
本日:count up7
昨日:306
総数:808329
感染症予防のため、うがい・手洗いと消毒・換気・マスクの着用・3密回避を励行しています。室温を上げるより換気を優先しますので、服装等にご配意ください。

英語の確認テスト 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は確認テストからスタートです。
 リスニングをしながら問題に答え、みんなで答え合わせをします。
 「r」の発音と「l(エル)」の発音、ちゃんと聞き分けられたかな?

復習はタブレット端末で 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 いろいろな教科の授業で、授業のはじめに前時までの復習をします。
 1人1台のタブレット端末が導入され、端末には様々な教科の学習を保管できるアプリも入っているので、社会科でも授業のはじめに復習に取り組んでみます。
 その場で採点もでき、自分が何を覚えていなかったかなどをチェックすることができます。

5年生 算数

画像1 画像1
 「8000平方メートルの敷地の60パーセントが運動場です。運動場の面積は?」
 習ったばかりの百分率を使って問題を解こうとしています。
 「えっ、どうすればいいの?」とあちこちで相談が始まります。

割合 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 「今日、図書室を利用した5年生は、きのうの1.6倍にあたる24人でした。きのう図書室を利用した5年生の人数は?」
 割合・もとにする量・比べる量、何を求める問題なのかな?
 友だちと話し合って確かめながら問題を解いてみます。

ミシンにトライ!5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を学び、エプロンを制作します。
 まずは教室でミシン縫いのよさやミシンの使い方を学びます。
 先生手作りのミシンの縫い目の模型を興味深そうに見ています。

割合 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の授業です。
 割合の意味や表し方、割合・もとにする量・比べる量などの求め方などを学習しています。
 毎年高学年の子どもたちが理解をするのに苦労する単元です。
 何を求めなければいけないのか、問題文をじっくり読みながら友だちと話し合います。

割合 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 割合の意味や表し方、割合を使った問題の解き方などを学習しています。
 「□人は80人の5倍です。」
 □に入る数はどうやったら求められるのだろう?
 う〜ん、難しいぞ。
 友だちといっしょに頭をひねります。

自分らしく生きていこう 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 今日は、男女共同参画社会の実現について考える授業です。
 市が作成しているパンフレットを使って様々な角度から「自分らしさ」について考えてみます。

What would you like ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 買い物をするときに英会話の学習です。
 何にしますか?
 ○○と○○をください。
 いくらですか?・・・
 日常的によく使う会話です。
 お店の人とお客さんの役にわかれて練習してみます。

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 物の溶け方について、溶ける量や温度との関係などを学習しています。
 今日は、様々な条件で実験をした食塩とミョウバンの溶け方の違いや、温度が下がったミョウバンを溶かした液の様子などについて話し合っています。
 緊急事態宣言が出たことを受けてグループごとの実験は見合わせています。
 先生が見せてくれる水溶液の様子を興味深そうに見ています。

5年生 算数

画像1 画像1
 小数や整数を分数に変換する学習です。
 「0.3」を分数にすると「3/10」。どうしてそうなるのかな?
 先生の説明を聞いたら、練習問題に取り組みます。

分数の復習 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日は分数の学習の復習をしています。
 小数や整数を分数で表すことについて、確実に理解できているかを確かめます。

タブレット端末を使って 5年生

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間です。
 「福祉」をテーマに調べ学習に取り組んでいます。
 タブレット端末を使って調べ学習やプレゼン資料の作成を進めています。

調べたことや考えを共有する 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 自然災害を防ぐ取り組みについて学習しています。
 1人1台のタブレット端末を使って、自然災害について調べたことをや地震からくらしを守る取り組みについて考えたことを共有します。

What would you like ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 お店に入って買いたいものの値段を尋ねて購入するときの会話の勉強です。
 お店の人とお客さんのやくにわかれて、実際に会話を練習してみます。

5年生 学級活動

画像1 画像1
 3学期の係活動について相談しています。
 学級委員の指示の元に、係活動の内容について考えます。自分たちで考えた活動だからこそ、熱心に取り組むことができます。

5年生  国語「あなたは、どう考える」

 5年生の国語の授業です。
 普段の生活で気付いたことや、他の人の意見に共感したり、意見を持ったりした経験を発表します。今日は、自分の関心のあることから題材を決め、主張を明確にし、理由、根拠を書き出しました。どんな意見文が書けるか楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

終業式の学級活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年になると、通知表を渡しながら伝えたいこともたくさん出てきます。
 限られた時間ですが、担任が通知表に込めた思いをしっかり伝えます。
 教室内の普段あまり掃除をできていないところもみんなできれいにしました。

あなたはどう考える 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語の授業です。
 題材を決め、自分の考えが伝わるような意見文を書く学習です。
 コロナ対策のこと、福祉に関わること、学校のきまりのこと・・・自分が決めたテーマについて、5年生なりに一生懸命考えて意見を書いています。

スペシャル伝言板 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 加工しやすい板材を使って伝言板を制作しながら、電動糸のこぎりの使い方を学びます。
 子どもたちは電動糸のこぎりを使うのは初めてです。
 ちょっと怖いけど、注意をちゃんと守って使ってみます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 すこやかデー
1/27 地球を守ろう運動
1/28 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
1/29 伝統的工芸品教育事業(4年生)
2/1 教育相談

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292