最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:205
総数:1017124
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

野外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習まで10日あまり。
 出発までにやることはたくさんあります。
 5年生の学級をのぞくと、キャンプファイヤーで歌う歌の練習をしたり、スタンツの練習をしたりしていました。

少数をかけるかけ算 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 (整数)×(小数)や(小数)×(小数)の計算の仕方を学びます。
 「80×2.3」はどうやって計算するといいのだろう。
 4年生の時に学習した「1.3×9」などの(小数)×(整数)の計算の仕方を思い出しながら考えます。

5年 体育「ハードル走」

画像1 画像1
 5年生は、体育で「ハードル走」の学習をしています。ハードルとハードルの間をテンポよく走ります。歩幅を考えて走ります。

5年 国語「新聞の記事をよもう」

画像1 画像1
 5年生は、国語で新聞の記事の書き方から読み方を考えています。記事を書いた人の考えが書かれていることから、それを読んだ読者がどうとらえるかということが大事ですね。

5年 家庭科「だんらんのための仕事から始めよう」

画像1 画像1
 5年生は、家庭科で、「だんらんのための仕事から始めよう」の学習で、お茶を入れだんらんのときを楽しくする工夫について学んでいます。今日は、お茶の入れ方を実習しました。片付けも協力して行います。

相手の気分を知ろう 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は気分を表す英単語や、気分や言葉の意味を表すジェスチャーについて学んでいます。
 日本でもよく使うジェスチャーもあれば、日本とは違うジェスチャーもあります。
 子どもたちは楽しそうにジェスチャーをまねています。

野外学習に向けて

 5年生は野外学習に向けて、キャンプファイヤーでみんなで踊るフォークダンスの練習をしました♪みんな仲よく手をつないでとても楽しそうに踊っていました。各クラスではスタンツ(出し物)の練習もスタートしています☆野外学習が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
 野外学習に向けて、グループの作り方を話し合っています。
 「親しい友だちと同じグループになりたい」という気持ちを抱くことは当たり前のことですが、どんなグループを作ればみんなで決めたテーマを達成することができるのか、子どもたちなりに一生懸命話し合っています。
 野外学習に出かける当日だけでなく、こうした1つ1つの経験全てが勉強ですね。

心が落ち着くひととき 5年生

画像1 画像1
 今日は市の学校図書館司書の方の来校日です。
 朝のモチノキタイムには5年生の子どもたちが読み聞かせをしてもらいました。
 今日のお話は、新美南吉の「花のき村とぬすびとたち」です。
 村で一仕事するために偵察に訪れた盗人の頭とその子分。村人の清らかな心と地蔵様の働きかけで誠実で優しい心を取り戻していきます。
 心に優しいお話を聴いて、子どもたちの心も落ち着いていきます。 

野外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の野外学習まであと20日あまり。学校に登校する日だけ数えると15日ほどです。
 実行委員会も活動を始め、テーマも決まりました。
 みんなで『いっしょに』学び、楽しめる野外学習にしたいですね。

聴力検査 5年生

画像1 画像1
 5年生が聴力検査を受けました。
 今日は体力テストもあって忙しい5年生です。
 「聴力検査の時には音も声も立てない」という約束をみんながきちんと守れるところは、さすがに高学年です。

じっと見つめてみると 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活や身の回りを見つめ、感じたことを絵に表す制作です。
 何気なく見ている普段の風景、改めて描こうとすると何を題材にするといいのか迷います。
 友だちと話したり教科書の参考作品を見たりしながら、描くものを決めていきます。

リコーダーの練習 5年生

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。
 「大きな古時計」をリコーダーで演奏する練習をしています。
 「あれ?どんなメロディだっけ?」
 苦労しながらも一生懸命練習に取り組んでいます。

5年  図工「鑑賞」

画像1 画像1
 5年生は、図工で、友達の作品を鑑賞して、よいところや工夫しているなあと思うところを書いています。自分の作品つくりにんもいかしていこう。

5年 算数「工夫して直方体の体積を求めよう」

画像1 画像1
 5年生は、複数の立体が合体している形の体積を求める学習をしています。計算方法を考え、箱などの立体を使って確認しました。工夫次第で、ミスなく計算できますね。

5年 国語「なまえつけてよ」

画像1 画像1
 5年生は国語で「なまえ つけてよ」を学習しています。登場人物の行動に着目して、心情の変化や関係の変化が分かるところを見つけていきます。三日間で登場人物の二人の関係がどのように変わったのかを話し合って読み取っていきます。

野外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生が野外学習のキャンプファイヤーのクラススタンツについて話し合っています。
 どんなスタンツにすると自分たちの暮らすらしさを表現できて、なおかつみんなで楽しめるだろう。
 こういうことをみんなで真剣に話し合うこともまた野外学習を通した勉強ですね。

登場人物同士の関わりをとらえよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「なまえをつけてよ」というお話を、登場人物の相互関係や心情の変化などに気をつけて読んでいきます。
 特に、主人公である春花と転校生の勇太の関係の変化、春花野勇太に対する気持ちの変化に気をつけながら読み味わっていきます。

文字の組み立て方 5年生

画像1 画像1
 5年生の書写の授業です。
 今日は、毛筆で、「土地」という課題を、「へん」と「つくり」の幅や。「土」の点画の形の変化二期をつけて、字形を整えて書きます。
 落ち着いた雰囲気の中で、集中して練習できていますね。

野外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生が朝のモチノキタイムに学年集会を行い、野外学習の持ち物などの確認をしました。
 野外学習までは1ヶ月ほどありますが、必要なものや服などについて、ゴールデンウイーク中から用意を始められるよう確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292