最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:68
総数:1013075
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

手ぬいにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 手ぬいの技術を1つ1つ学んでいます。
 今日は、なみぬい、本返しぬい、半返しぬいに挑戦です。
 映像教材でぬい方を確認したら、早速やってみます。

心の形 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 感じたこと、思ったこと、心の様子を粘土で表現してみました。
 喜びや悲しみ、怒りやイライラ、同じ言葉で表される気持ちでも表現に仕方は様々です。
 今日は友だちの作品を鑑賞し、その人なりの表現の仕方を味わっています。

5年生 算数「四角形の内角の和が360度のわけを考えよう」

画像1 画像1
 5年生の算数「四角形の内角の和が360度のわけを考えよう」の学習です。分度器ではかれば、四角形の内角の和は360度ということは、わかりますが、どんな四角形でもそうなることを、はからなくても、説明できるように考えます。グループで知恵を出し合い、補助の線を引いたり、三角形に分けたりして考えます。

5年生 国語「敬語」

画像1 画像1
 5年生の国語「敬語」の学習です。敬語を使う意義について話し合い、その適切な使い方を理解します。敬語はどんなときに必要なのか、話し合い、「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」について、教科書を読んで理解します。3種類の敬語の使われ方や役割の違いについて、ノートにまとめ、相手や場に応じた敬語の使い方について理解を深めます。

5年生 音楽「リコーダー演奏しよう」

画像1 画像1
 5年生の音楽「リコーダー演奏しよう」の学習です。指使いを確認しながら、習った曲をリコーダーで演奏しています。

5年生 算数「合同な図形」

画像1 画像1
 5年生の算数「合同な図形」の学習です。四角形の合同な図形をかきます。どのようにかいていけばいいのか、グループで知恵を出し合ってかいていきます。

5年生 国語「事実と考えを区別して、活動を報告する文章を書こう」

画像1 画像1
 5年生の国語「事実と考えを区別して、活動を報告する文章を書こう」の学習です。日常取り組んでいる活動について振り返り、報告文を書きます。報告すべき事柄を整理し、全体を見通して構成し、工夫して報告文を書いていきます。グループで聴き合います。

5年生 算数「三角形と四角形」

画像1 画像1
 5年生の算数「三角形と四角形」の学習です。三角形の内角の和は180度であることを使って、二等辺三角形や、ひし形の一部分の角の大きさを計算で導き出します。グループで知恵を出し合って学んでいます。

5年生 算数「三角形・四角形の角」

画像1 画像1
 5年生の算数「三角形・四角形の角」の学習です。「三角形の和は180度のわけを考えよう」というめあてです。合同な三角形をいくつか切り取って、並べます。その中で、三角形の内角の和が180度になることをみんなで考えます。それぞれの角に印をつけて並べると・・・・特徴に気づいてさらに考えます。スクリーンに映し出して確認です。

5年生 算数「合同な図形」

画像1 画像1
 5年生の算数「合同な図形」の学習です。対応する頂点、辺、角を用いて図形を考察・処理します。対応する辺の長さと角の大きさの相対関係について調べます。

5年生 算数「式と計算」

画像1 画像1
 5年生の算数「式と計算」の学習です。計算法則を活用して計算を工夫しようとしたり、式の表す意味を、具体に即していろいろに読み取ったりします。復習問題をグループで解きます。

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、司書の岡田先生に読み聞かせをしていただきました。今日は3冊の紙芝居です。北里柴三郎の「伝染病菌とのたたかい」、絵の変化を楽しむ「あれっ かわったね」「だれかな」の3冊です。子どもたちはじっくり聞き入りました。

これからの食料生産とわたしたち 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 我が国の食料生産をめぐる問題について学習しています。
 我が国の食料生産にはどんな問題があるのかな?
 映像教材を見たり、日常生活を思い起こしたりながら考えます。

植物の発芽と成長 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 植物の発芽や成長に必要な条件などについて学習しています。
 今日は様々な条件で育てていたインゲン豆を観察しながら、成長に必要な条件についてまとめています。

同じものに目をつけて 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 相殺や置換の考え方を用いて問題を解く学習です。
 おはじきを正方形の辺の上に等間隔で並べたとき、おはじきの数はいくつになるのか、考えています。
 1辺のおはじきの数−1という計算の1をひく意味はなんなのかを考えます。

合同な図形のかき方 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 図形の合同や対応する頂点・各・辺などについて理解し、合同な図形をかくことなどを学んでいます。
 今日は合同な図形のかき方を考えています。
 定規やコンパスなどをどのように使いこなしてかいていけばいいのか考えます。

「a」と「an」の使い分け 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、身の回りのものの名前を表す英単語と、それがあることを文章にしたときの「a」と「an」の使い分けについて学習しています。
 約束事がわかったら、「What's this ?」に答える形で使ってみます。

きいて、きいて、きいてみよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 目的や状況に応じた聞き方など、インタビュー活動の仕方、集めた情報のまとめ方などについて学習しています。
 今日は、グループに分かれてインタビュー活動をしています。
 聞きたいことはちゃんと聞けたかな?

5年生 算数「合同な図形」

画像1 画像1
 5年生の算数「合同な図形」の学習です。長方形・平行四辺形、台形の図形について、対角線をかいて切り、合同かどうか確かめ、その根拠を既習の知識を使って説明します。グループで知恵を出し合って、上手に学んでいます。

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」の学習です。なみ縫い、返し縫い、かがり縫いなどの練習をしています。作品つくりに向けて練習です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 4・5年生危険予知トレーニング 一斉下校14:55
7/19 1学期終業式 一斉下校11:35
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292