最新更新日:2021/03/03
本日:count up2
昨日:331
総数:816348
感染症予防のため、うがい・手洗いと消毒・換気・マスクの着用・3密回避を励行しています。室温を上げるより換気を優先しますので、服装等にご配意ください。

心の健康 5年生

画像1 画像1
 5年生の体育の授業です。
 今日は保健の学習です。
 心の成長や健康な心を保つための方法などについて考えています。
 5年生になって、自分たちの心はどのように変化しただろう。
 子どもたちの発言を聞いていると、1人1人が自分なりの心の成長を実感できているようです。

自分の役割を果たす 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 委員会の仕事に不満をもっていた加菜が変容する姿を描いた「わたしは飼育委員」という資料を通して、自分の役割を果たすためにはどんなことが大切かを考えます。
 高学年になると委員会活動も始まるなど、集団生活の中で任される仕事も増えてきます。
 集団における自分の役割を自覚し、責任を果たそう心がけられるようになりたいですね。

月を表す英単語 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、12の月の名前を表す英単語の勉強です。
 春から夏にかけての短い英単語は覚えやすいのですが、秋から冬にかけての月の名前は難しいね。
 まずは音声教材に合わせてリズムよく発音練習をしてみます。

成長の条件 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 植物が成長するためには何が必要なんだろう。
 子どもたちはこれまでの経験から水が必要なことはなんとなく理解しています。
 水以外には何が必要なのかな?

古典の世界 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 古典を読み、言葉の響きやリズム、昔の人のものの見方や考え方などを感じ取る学習です。
 「竹取物語」や「平家物語」の冒頭部分を読んでみて、現代の言葉とは違う表現について考えます。

手遊びしているわけではありません 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 みんな定規を手にギコギコ。
 決してて遊びしているわけではありません。
 本来は調理実習をしながら調理器具の使い方を学ぶのですが、今は新型コロナウイルス感染症予防のため調理実習は見合わせています。
 定規を包丁に見立てて正しい使い方を学んでいます。

5年 書写

画像1 画像1
硬筆の学習です。一部教科担任制のため、担任の先生ではない先生が授業をしています。
しーんと静まりかえった教室で、黙々と鉛筆を動かす子どもたち。凛とした雰囲気が漂っています。

楽しみな野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、臨時休校がなければ5/27〜28に野外学習に出かけるところでしたが、今のところ10/13〜14に延期して実施する予定でいます。
 まだずいぶん先ですが、間に夏休みを挟むこともあって、学年としての取組をはじめました。
 今日は先生たちが施設を見てきて作成してくれたプレゼンテーションを見ながら、野外学習の概要について説明を聞いたり、実行委員を決めたりしました。
 子どもたちは心から楽しみにしているようなので、なんとか新型コロナウイルスの感染が治まり、10月に野外学習を実施できるよう願っています。
 保護者の方向けの説明会は9月に実施する予定です。
 詳細は後日学年から連絡をさせていただきます。

小数のかけ算 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 小数のかけ算の仕方を学習しています。
 80×2.3はどうやって計算するのかな?
 計算の仕方が分かったら、文章問題に挑戦です。

漢語・和語・外来語 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 和語・漢語・外来語の意味や由来などについて学習しています。
 よく使う言葉は漢語なのか和語なのか、先生が書いた例文で考えてみます。 

礼ぎとは 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 「挨拶」に関する3つの事例を描いた「あいさつって」という資料を通して、挨拶や礼儀はなぜ大切なのかを考えます。
 気持ちのいい挨拶をできるようになることは、今年度の本校の重点目標の1つです。
 挨拶の意義を理解したうえで、相手に真心をもって接しようとする意欲がもてるといいですね。

いろいろな技法 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 これから様々な作品づくりをしていく準備として、様々な彩色技法を学んでいます。
 にじみやぼかし、スパッタリング、スクラッチング、グラデーション・・・これから表現の幅が広がりますね。

おいしい楽しい調理の力 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 「ゆでる」調理についての学習です。
 本来なら、初めての調理実習としてゆで卵を作ったりゆで野菜サラダを作ったりする調理実習を行いながらの学習ですが、残念ながら今は調理実習の実施は控えています。
 「ゆでる」調理について、調理の仕方やその良さなどについて映像教材を見ながら考えます。

はじめまして 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、「はじめまして」の挨拶の学習です。
 アルファベットで自分の名前を書き、自分が好きなこと(もの)を書き添えた「名刺」をつくり、「はじめまして」の挨拶を交わす練習をします。

国土の気候の特色 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 今日は日本の気候について学んでいます。
 四季の変化がある我が国独特の気候について、経験を思い起こしながらそれぞれの季節の特徴などをまとめていきます。

心の健康 5年生

画像1 画像1
 5年生の体育の授業です。
 今日は保健の勉強です。
 心と体の関係、不安や悩みとの向き合い方、心の年齢に伴う成長などについて学習しています。
 5年生になった子どもたち。
 だんだん思春期まっただ中へと入っていく時期だけに、自分の「心」について考えるのはいいタイミングですね。

いろいろな技法 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 水彩絵の具やクレヨンを使う様々な彩色技法を学んでいます。
 吹き流し、にじみやぼかし、スパッタリング、スクラッチング・・・
 様々な技法を覚えておくと、より豊かな表現ができるようになりますね。

5年 家庭

「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」の学習で、「おいしいお茶の入れ方」を学習しました。単にお茶を入れるのではなく、おいしいお茶にするために、また、おいしくお茶を楽しむためにどうすればいいかを考えました。
本来ならこの学習の後、実際にお茶を入れて、会話しながらお茶を楽しむのですが、今年は実習ができません。ご家庭での実習にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

好きなスポーツ 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、「何が好きですか?」の文型、スポーツ名を表す英単語などを学習したり、「何年練習してきた」などの説明を聞き取ったりする学習をしています。
 ALTの先生が話すネイティブな英語、ちゃんと聞き取れたかな?

発芽の条件 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 植物の発芽に必要なものについて学習しています。
 実験方法を話し合い、グループごとに手分けして発芽実験をしました。
 今日は結果を共有する時間です。
 さて、植物の発芽には何が必要だったかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
3/5 B日課 代表委員会(7時間目)
3/8 学校運営協議会
3/9 一斉下校14:50
3/10 そろばん教室(3年生)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292