最新更新日:2021/03/03
本日:count up2
昨日:331
総数:816348
感染症予防のため、うがい・手洗いと消毒・換気・マスクの着用・3密回避を励行しています。室温を上げるより換気を優先しますので、服装等にご配意ください。

終業式の学級活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年になると、通知表を渡しながら伝えたいこともたくさん出てきます。
 限られた時間ですが、担任が通知表に込めた思いをしっかり伝えます。
 教室内の普段あまり掃除をできていないところもみんなできれいにしました。

あなたはどう考える 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語の授業です。
 題材を決め、自分の考えが伝わるような意見文を書く学習です。
 コロナ対策のこと、福祉に関わること、学校のきまりのこと・・・自分が決めたテーマについて、5年生なりに一生懸命考えて意見を書いています。

スペシャル伝言板 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 加工しやすい板材を使って伝言板を制作しながら、電動糸のこぎりの使い方を学びます。
 子どもたちは電動糸のこぎりを使うのは初めてです。
 ちょっと怖いけど、注意をちゃんと守って使ってみます。

福祉について考える 5年生

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間です。
 5年生は、「福祉」をテーマにいろいろな体験をしたり調べ学習をしたりしています。
 今日は、発表会に向けて準備をしています。
 タブレット端末を使って調べ学習やプレゼンの準備をしたり、模造紙に調べたことをまとめたりしています。

伝記を読んで生き方を考える 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 伝記を読み、自分のこれからの生き方について文章を書く学習です。
 ベートーベン、ヘレン・ケラー、マザー・テレサ・・・
 思い思いに偉人の伝記を手に自分の生き方を考えています。
 5年生には難しい課題かもしれませんが、少しでもこれからの人生を歩いていくヒントをつかめるといいですね。

単位量あたりの大きさ 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 単位量あたりの大きさを求めたり、異種の2量が関係することがらの比べ方を考えたりする学習です。
 10冊の値段がわかっているノートと5冊の値段がわかっているノートの1冊あたりの値段を比べる問題です。
 どうやって比べるといいのかな?

限られた資源を大切に 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 限られた資源を大切にしながら持続可能な生活をしていくことを学習しています。
 それぞれの家庭でゴミを減らすためにどんな工夫をしているか、家の人から聞き取ってきました。
 リユース・リデュース・リサイクルのどの取り組みにあたるのか、分類してみます。

掃除の仕方 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 汚れと掃除の仕方について学んできました。
 今日は、1年生に掃除の仕方を教えることを前提に、どんな教え方をすると、楽しく効率的に掃除をすることができるようになるかを考えています。
 来春には最高学年となる現5年生は、早速新1年生に掃除の仕方を教える場面がやってきます。
 今のうちにしっかり考えて準備をしておきましょう。
 

あなたはどう考える 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 読み手が納得する意見文を書く学習です。
 どんなテーマで意見文を書くかを考えています。
 タブレット端末では、友だちがどんなテーマを選ぼうとしているかを確認できます。

伝記を読んで 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 伝記を読み、読み取ったことをもとに自分の生き方を考える学習です。
 今日は、自分で選んだいろいろな人の伝記を読み、自分の生き方について考えたことを文章にしています。
 伝記に書かれる偉人のようにはすぐにはなれなくても、参考にして少しでも生き方を変えていくことはできます。
 みんなはどんなことを感じたかな?

一人一人の命のすばらしさ 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 生き物は全て「同じでちがう」存在であるという文章を通して、人や生き物が「同じでちがう」ことは、なぜすばらしいのかを考えます。
 一人一人の命がかけがえのないものであることを改めて認識し、まとめとして「他人と違うこと」に悩み、世の中の理解不足という壁にぶつかりながらも自分らしく生きている人たちを紹介した映像教材を見ます。

都道府県すごろく 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 自分たちで作った都道府県すごろくを楽しみました。
 1マス1マス丁寧に都道府県の紹介が書いてありますね。

地域のゴミ出しの仕方 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 今日は、地域のゴミ出しのきまりや、ゴミを減らす方法などについて学習しています。
 みんなの家では古くなった服はどうしているかな?
 エコバッグに作り替えて活用している家もあるようです。
 限られた資源を有効に活用していくための工夫をみんなで考えてみます。

伝統や文化を知る 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 「日本の和菓子はすばらしい」と言われ、大事な気持ちに気付く「わたし」の姿を描いた「おおきに、ありがとう」という資料を通して、日本の伝統や文化について考えます。
 一色小校区にも受け継がれてきた文化や伝統がたくさんあります。
 みんなが受け継いでいきたい伝統や文化はなにかな?

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 物の溶け方について、実験を繰り返しながらいろいろなことを調べています。
 今日は、溶け残ったものを溶かすにはどうしたらいいのかを考えています。
 水の温度を変えて溶け方の違いを比べてみます。

何を話しているのかな? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日の学習は、映像教材を見ながら、お出かけ前の家族の会話を聞き取ることからスタートします。
 パパのベストはどこ?バッグはどこ?
 ちゃんと会話の意味を理解できたかな?

よごれに合ったそうじをしよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 汚れの種類や汚れ方に合った掃除の手順や方法を考えます。
 教室の中にある様々な汚れを集めてみました。
 それぞれ何を使ってどんな掃除の仕方をすればきれいにできるのかを話し合います。
 話し合ったことは、今日の清掃の時間に実践してみます。

伝記を読んで話し合おう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 伝記を読んで、自分の生き方について考える学習です。
 アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの伝記を読みました。
 今日は、読んで感じたこと、自分の生き方について考えたことなどをまとめた作文を、友だちと聞き合っています。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室では、面積のテストをタブレットで行っていました。
 タブレットの画面を見て式を立て、計算(筆算)も画面上で行います。先生は、教室を回って操作に困っている子に指導をしながら、先生用タブレットで児童一人一人の進み具合を確認しています。

平均とその利用 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 平均の求め方は理解できました。
 次は少し難しい問題に挑戦です。
 グループの平均がわかっているときに、それをもとに全体の平均を求める問題です。
 憂〜ん、難しいな、そんなときには友だちと相談です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
3/5 B日課 代表委員会(7時間目)
3/8 学校運営協議会
3/9 一斉下校14:50
3/10 そろばん教室(3年生)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292