最新更新日:2020/01/24
本日:count up4
昨日:99
総数:694521
先日の学校公開日は、足下の悪い中、多数ご参観いただきありがとうございました。インフルエンザが再び流行の兆しを見せています。学校では、健康維持のため、うがい・手洗い・換気を励行していきます。

6年生 算数「復習・・場合を順序よく整理して」

画像1 画像1
 6年生の算数「復習・・場合を順序よく整理して」の学習です。グループで確認しながら学んでいます。発展問題プリントにも挑戦しています。

6年生 算数「考えを広めよう 深めよう  割合を使って」

画像1 画像1
 6年生の算数「考えを広めよう 深めよう  割合を使って」の学習です。全体を1とし、部分と部分の割合の和を考えて、問題解決します。水そう全体の量を1として考え、1分間に入る水の量はどれだけにあたるか考えます。図や絵にかいて具体的に考えていきます。

6年生 国語「自然に学ぶくらし」

画像1 画像1
 6年生の国語「自然に学ぶくらし」の学習です。筆者の考えている「新しい暮らし方」がどのようなものかをまとめます。筆者の挙げている事例をまとまりでわけて整理します。筆者の考えている「新しい暮らし方」とは、どのようなものかを、百字程度でまとめられるようにします。

学校公開日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、小学校生活の思い出、将来の夢、自分を支えてくれてきた人への感謝などをスピーチする授業でした。
 普段なかなか口にすることはできないゆめや感謝の気持ちを家の人にも聞いてもらえてよかったですね。

明日に備えて 6年生

画像1 画像1
 6年生は、明日の授業公開日に、1人1人の子どもが「小学校生活の思い出」か「将来の夢」のどちらかを選んでスピーチすることにしています。
 明日に備えて発表の練習をしています。
 さすがに6年生、友だちと協力してアドバイスし合いながら練習を進めています。

戦後の日本 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史を学習しています。
 今日は、第二次世界大戦後、我が国ではどんな改革が行われたのか、資料集や教科書を参考に友だちと話し合いながらまとめています。

6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」

画像1 画像1
 6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」の学習です。いろいろな水溶液をリトマス紙につけて、性質を調べる実験をします。水溶液ごとに青色と赤色のリトマス紙を使って、リトマス紙の変化について調べます。水溶液は、酸性・アルカリ性・中性に仲間分けができることをまとめます。

6年生 算数「復習」

画像1 画像1
 6年生の算数「復習」です。「場合の数」について復習しています。グループで話し合って、順序立てて考えていきます。

6年生 国語「スピーチをしよう」

画像1 画像1
 6年生の国語「スピーチをしよう」の学習です。将来の夢について、スピーチ原稿を書き、うまく伝わるように練習しています。

水溶液の性質とはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 今日は何が溶けた水溶液なのかを確かめる方法のうち、蒸発による確かめ方を行っています。
 どんな臭いがして何が残るかな?
 安全に気をつけて実験を行ってくださいね。

卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 卒業式に向けた合唱練習が始まっています。
 今日は「旅立ちの日に」の練習です。
 心がこもった合唱をみんなで創り上げて巣立っていくことは、一色小学校の新たな伝統となりつつあることのうちの1つです。
 6年生がこれからどんな合唱を創り上げてくれるのか楽しみです。

図をかいて仲間に分けて考えよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 場合を分類・整理して問題を解決する学習です。
 みかんとバナナを希望者に配るとき、片方だけ希望した子ども、両方希望した子どもの数から、みかんとバナナをいくつずつ用意すればいいかを考えます。

6年生 スピーチ原稿を書こう

画像1 画像1
 6年生です。公開日に自分の思いをスピーチします。将来の夢ややりたいことを考えてスピーチ原稿を書いています。

6年生 算数「復習」

画像1 画像1
 6年生の算数「復習」の学習です。これまで学習してきたことを復習しています。不安なところはグループで確認しながら進めていきます。

6年生 卒業文集に向けて

画像1 画像1
 6年生の学習です。卒業文集の作成をしています。個人の作文を清書しています。一生残るものです。集中して書いています。

卒業文集 6年生

画像1 画像1
 6年生の卒業文集づくりが佳境に入ってきました。
 個人のページの清書をしています。
 それぞれが小学校生活の中で1番思い出に残ったことを書き記しています。
 大人になって読み返してみたときに小学校生活を思い出せる文集になるといいですね。

12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 12年後の自分の姿を想像し、立体作品を制作しています。
 今日は粘土による肉付け作業です。
 何をしている姿か、だんだん見えてきました。

あなたは家庭や地域の宝物 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 家族生活が近隣の人々との関わりで成り立っていることや協力し助け合っていく必要があることなどについて考えています。
 イラストを見ながら、家庭や地域の一員として「よい関わりや活動」「改善すべきところ」を考えてみます。

12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 将来の自分の姿を想像して立体で表す制作です。
 12年後は24歳。
 その頃の自分は何をしているのかな?
 今日は芯材づくりの作業をしています。

わたしたちの生活と政治 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 我が国の政治の働きと生活との関係について学習しています。
 公民の学習に入りました。
 今日は市議会の働きについて学んでいます。
 普段接することが多い地元の市議さんの働きについて、市議会はどんな働きをしていて、みんなのくらしとどう結びついているかなどを考えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 B日課 教育相談 代表委員会(7時間目)
1/28 教育相談 すこやかデー 一斉下校14:55
1/29 4年生学校図書館司書の読み聞かせ 入学説明会・体験入学1:25〜
1/30 教育相談 一斉下校14:55

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292