最新更新日:2021/01/25
本日:count up7
昨日:306
総数:808329
感染症予防のため、うがい・手洗いと消毒・換気・マスクの着用・3密回避を励行しています。室温を上げるより換気を優先しますので、服装等にご配意ください。

12年後の私 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 12年後の自分の姿を想像し、粘土を使った立体作品を制作しています。
 芯材の加工が終わったら、粘土で土台となる肉付けをしていきます。

つながる命 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 全ての命は38億年も前からつながっているということについて書かれた「38億年の命」という資料を通して、「命」は、誰のものなのかを考えます。
 1人1人の命がいかにかけがえのない命なのか、また自分だけでなく生きとし生けるもの全ての命が同じように大切なものであることを感じていけるといいですね。

6年生 英語

画像1 画像1
 小学校の思い出を、友達に英語で伝える表現を学びます。
 まずは、動詞の過去形を、軽快なリズムにのせて口ずさみました。

卒業文集 6年生

画像1 画像1
 6年生が卒業文集作りに取り組んでいます。
 個人のページはほぼできあがったので、今度はクラスのページです。
 みんなで決めたテーマに沿ってデザインを考え、できあがったページから1人1人メッセージを書き込んでいきます。

My Best Memory 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 小学校生活の思い出を英語で表現する学習です。
 まずは映像教材を見ながら、映像の中の子はどんな行事がなぜ思い出に残っていると言っているのかを聞き取ります。
 どうやらこの子は水泳大会が1番の思い出のようです。
 「exciting」ってどういう意味かな?

卒業まであと○日 6年生

画像1 画像1
 6年生が卒業式までの日めくりを作成しています。
 2ヶ月遅れで学校が始まり、その後も新型コロナウイルス感染予防に追われてきた今年度。
 気がつけば6年生が登校してくる日も残り少なくなってきました。
 卒業までの1日1日を大切にしていくため、1人1日を担当して、卒業までの日めくりを作っています。

場合を順序よく整理して 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 組み合わせや並び方を落ちや重なりがないように気をつけながら順序よく整理して、条件に合うものを見つける学習です。
 5つの地点とそれぞれの間の距離が示された地図を見て、問題の条件に合う道順を考えてみます。

詩を紹介しよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 教科書にあるいくつかの詩を読み、気に入った詩を紹介する学習です。
 まずは詩に描かれた世界を味わうために、ノートに詩を写し、イメージした世界観が伝わるようなイラストを描いてみます。

前向きな気持ちに 6年生

画像1 画像1
 6年生も宇宙プロジェクトの写真撮影に向けてメッセージボードを書いています。
 将来の夢や今の願いをテーマに書いているようです。
 小学校生活最後の1年を様々が万をしながら過ごしている6年生ですが、この取り組みを通して少しでも前向きな気持ちを持てるようになってくれることを願っています。

命の大切さを学ぶ 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 今日は、阪神淡路大震災でわが子を亡くした経験を持つ方の体験談などをまとめた映像教材を見ながら、命の大切さや防災・減災の取り組みの必要性などについて考えています。
 阪神淡路大震災が発生してから昨日で26年。
 なくしてしまった大切な命を取り戻すことはできませんが、この大きな災害から学んだことを忘れないようにしていきたいですね。

6年生 家庭科

画像1 画像1
 教科書の挿絵を見ながら、夏と冬の生活の違いを考えます。
 たくさん手が挙がり、服装やその色の違いや、窓の外のグリーンカーテンも見つけました。
 でも、日差しの違い(冬の方が部屋の奥まで日光が差し込む)については・・・「なぜ?」と聞かれて、戸惑う児童がたくさんいました。「太陽の形が変わるから」ではないですね。

おせち料理 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 冬休みの課題として、おせち料理を中心にお正月に食べたものを覚えておくようにしました。
 今日はどんなものを食べたか思い出しながら、おせち料理に込められた意味や願いについて学びます。

思い出のアルバムを紹介し合おう 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 6年生の子どもたちは卒業アルバム・文集作りを進めていますが、小学校生活の思い出を英語で紹介することを学びます。
 英語での表現を学ぶ前に、まずは自分の小学校生活の思い出を日本語で書き出してみます。

明治維新 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史の学習を進めていて、今日は明治維新について考えています。
 明治維新を進めた人たちはどんな思いを持っていたのでしょう。
 教科書や資料集を参考に、自分の考えをまとめます。

しっかり復習しよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 6年間に学習した内容の復習をする単元に入っています。
 今日は、「図形の拡大・縮小」について、練習問題に取り組みながら復習しています。
 問題に取り組んでみると、十分理解できていなかったところがよくわかります。
 しっかり理解を深めて中学校に進学しましょう。

12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 12年後の自分の姿を想像して、芯材に粘土を貼り付けて立体作品を制作します。
 12年後は24〜25歳。
 どこで何をしているでしょう。
 思いを巡らせながら、まずはアイデアスケッチです。

6年生 書写

画像1 画像1
 書き初めの学習です。冬休みの宿題にもあった「希望の光」を書いています。
 静かに集中して取り組んでいる教室では、墨の香りを感じることができます。

電気と私たちのくらし 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 電気はつくり出したり蓄えたり、光・音・熱・運動などに変換できることを学習しています。
 身の回りのもので、電気を光・音・熱・運動などに変換しているものにはどんなものがあるかな?
 私たちの生活を支えるたくさんのものが電気をそれぞれの力に変換して利用されていることがわかりますね。

書き初め 6年生

画像1 画像1
 6年生の書写の授業です。
 今日は書き初めをしています。
 冬休みの課題として取り組んだ「希望の光」という文字を、気持ちを新たにもう一度書いてみます。

終業式の学級活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が小学校で通知表をもらうのは、今回と3学期の2回だけ。
 担任にとっても1人1人の子どもと言葉を交わす貴重な時間です。
 待っている間は課題に取り組んだり、卒業文集のクラスのページの準備をしたり、忙しく活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 すこやかデー
1/27 地球を守ろう運動
1/28 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
1/29 伝統的工芸品教育事業(4年生)
2/1 教育相談

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292