校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

6年生 物の燃え方と空気

 6年生の理科「物の燃え方と空気」。
 集気びんの中でろうそくを燃やすと、どうして火が消えてしまうのか。
 集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいか。
 実験を通して、みんなで考えます。
 理科の学習で、たどり着くのは、自然の法則。
 実験観察を通して、ひとつひとつ確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 対称の中心をさがせ!!

 6年生の算数「対称な図形」。
 点対称の中心を探索中。
 対応する2点を結ぶと・・直線が交わる点は・・
 知恵を出し合い、グループみんなで見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)、文部科学省による「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
 全国の小学6年と中学3年の全員が対象です。
 小学校では国語・算数の学力調査に加え、児童の生活習慣等を調べる質問紙調査も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水彩の特性を生かして

 水彩画の妙は濃淡と筆づかい。
 これから風景画の大作に挑む前に、「木のぬり方」でしっかり練習。
 水彩画らしい彩色ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 5時間目の様子

 1組は体育「体つくり運動」。いろいろな運動種目に合わせた運動に、ストレッチを組み合わせて取り組みます。
 2組は算数「対称な図形」。線対称な図形のかき方を、みんなで考えて確かめます。
 3組は社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」。日本国憲法の三原則について調べます。もうすぐ憲法記念日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級・学年開きから一週間

 5時間目の6年生は合同体育。
 運動場でドッジボール大会の真っ最中。
 学級・学年開きからの一週間。
 ドッジボールでさらに仲良くなって、楽しく締めくくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ともに卒業する仲間たちと

 5時間目の6年生は学級づくり。
 係分担をして活動計画を立てたり。
 学級目標や自分の目標、行動目標を考えたり。
 ともに卒業する仲間たちと最高の一年を築くよう、計画を練り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 3時間目の様子

 1組は国語。グループで聴き合い話し合いながら、学習を深めます。
 2組は国語。1人1台端末活用して学習していきます。
 3組は算数「対称図形」。「点」と「線」の定義について話し合い中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292