最新更新日:2019/11/21
本日:count up19
昨日:297
総数:680253
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

比例と反比例 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比例・反比例の意味や、関係を式・表・グラフに表すことなどを学習してきました。
 今日は、身の回りに潜む比例・反比例の関係について考えています。
 視力検査表の中にはどんな関係が潜んでいるのかな?
 こんなところに比例・反比例の関係が潜んでいるのはびっくりですね。

6年生 図工「物語から広がる世界」

画像1 画像1
 6年生の図工「物語から広がる世界」の学習です。自分が詠んだ本の中から心に残った場面を描きます。どんな構図にしようか、考えています。

6年生 理科「変わり続ける大地」

画像1 画像1
 6年生の理科「変わり続ける大地」の学習です。地震や火山の噴火による大地の変化について調べたことを基に、大地の変化と自然の力の大きさを関係付けながら、地層のでき方についてまとめます。

6年生 算数「比例と反比例」

画像1 画像1
 6年生の算数「比例と反比例」の学習です。比例関係や反比例関係の式やグラフなどを用いて問題を解決していきます。習った事を思い出して、復習の問題をグループで知恵を出し合って解いていきます。

危険予知トレーニング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防災・減災」です。
 先日の台風や大雨による日本各地の被害映像や校区のハザードマップ、ビデオ教材などを見ながら、自然災害に対してどんな備えが必要なのかを考えました。

6年生 国語「やまなし」

画像1 画像1
 6年生の国語「やまなし」の学習です。宮沢賢治の作品は、独特なイメージをもつ世界を表現しています。言葉の意味を感じながら、五月の世界と十二月の世界をよみ味わっていきます。

6年生 音楽「思い出のメロディー」

画像1 画像1
 6年生の音楽です。音楽会や記念式典などを経験する中で、どんどん合唱が上手になってきました。二部合唱や三部合唱にも意欲を見せています。

地層のでき方をまとめよう  6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 「大地のでき方」「変わり続ける大地」について学習してきました。
 今日はまとめの時間です。
 5年時に学習した「流れる水の働き」なども思い起こしながら、地層のでき方、大地のでき方についてまとめをします。

『鳥獣戯画』を読む 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 筆者があることについての自分の考えを綴った文章を読み、自分の考えや意見を伝える文章を書くために気をつけることを学習します。
 まずは、「『鳥獣戯画』を読む」という教材文を読み、事実と感想・意見を整理していきます。

比例と反比例 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比例・反比例の意味や関係を式・表・グラフに表すことを学習しています。
 今日は反比例について学んでいます。
 道のりが決まっているときのかかる時間と速さの関係を表にまとめ、2数の関係が反比例であることを説明しようとしています。
 ことばで説明するのはなかなか難しいですね。

開校50年記念式典に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日予定している「開校50年記念式典」に向けて、6年生が最後の合唱練習を行っています。
 6年生は、式典の中で6年生単独で1曲、全校の仲間といっしょに2曲の合唱をします。
 先日、市の音楽会に参加してきた6年生。
 合唱に対しての気持ちがさらに高まってきたようです。
 学校のリーダーにふさわしい気持ちの入った歌声を響かせていました。
 明日の式典、さらには卒業式での合唱がが楽しみです。

比例と反比例 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比例や反比例の意味や関係を式・表・グラフに表すことなどを学習しています。
 今日は反比例について学習しています。
 プールに水を入れるときの時間と1時間あたりに入る水の量の関係など、反比例の関係を式やグラフに表してみます。

マイルズ先生と話そう 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 6年生は、近々、いつものALTの先生に加えていつもは中学校に行っているALTの先生が来校してくれる時に、簡単な英会話のテストをするそうです。
 今日はそれに向けて、誕生日を答えたり、何か質問してみたり、英会話の練習をしています。
 

式を考え説明しよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 「比例と反比例」の学習です。
 今日は、比例や反比例の関係を式に表し答えを求める問題に挑戦しています。
 単に答えを出すだけではなく、式の意味などを説明できるようにすることが大切です。

比例と反比例 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比例・反比例の意味や性質、比例関係や反比例関係を式や表・グラフに表すことなどを学習しています。
 今日は反比例についての学習です。
 面積が一定の長方形の縦と横の長さの関係、道のりが決まっている時の速さと時間との関係などを考えながら、反比例について理解を深めていきます。

記念式典に向けて 6年生

画像1 画像1
 6年生の代表児童が、朝のモチノキタイムに、今週木曜日(11/14)に予定している開校50年記念式典に向けて練習を行いました。
 今回の記念式典は、“子どもが主役”の式典にしたいと考えています。
 子どもたちがそれぞれの学年なりに50年の歴史を振り返り、新たな50年に向けて頑張ろうという気持ちを持つことができるような会にしたいと考えています。
 そのため、司会進行等も全て6年生に任せます。
 6年生のみなさん、最高学年としてしっかり頑張ってくださいね。

学校公開日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、算数・社会・国語の授業と合唱発表を見ていただきました。
 教室での落ちついた学習の様子や素晴らしい歌声など、最高学年らしく頑張っている姿を見ていただくことができました。

6年生 小牧市小中学校音楽会

画像1 画像1
 11月7日(木)一色小学校の6年生は、小牧市小中学校音楽会に出場しました。小学校5校、中学校3校の合唱を発表しました。3年に一度順番がまわってきます。
 一色小の曲目は
  「地球星歌〜笑顔のために〜」
  「蒼い海」
です。市民会館中に響き渡る美しい合唱でした。

修学旅行の思い出 6年生

画像1 画像1
 6年生の総合的な学習の時間です。
 修学旅行の思い出をまとめた「修学旅行新聞」をつくっています。
 パンフレットやしおりを見ながら、それぞれが印象に残っていることをまとめています。

だれのことかな? 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 映像に合わせていくつかの短文で紹介されるのがだれのことかを考える授業です。
 あわせて、それぞれの名前を聞き取ってアルファベットで表記する練習もします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 ひまわり校区ブロック交流校外学習
11/25 5時間授業 一斉下校14:55
11/26 すこやかデー 委員会(6時間目)
11/28 一斉下校14:55

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292