最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:85
総数:1013124
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

終業式の風景 6年生

画像1 画像1
 小学校生活最後の1年もおよそ3分の1が過ぎました。
 6年生となり、さまざまな場面でリーダーシップを発揮して頑張ってくれています。
 2学期は運動会に修学旅行と大きな行事があります。
 しっかり活動できるように夏休み中にエネルギーを蓄えておいてくださいね。

くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 クランクの仕組みをもとに、動くおもちゃをつくって楽しみます。
 自由度が高いこうしたおもちゃづくりのような制作は、学年を問わず子どももたちは大好きです。
 6年生の子供たちもとても楽しそうに作業をしています。

夏休みに向けて 6年生

画像1 画像1
 明後日からの夏休みに向けて、6年生が朝のモチノキタイムに学年集会を開いています。
 小学校生活最後の夏休みをどう過ごすか。
 学習面、生活面、さまざまなことについて先生の話を聴きます。

いちばん心に残っている本 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 物心ついてから今まで、たくさんの本に接してきました。
 読み聞かせをしてもらったり自分で読書をしたり、調べ学習で本を使うこともありました。
 その中で「いちばん心に残っている本」は何だろう。
 自分が「いちばん心に残っている本」について作文を書き、友だちと読み合います。

夏休みの課題 6年生

画像1 画像1
 6年生の学級でも、夏休みの日誌や課題のせつめいのプリントなどを配布してもらっていました。
 6年生にとっては小学校生活最後の夏休みです。
 課題にしっかり取り組まなければいけないのは当然ですが、小学生として過ごす最後の夏に、いい思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。

6年生 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生もKYT(危険予知トレーニング)を行いました。今月は「防犯」がテーマです。自動車で近づいてきた見知らぬ人に声をかけられたら・・・・
 危険なことが予想されます。危険を回避できるように考えます。
 いろんな被害にあわないように、自分にできることを考えて実行しましょう。

6年 算数「比をつかってとこう」

画像1 画像1
 6年生は、算数で「比をつかってとこう」の学習をしています。順序よく考えたり、図をかいたりして解いていきます。

運動会のテーマを考えよう 6年生

画像1 画像1
 6年生が運動会のテーマを考えています。
 学級としての意見を決めて代表委員会に報告します。
 6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
 思い出深い運動会にしたいという気持ちはどの学年よりも強く持っています。
 自分たちのどんな思いを込めてテーマにするか、みんなで知恵を出し合います。

3人の武将と天下統一 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 戦乱の世を統一した信長・秀吉・家康について学んでいます。
 今日は豊臣秀吉についての学習です。
 信長の死後、秀吉がどのようにして天下統一を進めていったのかを考えます。

植物のからだのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 植物の体内での水の行方や養分をつくるはたらきを学んでいます。
 今日は植物の葉の色を抜いて、葉にデンプンがあるかどうかを確かめる実験をしています。
 まずはお湯で葉を温めて・・・
 子供たちは葉の色を抜く作業にも興味津々です。

『いっしょに』歌おう 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 今日もまずは合唱の練習からです。
 明日の歌声集会で歌う「フレンドシップ」と7月の今月の歌である「大空賛歌」を歌います。
 歌声集会で全校の合唱をリードするのは6年生。
 自信を持って歌えるように一生懸命練習に取り組みます。

町のよさを伝えるパンフレットを作ろう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 パンフレットの構成、表現の効果を考えた文章構成や目次や見出し、解説文の書き方を学びます。
 学んだことを生かして自分たちが住む小牧市のよさを紹介するパンフレットづくりに取り組みます。
 どんなことを載せるといいか、グループごとに話し合います。
 小牧城やパークアリーナなどの建物に注目するグループ、名古屋コーチンや梨など食べ物に注目するグループ、楽しそうに話し合っています。
 

3人の武将と天下統一 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 戦国の世が統一されたこと、それに関わる織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のはたらきや代表的な文化遺産について学びます。
 今日は織田信長が行ったことについて学んでいます。
 現代にもつながるさまざまな文化や産業振興など、信長が行ったことを知り、子供たちは信長を身近に感じているようです。

3人の武将と天下統一 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 今日は、室町時代末期の戦乱の時代から3人の武将による天下統一へつながる歴史について学んでいます。
 戦乱の時代に終止符を打ち天下統一したと言われる3人の武将はいずれも愛知県出身の信長・秀吉・家康です。
 3人の武将の年表を見ながら気づいたことを友達と話し合い、天下統一への流れを理解していきます。

比とその利用 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比の意味と表し方を学んでいます。
 今日は、比を簡単にしたり、等しい比を見つけたりする練習問題に取り組んでいます。
 迷ったときには友達と話し合い、確実に理解できるようにします。

植物のからだのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 植物の体内での水の行方や養分をつくるはたらきについて学習しています。
 今日は、植物の葉が水蒸気という形になった水を出していることを、ビニル袋をかぶせたホウセンカを観察して確かめています。

本は友達 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 これまでの読書生活を振り返って本とのつきあい方を考えたり、本を読んで考えたことや感じたことを友達と話し合ったりします。
 今日は、写真家の星野道夫さんが南アラスカからカナダにかけて広がる原生林を旅行したときのことを書いた紀行文「森へ」を読んでいます。
 筆者が感じた音や色などを自分なりに感じます。

自己紹介をしよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の外国語活動の時間です。
 今日は、英語で自己紹介をすることを学んでいます。
 「My name is 〜 . My birthday is 〜 .・・・」
 名前、誕生日にはじまり、できること(得意なこと)、できないこと(苦手なこと)などを交えて自己紹介をします。
 Eye contact、Big voice、Smileを意識しながら話します。

植物のからだのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 今日は植物の葉の表面を顕微鏡で観察しています。
 ムラサキツユクサの葉を歯の表面を薄くはぎ取って顕微鏡でのぞいてみると・・・
 教科書などの資料としてみたことがある葉の表面の様子に、みんな興味津々です。

比とその利用 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比の意味と表し方、比を用いて問題を解くことを学んでいます。
 今日は比を簡単にする学習です。
 72:36、8.5:5・・・
 これまで学んだ小数や分数の計算についての知識も活用しながら、「比を簡単にする」問題に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292