最新更新日:2024/04/18 | |
本日:23
昨日:230 総数:1016882 |
私の1冊 6年生自分の「1番心に残っている本」を選んで、選んだ理由が伝わるように文章を書く学習です。 文章を書く前に、付箋紙に文章に盛り込みたい内容をメモして準備をします。 復習と準備 6年生今日は、「分数÷分数」の単元で学んだことの復習と、次に学習する「円の面積」の単元の準備の時間です。 「分数÷分数」やこれまでの学年で学習した円の半径・直径・円周等の学習内容についての練習問題を解きながら、学習内容をしっかり理解できているかを確認します。 千年の釘にいどむ 5年生いろいろな本を読み、読んで考えたことを話し合ったり、本の紹介をしたりする学習です。 まずはみんなで「千年の釘にいどむ」という薬師寺再建にあたり古代の釘を何万本も再現した現代の鍛冶師を紹介する文章を読みます。 どんなところがすごいのかな? みんなで話し合ってみます。 元寇 6年生日本史を学習しています。 今日は、鎌倉時代の後半、元の大軍が攻めてきた出来事について学習しています。 まずは、戦の様子を描いた絵を見ながら、気付いたことを話し合います。 書写 6年生硬筆で、行の中心や行間のあけ方、余白のとり方に気を付けて練習します。 分数÷分数 6年生分数のわり算を、線分図や、関係図を使って考えます。逆数を使って、わり算をかけ算の式に直して計算します。 病気の予防 6年生今日は保健の学習です。 病気の原因や予防法について学んでいます。 病原体がもとになっている病気を防ぐためにはどんなことに気をつけて生活するといいのかな? 円の面積 6年生公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図形の面積を求めたりすることなどを学習しています。 今日はまとめの時間です。 練習問題を解きながら、理解を深めていきます。 |
|