最新更新日:2019/03/22
本日:count up6
昨日:90
総数:617545
修了式が終わりました。今年度1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただいたことに深く感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いいたします。

明治村に行きました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、校外学習で明治村に行ってきました。班の友達と協力して、1日を楽しく楽しく過ごすことができました。建物ガイドを聞いたり、明治の町並みを堪能したりして、歴史も学ぶことができました。

対象な図形 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 線対称・点対称、対称の軸や中心、対応する点や直線の意味を理解したり、対象な図形を作図したりすることを学習します。
 今日は線対称になる図形の作図をしています。
 オリジナルの線対称の図形を作図しながら、線対称の特徴をつかんでいきます。

よりよく生きる 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 童謡「ぞうさん」の作詞で知られる詩人のまど・みちおさんから山口県の小学校の子どもたちに送られた手紙が教材です。
 まどさんはどんなことを伝えたかったのだろう。
 話し合っていく中で、「さまざまなことに全力で挑戦し、未来に向かって夢を持ち、よりよく歩んでいく」ことの大切さに気づいていきます。

弥生時代の人々のくらし 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 今日は、弥生時代の人々のくらしについての学習です。
 資料集のイラストを見ながら、縄文時代には見られなかったものを探してみます。
 米づくりに関係したいろいろな道具の存在や生活の様子の変化に気づいていきます。

楽しみな校外学習 6年生

画像1 画像1
 6年生は今週末(4/27)に予定している校外学習で明治村に出かけます。
 施設内は班別行動になるので、今日は、班ごとに見学の計画を立てています。
 秋に出かける修学旅行でもおそらく班行動の時間があります。
 いい練習になりますね。

登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「カレーライス」というお話を、自分の経験などと重ね合わせながら登場人物同士の関わりと心情の変化をとらえ、感想をまとめる学習です。
 「ぼく」のような経験は多くの子どもが覚えがあります。
 今日ははじめの時間なので全文をみんなで通読しています。

6年 理科「実験のしかたを確認しよう」

画像1 画像1
 6年生の理科の学習です。実験を行う授業が増えてきます。実験のしかた、マッチの使い方など、しっかり確認をしています。

6年 社会「米つくりのはじまるころ」

画像1 画像1
 6年生の社会では、歴史を学んでいます。米作りがはじまったころの様子や人々のくらしについて、動画や資料集などを参考に話し合っています。

6年 家庭科「私の仕事と生活時間」

画像1 画像1
 6年生の家庭科「私の仕事と生活時間」の学習です。自分の一日を見直すため、一日の時間の使い方をグラフに表して、時間の使い方を考えます。

6年 英語

画像1 画像1
 6年生の英語活動です。今年度から、ジャスティン先生が教えてくださいます。今日は、アルファベットの大文字、小文字をゲーム感覚で楽しみながら学びました。

水彩絵の具での彩色の仕方 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 今日は、水彩絵の具での彩色の仕方の学習です。
 きれいな風景が描かれた塗り絵を、水彩絵の具で彩色していきます。
 そのままの色はNG、水をたくさん、手前はこく遠くは薄く・・・
 風景画を彩色するときの基本的な注意を守りながら仕上げていきます。

詩を味わおう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 国語の教科書のはじめにある詩や、「支度」という詩を暗唱しています。
 暗唱できるまで何度も読んでみてはじめて感じられることもあります。
 友だちに聴いてもらって自信がついたら先生に聴いてもらいます。

登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「カレーライス」というお話を読んで、自分の経験と重ね合わせながら登場人物同士の関わりと心情の変化をとらえ、感想を書く学習です。
 思春期にさしかかり、「自分が間違っているとわかっていても注意されるとなかなか素直になれない」という主人公。
 子どもたちも似たような経験はあるはずです。
 今日は、まずははじめてお話を読んでみた時点での感想をまとめています。

PTA総会会場準備 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最初の授業参観・PTA総会・学年(学級)懇談会を行います。
 6年生の子どもたちが、PTA総会の会場準備をしてくれました。
 手際よくシートを広げて椅子を並べる姿は、さすが6年生です。

6年 算数「対称な図形」

画像1 画像1
 6年生の算数「対称な図形」の学習です。いろいろな図形を見て、特長を考えます。180度回したとき、重なる点や直線について調べ、点対称な図形の性質をまとめていきます。

6年生 学級目標

画像1 画像1
 6年生の様子です。学級目標を決め、掲示できるように書いています。最高学年を意識して行動していますね。

全国学力・学習状況調査 6年生

画像1 画像1
 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を受けています。
 国語・算数は「主として知識に関する問題」「主として活用に関する問題」の2種類、理科、生活習慣や学校環境に関する質問紙調査に5時間目までかけて取り組みます。
 5年生までの学習内容がどの程度力になっているか、学習・生活習慣は望ましい常態化などをはかるテストです。
 みんな真剣に問題に向き合っています。

6年生 道徳

画像1 画像1
 6年生は、道徳の時間の学び方について話を聞きました。道徳の時間に考えたことや気づいたことをその時間だけではなく、実生活にいかしていきましょう。

6年 社会

画像1 画像1
 6年生の社会の学習です。6年生では、歴史を学んでいきます。興味のある歴史上の人物の絵を描いています。これからしっかり学んでいきましょう。

6年 家庭科「私の仕と生活時間」

画像1 画像1
 6年生の家庭科「私の仕事と生活時間」の学習です。これまでに、できるようになったことを振り返り、自分が関わってする仕事を考えます。家族の一員としてどんなことができるのかを考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292