最新更新日:2020/01/24
本日:count up5
昨日:85
総数:694607
先日の学校公開日は、足下の悪い中、多数ご参観いただきありがとうございました。インフルエンザが再び流行の兆しを見せています。学校では、健康維持のため、うがい・手洗い・換気を励行していきます。

中国の小学生との交流に向けて 6年生

画像1 画像1
 小牧市日中友好協会さんの橋渡しで、来週の木曜日(7/4)に西安理工大学附属小学校の5年生の子どもたち30名あまりが、修学旅行の途中に本校を訪れます。
 本校では、6年生の1学級が交流会を行ったり英語の授業を一緒に受けたりする予定です。
 今日は、昼休みの時間を使って、歓迎の横幕づくりをしました。

ふるさと 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 今日は合唱練習です。
 今年の6年生は、市の音楽会、秋の学校公開日、開校50年記念式典など、合唱を披露する機会がたくさんあります。
 多くの曲を練習していくのは大変ですが、1曲1曲心を込めて歌えるように練習を積み重ねています。
 今日は、「ふるさと」の練習です。
 この曲は、学校公開日と記念式典で歌う予定です。
 自分たちが過ごすこの校区への想いを込めて歌いたい曲ですね。

まちにあるもの 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、町にある建物の名前を表す英単語の勉強です。
 図書館、水族館、病院・・・いろいろな建物を表す英単語を教えてもらったら、ゲームをしながら覚えていきます。

墨で表す 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 墨の効果を生かして自分が表したいものを描きます。
 半紙でぼかし方や、道具の違いによる表現の違いを試したら、和紙を使って作品づくりです。
 習字で使い慣れた墨や筆も、絵を描くとなるとなかなか難しいですね。

手洗いで洗濯しよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科の授業です。
 洗濯の仕方を学習しています。
 衣服についているマークの意味、洗濯の手順や洗剤の量などを確認したら、実際に手洗い洗濯をしてみます。

わる数と商の大きさの関係 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 分数÷分数の計算の仕方を学習してきました。
 今日は、わる数の大きさによって商がどのように変化するのかを考えています。
 1より小さい数でわると・・・
 1つ1つのケースを整理しながら話し合います。

生活習慣病の予防 6年生

画像1 画像1
 6年生の体育の授業です。
 今日は保健の授業です。
 病気の原因や予防法、生活習慣病などについて学習しています。
 どんなことに気をつけて生活していくと生活習慣病を防ぐことができるのか、しっかり考えることができましたか?

動物のからだのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 人や動物の消化・呼吸・排出・血液の循環のはたらきや身体のつくりなどについて学習しています。
 今日は呼吸について学んでいます。
 はき出した空気を気体検知管や石灰水などを使って調べることにより、呼吸の仕組みを理解していきます。

武士の世の中へ 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史の勉強をしています。
 今日は鎌倉幕府について学んでいます。
 映像教材を見ながら、なぜ鎌倉という地が選ばれたのか、どのような政治や文化だったのかなどを学んでいきます。

円の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図形の面積を求めたりすることを学習しています。
 今日は、公式を導き出す前に、方眼紙を使っておよその円の面積を求めようとしています。

どんなアルバムになるかな 6年生

画像1 画像1
 7月に入ると卒業アルバム用の写真の撮影が始まります。
 これまでのアルバムを開きながら、先生が説明してくれます。
 自分たちのアルバムを手にする頃はもう卒業目前。
 どんな思いでアルバムを開くのでしょう。

円の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図形の面積を求めたりする学習です。
 今日は、方眼紙上に描かれた様々な図形の面積の求め方を考えながら今まで面積の学習で学んだことを思い起こし、円の面積の求め方を考えるきっかけ作りをしています。

たてわりスペシャルに向けて 6年生

画像1 画像1
 現在、朝のモチノキタイムを使って最初のたてわり班での活動である「たてわりスペシャル」に向けた準備が進んでいます。
 来週からの本格的な準備に向けて、6年生がした準備を進めています。
 こうした6年生の陰でのがんばりがたてわり活動を支えています。

I like my town . 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 町にあるいろいろな建物の名称を表す英単語や、町を紹介する会話文などを学習しています。
 町には何があって、町の何が好きなのか、自分が住む町を英語で紹介してみます。

分数÷分数 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 「5分の3haの芝を2時間で刈りました。1時間で刈った芝の面積は何haですか。」
 5分の3のところが整数なら、6年生なら迷わず立式して答えを導き出す問題です。
 ところが分数が入ってくるととたんに立式すらおぼつかなくなります。
 友だちと話し合いながら、理解を深めていきます。

6年生 理科「動物のからだのはたらき」

画像1 画像1
 6年生の理科「動物のからだのはたらき」の学習です。人は呼吸によって空気中の酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素と水を出すことをまとめ、他の動物についても、グループで考えます。

6年生 図工「墨で表す」

画像1 画像1
 6年生の図工「墨で表す」の学習です。気持ちのままに手を動かし、墨と水、用具でいろいろ試すことを楽しみます。いろいろな表し方をして、自分の思いに合う表し方を工夫していきます。友達の作品も参考にしながら取り組みます。

6年生 家庭科「夏をすずしく さわやかに」

画像1 画像1
 6年生の家庭科「夏をすずしく さわやかに」の学習です。夏を快適に過ごす住まい方を考えます。夏を快適に過ごす工夫を考えて話し合います。自然を生かした方法やエネルギーを効率よく使って快適に過ごす工夫を考えます。

危険予知トレーニング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防災・減災」です。
 用水沿いを下校中、突然の雷雨が・・・そんな場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるかを話し合いました。
 これからの季節、突然の雷雨はよくあります。
 そんなときに自分の身を守るための知識と行動力をしっかり身につけていきたいですね。

辺の長さが分数の時の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 分数のかけ算をつかって答えを求める文章問題です。
 長さが整数であれば簡単に立式して答えを求められる問題でも、長さが分数や小数で表されていると立式にすら困る子どもが出てきます。
 整数の時と同じように立式して計算すればいいことを、みんなで確認していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 B日課 教育相談 代表委員会(7時間目)
1/28 教育相談 すこやかデー 一斉下校14:55
1/29 4年生学校図書館司書の読み聞かせ 入学説明会・体験入学1:25〜
1/30 教育相談 一斉下校14:55

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292