最新更新日:2021/01/25
本日:count up7
昨日:306
総数:808329
感染症予防のため、うがい・手洗いと消毒・換気・マスクの着用・3密回避を励行しています。室温を上げるより換気を優先しますので、服装等にご配意ください。

今日の給食 1月25日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 はちはい汁、キャベツ入りメンチカツ、
 小松菜とコーンのソテー、ごはん、牛乳

今日の給食 1月22日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 チキンビーンズ、ウインナー、牛乳、
 愛知の米粉入りパン、イチゴゼリーミックス

今日の給食 1月21日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 中華コーン卵スープ、ビビンバ、
 乾燥小魚、ごはん、牛乳

宇宙プロジェクトの写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「宇宙プロジェクト2021〜子どもたちと宇宙をつなぐ〜」の写真撮影を行いました。
 1クラスずつ、将来の夢や自分の願いを書いたメッセージボードを持って撮影しました。
 残念ながら感染予防のために全員マスクを着用しての撮影となってしまいましたが、マスクの下ではみんな笑顔全開。
 それぞれの夢や希望を胸に撮影に臨みました。
 2週間ほどのちに写真購入用の保護者宛文書と封筒が届くことになっています。
 また、全国で撮影された写真でモザイクアートを作成し、今年の末頃に国際宇宙ステーションへ届けられることになっています。
 そうした作業の様子をインターネット上で見ることができるように、IDやパスワードが記された記念のカードももらえることになっています。
 楽しみですね。

今日の給食 1月20日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 五目あんかけ、きしめん、牛乳、
 大学芋、みかん

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲ひとつない空、でも、その分冷え込みも厳しい朝です。
 今朝は、あいさつ運動が行われました。冷たい朝の空気の中、元気なあいさつの声が響きました。

今日の給食 1月19日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 じゃがいものそぼろ煮、いわしの梅煮、牛乳、
 キャベツとたくあんのごま和え、ごはん

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 掃除の時間に、予告なしのシェイクアウト訓練を行いました。
 放送の調子が悪く緊急放送が聞こえにくかったのですが、子どもたちは放送に耳を傾け、素早く自分の身を守る行動をとることができました。

今日の給食 1月18日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 うずら卵入り八宝菜、ごはん、牛乳、
 エビと大豆のチリソース、ココア牛乳の素

1月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】

オニオンスープ  ドライカレー
麦ごはん  牛乳  ヨーグルト

CRT学力検査(算数)

画像1 画像1
 今日は、全学年が算数のCRT学力検査に取り組んでいます。
 子どもたちの算数の学習内容の定着度をしっかり把握し、積み残しを作らないよう指導して進級・進学させるよう努めていきます。

放送朝会

画像1 画像1
 愛知県の緊急事態宣言発令を受けて、今朝、緊急放送朝会を行いました。
 養護教諭の先生から、「医療関係者に感謝しながら、感染拡大防止のために、よりしっかり手洗いなどをしましょう」というお話がありました。みんな真剣な表情でお話を聞いていました。学校でも家庭でも、今まで以上に気をつけて生活しなくてはなりません。

 なお、小牧市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症への対応についての文書が届きましたので、本日、お子様を通して配布します。ご確認ください。右側の「配布文書」や下のリンクからもご覧いただけます。

緊急事態宣言を受けての学校における新型コロナウイルス感染症への対応について

今日の給食 1月14日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 根菜の煮物、にぎすフライ、牛乳、
 鶏肉のレモン風味炒め、ごはん

今日の給食 1月13日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 醤油ラーメン、中華めん、牛乳、
 揚げシュウマイ、杏仁豆腐

CRT学力検査(国語)

画像1 画像1
 今日は全学年、国語のCRT学力検査を実施しています。
 CRT検査とは、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の学力到達状況を把握できるように作成された学力検査です。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で臨時休校があり、変則的な時間割を組みながら授業のリカバリーを行ってきました。
 こうした中で、子どもたちの学力の現状を確認し、定着が不十分な面をしっかりリカバリーして来年度につなげていきたいと考えています。

あいさつ運動・地球を守ろう運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 指令台も凍りつく寒い朝ですが、PTAと児童会によるあいさつ運動と地球を守ろう運動が行われました。
 寒さのせいかあいさつの声が小さい子もいましたが、生活安全委員が元気よく声をかけていました。環境委員は、あいさつの声かけをしながら、牛乳パックなどの回収をがんばっていました。

1月12日(火)本日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

肉豆腐・さわらのみぞれがけ・海藻サラダ
ごはん・牛乳

1月の保健目標

画像1 画像1
 3学期が始まり、保健室前の掲示物も新しくなりました。
 1月の保健目標は、「かぜやインフルエンザに気をつけよう。外で元気よく運動しよう。」です。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中、心身の健康を保って、病気に負けないように心がけていきたいものです。
 保健室前には、1人1台タブレット端末を使用するようになったことに関連して、正しい学習姿勢についての掲示や、季節にちなんだ“健康おみくじ”で心身の健康について楽しく学ぶことができる掲示がされています。

今日の給食 1月8日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 里芋のクリームシチュー、キャベツとコーンのサラダ、
 ハンバーグのケチャップソースがけ、ロールパン、牛乳

阪神・淡路大震災から26年

画像1 画像1
 次の日曜日、1月17日は、26年前に阪神・淡路大震災の発生した日です。
 大きな被害と悲しみをもたらしたこの災害から、我が国の防災・減災への取り組みや考え方が大きく転換したといわれています。
 ただ、26年前となると、子どもたちがよく知らないのはもちろん、教職員の中にもこの災害を経験していない世代がでてきています。
 どんな災害であったのかを振りかえり、防災・減災について改めて考えていくために、安全コーナーに特集の掲示物を掲示しました。
 来週中に実施予定のシェイクアウト訓練に向けた各学級での事前指導の中でも阪神・淡路大震災について学ぶことになっています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 すこやかデー
1/27 地球を守ろう運動
1/28 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
1/29 伝統的工芸品教育事業(4年生)
2/1 教育相談

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292