最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:216
総数:1017918
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

始業式後の風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してきたばかりの1年生にとっては、配ってもらうものを確実に受け取ったり、帰る用意をすることも大仕事です。
 上靴を袋に入れたり、下校のために通学団別に並んだり、1つ1つ必要なことを覚えていきます。

 1年生が初めて一緒に帰る一斉下校。
 あいにくの雨で並ぶだけでも大変です。
 班長さんや副班長さんが1年生を迎えにきて並ぶ場所まで連れていってくれました。
 変える様子を見ていても、班長さんは何度も振り返り、1年生がついてこれているかを気にかけていました。
 安全に登下校するために、班長さんたち、よろしくお願いしますね。

始業式後の風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後はそれぞれの学級で今年度最初の学級活動を行いました。
 担任の先生から自己紹介やどんな学級をつくっていきたいかなどのお話を聞きました。
 子どもたちも入学・進級をしてやる気になっていますが、先生たちもやる気満々です。
 『一緒に』力を合わせて充実した1年を過ごしていけるといいですね。
 また、1年がスタートする今日は、新しい学年で使う教科書や保健関係の調査などたくさんの配布物がありました。
 新しい教科書を開いて興味深そうに見ている姿もあちこちで見受けました。。

平成29年度始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着任式に続いて、平成29年度の始業式を行いました。
 校長先生からは、今年度の目標として「自分も他人も大切に 合言葉は『いっしょに』」というキャッチフレーズのもと挨拶も学習も歌も安全な生活も『いっしょに』をキーワードに頑張っていこうという話がありました。
 続いて担任発表。
 温かい拍手の中、担任や教科の担当などを発表しました。
 その後、3年生と6年生の代表児童から「今年頑張りたいこと」についての作文発表があり、最後に628名全員で元気に校歌を歌って始業式を締めくくりました。

 始業式の後には1年生と2〜6年生との対面式。
 1年生は元気に「よろしくお願いします!」と挨拶し、2〜6年生の子どもたちは温かい拍手で応えていました。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式に先立って、今年度一色小学校の仲間入りをした7名の教職員の着任式を行いました。
 昨日入学してきたばかりの1年生もしっかり話を聞いています。

ドキドキのクラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラス編成に担任発表、子どもたちにとってはドキドキの1日です。
 登校してきたら、まずはそれぞれの学年の教室がある階の廊下に貼り出された名簿でクラスを確認します。
 「あった〜!」「いっしょだね〜。」
 いろいろな言葉が聞こえてきます。

子どもたちにとってのスタートの日

画像1 画像1
 今日は始業式。
 子どもたちにとって今年度スタートの日です。
 昨日入学してきた1年生ははじめて通学団で登校する日だったのですが、あいにくの天気になってしまいました。歩道橋を上り下りするのもひと苦労です。
 ただ、そんな1年生を班長さんが時折足を止めながら優しく見守る姿も見られ、心がほんわかしました。
 

教職員エピペン研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から子どもたちが登校してきます。
 いざというときに備えて、養護教諭を講師に「教職員エピペン研修」を行いました。
 本校にも食物アレルギーを持つ子どもはたくさん在籍していますし、中には飲み薬やエピペンの所持者もいます。
 研修では、食物アレルギーとアナフィラキシー、エピペンの使い方などについてみんなで確認をし、その後練習器を使ってエピペンをうつ実習に取り組みました。
 また、配慮を要する子どもについて全員で情報を共有しました。

安全意識の向上をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、昨年度から「みんなで考えやってみよう 学校・校区の安心・安全〜児童の主体的な活動と地域との連携を通して〜」をテーマに、児童・教職員はもちろんのこと、地域全体の安全意識の向上をめざした取り組みを進めてきています。
 平成29年度のスタートにあたり、正面玄関の壁面に、研究テーマと子ども・教職員・保護者が協力して作成した校区安全マップを掲示しました。
 本校を訪れる方にも本校の取組に興味を持ってもらい、取組の裾野を広げていければいいなと考えています。

避難の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は始業式で、全学年の子どもたちが登校してきます。
 4月17日には早速避難訓練を行う予定でいます。
 1年生の子どもたちも、ちゃんと避難訓練をする意味やいざというときの正しい行動の仕方を理解して参加できるよう、安全コーナーの掲示物を更新しました。
 先日掲示をした「セルフディフェンス」関係の掲示物とともに指導に活用していきたいと考えています。

平成29年度入学式についての確認

 明日の入学式に向けて、2月1日の入学説明会の折に配布させていただきました「入学式の案内」をアップしておきます。
 日程や受付場所などをご確認ください。
 受付の時間は8時45分〜9時です。
 駐車場に余裕がありませんので、お車での来校はご遠慮ください。
 また、近隣の店舗や道路への駐車もないようお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="18928">平成29年度入学式のご案内</swa:ContentLink>

準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式の準備が整いました。
 式場となる体育館も教室も準備はバッチリです。
 桜の花もちょうど明日あたりが見頃になりそうです。
 新1年生の皆さん、一色小学校は皆さんの入学を楽しみに待っていますよ。

今日の工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 南館と機械室の間、北館と配膳室の間に、それぞれエアコンの室外機が設置されました。
 当たり前のことですが、家庭用のものに比べるとかなりの大きさです。
 明日からは入学式準備などで子どもが登校し始める関係で室内の工事が平日はできなくなるので、室内でも急ピッチで作業が進められています。

今が見頃です

画像1 画像1
画像2 画像2
 桜がどんどん開花しています。
 五分咲きから六分咲き、木によっては八分咲きくらいです。
 明日は晴れのち曇り、明後日の入学式当日は曇りの予報です。
 雨で散ってしまうこともなさそうなので、ちょうど満開の頃に入学式を迎えられそうです。
 体育館の北側にはソメイヨシノよりひとまわり小ぶりな花をつける桜の木があります。
 そちらは今が満開です。

曜日別授業時間の変更について

 昨年度までは、2・3年生は月曜日が6時間授業でしたが、月曜日を5時間授業にして水曜日を6時間授業にします。
 各学年の曜日別授業時間は下記の通りです。

1年生 月〜金全て5時間
2年生 月・火・木・金5時間、
    水6時間
3年生 月・火・木5時間、
    水・金6時間
4年生 木5時間、
    月・水・金6時間、火クラブがあるときのみ6時間
5・6年生 木5時間、月・水・金6時間、
      火クラブ・委員会があるときのみ6時間

工事の様子

画像1 画像1
 子どもたちが登校しない春休み中には、エアコン設置孤児もトイレ改修工事も急ピッチで進められています。
 外トイレは体育館側の入り口が幕で覆われ、仮設トイレを案内する看板も取り付けられました。

梨の開花はもう少し先

画像1 画像1
 梨園の梨もたくさんの花芽が1つ1つのつぼみに分かれています。
 こちらは明後日あたりから咲き始めるかな?といった感じです。
 昨年の今頃はすっかり満開だったので、今年は開花が少し遅めです。

 春休み中に梨名人さんが梨園の除草をしてくださいました。
 いつもありがとうございます。

サクラサク

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日あたりから咲き始めた学校の桜ですが、昨日・今日の暖かい陽射しに誘われて一気に開花し始めました。
 現在のところ四分咲きといったところでしょうか。
 なんとか木曜日の入学式を満開の桜で迎えられそうです。
 南館の児童クラブ前には菜の花が咲いています。
 こちらは今が満開で春を感じさせてくれます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292