最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:230
総数:1016918
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目の学校保健委員会を開催しました。
 今回のテーマは、「いっしょに!あんしん!あんぜん!〜けがをしない生活の仕方を考えよう〜」です。
 初めに、保健委員会の児童が、けがについての調査結果や、アンケート結果などを、寸劇とプレゼンを使いながら発表しました。
 次に、校医の浅野先生からお話をしていただき、質疑の時間もとっていただきました。
 子どもたちからは、「けがをしてしまったときにどんな応急手当をするといいですか?」「どれくらいの小学生がけがをして病院に来ますか?」などの質問があり、校医さんが丁寧に答えてくださいました。
 保護者の方もPTAの生活安全部会の方を中心にたくさん参加してくださいました。
 代表して生活安全部長さんからお話もしていただきました。
 我が子がけがをしてしまった体験に基づくお話に、みんな真剣に耳を傾けていました。
 最後に養護教諭の先生からまとめのお話を聞いて学校保健委員会を終えました。
 けがの防止について、たくさんのことを学びました。学んだことを生かして「気をつけていれば防ぐことができるけがをなくす」生活を心がけていきたいですね。

今日の給食 11月30日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 呉汁、豚肉とごぼうの炒め物、
 アーモンド小魚、ご飯、牛乳

笑顔で さきがけ あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、小牧市内一斉「笑顔で さきがけ あいさつ運動」を行いました。本校は、以前から行っている「街頭事故防止活動」と兼ねて行っています。区長さん、交通委員さん、PTA地区委員さん、学校評議員さんなど、多くの地域のかたに協力していただいて行いました。
 これからも、元気よくあいさつをして登校しましょうね。
 地域のみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

今日の給食 11月29日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ハヤシライス、キャベツ入りメンチカツ、
 ミルクゼリーあえ、麦ごはん、牛乳

朝のなわとび運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で朝のモチノキタイムになわとびに取り組むのは今日が最終日です。
 今日は、朝や休み時間に練習に取り組んできた8の字跳びの記録会です。
 学級ごとに分かれて、3分間に通算何回跳べるかに挑戦しました。

工事が始まりました

画像1 画像1
 体育館屋上の防水工事が始まりました。
 体育館西側壁面に足場が組まれ、今後、体育館北側には工事関係車両が出入りします。
 体育館の使用には影響はありませんが、工事箇所に子どもが近づかないよう指導していきたいと思います。
 施設開放等で来校される際には十分お気をつけください。

地域の方に見守られて

画像1 画像1
 本校校区は交通量が多い道路、朝夕のラッシュ時の抜け道になっている道路が多く、さまざまな条件を考慮して通学路を考えても、どうしても危険な場所があります。
 そうした場所には、いつも通学路パトロールボランティアさんや市議さんが立って、子どもたちの安全を見守ってくださっています。
 先日学校評議員会で通学路の危険箇所について相談したところ、学校評議員さんも立哨指導に参加してくださいました。
 地域の方の温かい目に守られて子どもたちの学校生活は成り立っています。
 いつもありがとうございます。

今日の給食 11月28日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 きのこ汁、さつまいもコロッケ、
 ひじきの炒め煮、ご飯、牛乳

今日の給食 11月27日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 五目白みそ汁、さんまのみぞれ煮、
 まめまめサラダ、ご飯、牛乳

安全だよりH29第4号

画像1 画像1
 本日、安全だよりH29第4号を配布しました。
 9月から11月にかけての安全教育に関わる取り組みについて掲載してあります。
 カラー版は、本ホームページでお読みいただけます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="20146">安全だよりH29第4号</swa:ContentLink>

朝のなわとび運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も水曜日までの3日間、朝のモチノキタイムになわとび運動を行います。
 今週は、学級ごとに分かれて長縄の8の字跳びに取り組みます。
 水曜日には、学級ごとに決められた時間内に何回跳べたかの報告会も行います。
 1年生は、まずは長縄や8の字跳びに慣れないといけません。
 2年生に目をやると、スムーズに8の字跳びができていて、1年間での成長を感じます。
 高学年はさすがです。途切れることなくスムーズに続いていきます。
 何より、朝からどの学級も楽しそうに笑顔で取り組めているのがいいですね。 

11月22日(水)本日の給食

画像1 画像1
 11月22日(水)本日の給食

  牛乳  中華めん  しょうゆラーメン  白身魚のチリソース  キャベツとコーンのサラダ

なわとび運動・・今日は大縄です

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の縄跳び運動です。今日は、たてわりグループで大縄で八の字とびに挑戦です。声をかけあって、テンポ良くとびます。寒い朝でしたが、体もあたたまってきましたね。

今日の給食 11月21日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 卵入りコーンスープ、ビビンバ、
 みかん、麦ごはん、牛乳

今日の給食 11月20日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豆乳鍋、ごぼう入りつくね、
 海藻サラダ、ご飯、牛乳

朝のなわとび運動

画像1 画像1
 今日から朝のなわとび運動が始まりました。
 モチノキタイムに、今週はたてわり班に、来週は学級ごとに分かれてなわとびに取り組みます。
 今日と明日は短縄です。
 全員で前とびなどをしたあと、上学年の児童がチェックしながら「なわとび検定」に取り組みます。
 この朝のなわとび運動は、5年生にとってはたてわり班の班長としての初仕事でもあります。
 まだまだ戸惑いながらという児童もいますが、6年生の補助を受けながら、少しずつリーダーとしての仕事を覚えていきます。

学校評議員会

画像1 画像1
 学校評議員のみなさんにも、授業の様子を見ていただいたあと、学校評議員会を開催しました。
 今年度の教育活動の現状を報告するとともに、さまざまな角度からご意見やアドバイスをいただきました。

学校公開日 コスモス・ひまわり

画像1 画像1
 コスモスでは、いつも通り、国語の学習です。
 漢字の学習の様子を見ていただきました。
 ひまわりでは、大切に育ててきたサツマイモを使って、親子でケーキやスイートポテトを作りました。

学校公開日のご案内

 明日は学校公開日です。
 2時間目(9:35〜10:15)と3時間目(10:35〜11:15)を公開します。
 一斉下校は11:35です。
 午後は、PTA主催の「地域ふれあい活動」(体験講座)を行います。
 13:00から受け付け開始です。

★ 午前中の早い時間は天気予報があ
 まりよくありませんが、お車での来校はご遠慮ください。

 詳細につきましては、11月10日付の案内をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="20121">2学期学校公開日のご案内</swa:ContentLink>

今日の給食 11月17日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 名古屋コーチンのひきずり、
 れんこんサンドフライ(カレー風味)、
 小牧市産小松菜のおひたし、
 西尾抹茶デザート、ご飯、牛乳

 ※ 「愛知を食べる学校給食週間」最終日です。
   どのメニューも愛知の味覚たっぷりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292