最新更新日:2020/09/28
本日:count up298
昨日:106
総数:772460
10/19(月)より通常授業再開に向けた移行期間として1コマ40分最大6時間授業(通常のB日課)を行います。下校時間が変わりますので、学年通信でご確認ください。

卒業を祝う会 卒業生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し照れながら花のアーチをくぐって入場してきた6年生。
 それぞれの学年が自分たちのために一生懸命準備・練習に取り組んできてくれたことをしっかり感じられているようで、各学年の出し物を食い入るように見つめていました。
 6年生は、お礼の出し物として、各学年に対しての励ましを5・7・5で表現して伝えてくれたあと、6年生らしい合唱を聴かせてくれました。
 気持ちのこもった顔で歌う6年生の姿は、在校生にとって何よりの置き土産となりました。
 最後にまた花のアーチをくぐって退場していく6年生が、入場してきたときとは少し違う名残惜しそうで淋しそうな表情を浮かべていたことが印象的でした。

卒業を祝う会 在校生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童会主催の「卒業を祝う会」を行いました。
 1〜5年生の各学年からの感謝の気持ちを表す出し物、スライドで振り返る思い出、全員で心を1つにして歌う合唱など、心温まる会となりました。
 それぞれの出し物の準備・練習は学年ごとに進めてきましたが、昨日の「たてわりお別れ会」も含めて、次期リーダーとなる5年生の子どもたちが一生懸命準備・運営に取り組みました。ご苦労様!

今日の給食 2月28日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 すきやき、子持ちししゃもフライ、ごはん、
 いよかん、まっ茶きなこ牛乳の素、牛乳

本日の欠席状況 2月28日(水)

画像1 画像1
本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             8名
 それ以外の理由の欠席者
            24名

 低学年を中心に、若干インフルエンザによる欠席者が増えました。
 これまで同様、うがい・手洗い・換気を励行し、予防に努めていきたいと思います。

2月27日(火)本日の給食

画像1 画像1
2月27日(火)  本日の給食

  牛乳  ごはん  マーボーはるさめ  焼きぎょうざ  もやしとみずなのサラダ

準備は着々

画像1 画像1
 明日は「卒業を祝う会」です。
 体育館の中や明日の会や卒業式当日に6年生が移動中に通る廊下の壁面には、感謝や卒業を祝う気持ちを表した掲示物が貼られています。
 4年生以下の学年で分担して準備をしてきたものです。
 6年生を送り出す準備が着々と進んでいます。

本日の欠席状況 2月27日(火)

画像1 画像1
本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             5名
 それ以外の理由の欠席者
            26名

 インフルエンザによる欠席者は増えてはいませんが、低学年を中心に新たにかかる子どもが出ています。
 引き続き、うがい・手洗い・換気を励行していきます。

たてわりお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のモチノキタイムに、「たてわりお別れ会」を行いました。
 昨年度までは、明日予定している「卒業を祝う会」をたてわり班を使って行っていましたが、今年度から学年ごとに感謝の気持ちを表す出し物をします。
 しかし、年間を通して活動しているたてわり班でもお別れ会をしたいという希望もあり、今日、たてわり班でのお別れ会を行いました。
 たてわり班ごとにゲームを楽しみ、最後にたてわり班のメンバーのメッセージを集めた「梨カード」を手渡しました。
 大切そうに梨カードを開いて目を通す6年生の姿が印象的でした。

児童の安全確保のために

画像1 画像1
 今日は、隣接する犬山市で不審者が出たとの情報が入ったので、教員が下校に付き添いました。
 緊急メールを見て一緒に歩いて帰ってくださった保護者の方もありましたし、1〜3年生下校にはパトロールボランティアさんも付き添ってくださいました。
 ありがとうございます。
 子どもたちが、こうして先生や保護者、地域の方に温かく見守られているんだということを感じてくれるといいなと思います。

卒業を祝う会に向けて 代表委員会

画像1 画像1
 4・5年生の代表委員会の児童が、友だちが下校したあと、木曜日(3/1)に予定している「卒業を祝う会」に向けた進行のリハーサルを行いました。
 これまでは、こうした集会では6年生が中心になって進行してくれましたが、今回からは4・5年生が企画・運営側の中心です。
 6年生に喜んでもらえるように、一生懸命練習に取り組んでいます。

今日の給食 2月26日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豆乳入り和風スープ、コロッケ、
 ひじきごはんの具、ごはん、牛乳

緊急 不審者情報

 小牧市教育委員会から不審者情報が入りましたのでお知らせします。

発生日時:2月26日(月)午前8時頃
発生場所:犬山市羽黒郷東
内  容:中学生が登校中、刃物を所持している男に追いかけられた。
特  徴:40歳代、身長165cmくらい、上下黒ジャージ、
     ニット帽、マスク着用、髪は白髪交じり、眼鏡なし
その他:警察が対応中ですが、現在確保されていません。
    1〜3年生は14:55、4〜6年生は15:50に下校しま
   す。途中までは教員が付き添いますが、ご都合のつく方はお迎え
   に出ていただいて一緒に歩いて下校していただいたり、ご自宅の
   前などで立哨指導をしたりしていただけますと助かります。

本日の欠席状況 2月26日(月)

画像1 画像1
本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             3名
 それ以外の理由の欠席者
            33名

 インフルエンザの流行は、本校でも、市内の他の学校でも落ち着いてきたようです。
 入れ替わるように花粉が飛び始めたようで、鼻をぐずつかせていたり、目をかゆそうにしたりしている子どもを見かけるようになりました。
 また、風邪気味の子どもも多いようなので、引き続き健康維持を心がけるよう声かけを続けていきます。

今日の給食 2月23日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 トマトシチュー、オムレツ、
 ココア揚げパン、牛乳

本日の欠席状況 2月23日(金)

画像1 画像1
本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             8名
 それ以外の理由の欠席者
            26名

 今のところ、集団風邪の心配はない状況で、来週予定している「たてわりお別れ会」や「卒業を祝う会」も予定通り行うことが出来そうです。
 しかし、今週は、発熱で早退する子どもが毎日数人ずついました。
 まだ、日中は春が近づいてきていることが感じられそうなあたたかさになってきましたが、朝夕は厳しい冷え込みが続いています。
 引き続き、体調管理には十分気をつけていくよう呼びかけを続けていきます。

プログラミング学習の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成32年度から完全実施となる新しい小学校の学習指導要領では、学習内容にプログラミング学習が加わります。
 どんなカリキュラムでどの時間を使って行っていくかは、これからの2年間で市全体で話し合って決定していきますが、教職員は、この2年間でプログラミング学習の進め方を学んでおかなければいけません。
 今日は、市に導入していただいたLEGOのソフトウエアを使って、LEGOの代理店から講師を迎え、研修を行いました。

今日の給食 2月22日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 みそおでん、愛知のれんこん入りつくね、
 じゃこふりかけ、麦ごはん、牛乳

本日の欠席状況 2月22日(木)

画像1 画像1
本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             6名
 それ以外の理由の欠席者
            24名

 インフルエンザによる欠席者は一時期に比べるとぐっと少なくなりました。
 ただ、今朝もかなり冷え込みましたが、寒暖差が激しく、風邪をひくなど体調を崩している子どもが多いようです。
 来週には子どもたちが楽しみにしている「たてわりお別れ会」や「卒業を祝う会」があります。
 みんなそろって参加できるように、体調維持を心がけさせたいと思います。

5・6年生合同合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、5・6年生合同の合唱練習を行いました。
 はじめに卒業式で5・6年合同で合唱する「地球星歌〜笑顔のために〜」をいっしょに歌い、その後、卒業式でそれぞれの学年が単独で歌う「変わらないもの」(6年生)と「明日へつなぐもの」(5年生)を、順番にひな壇に上がって歌いました。
 5年生は、6年生の気持ちの入った歌声に少し圧倒された様子でしたが、5年生なりに、在校生を代表する自覚を持って練習に臨んでいました。
 6年生は、1週間ほど前とは見違えるほど気持ちがこもってきました。在校生に、素晴らしい置き土産を残してくれそうです。

今日の給食 2月21日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 和風カレーめん(ソフトめん)、ふかしいも、
 シーキャベ(キャベツとツナの炒めもの)、牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292