最新更新日:2024/03/18
本日:count up90
昨日:217
総数:1011895
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

ついに明日は始業式!!

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、みなさんは元気に過ごしていますか?
明日からついに二学期が始まりますね。
気をつけて登校してきてください。
みんなの笑顔が見られることを楽しみにしています。

修学旅行の下見

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、6年生の先生たちで修学旅行の下見に行ってきました。
2学期は修学旅行や野外学習、校外学習、運動会など、各学年楽しみな行事がたくさんありますね。

 今日の出校日は、久しぶりに一色っ子の元気な姿が見られてとても嬉しかったです。
 もうすぐ夏休みが終わります。2学期の学校生活を元気に過ごせるよう、生活リズムを整えて、残りの夏休みも楽しい思い出をたくさん作ってください。

おすすめのえ本をしょうかいします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
元気にすごしていますか?

今日は、え本を2さつしょうかいします。


1さつめは、「かわいそうな ぞう」です。
「せんそう」ということばをきいたことがありますか?
8月はニュースなどで、きくきかいがおおいのではないでしょうか。
かなしいおはなしではありますが、とてもべんきょうになります。
ぜひ、なつによんでもらいたい1さつです。


2さつめは、「えがないえほん」です。
えほんなのに、えがないってどういうこと?
そうおもったあなた!ぜひよんでみてください。
どんなおはなしかは、ないしょです。



では、よいなつやすみを。
しゅっこう日は、22日(火)です。

時間があるからこそ、、、

画像1 画像1
 みなさん、夏休みはいかかがお過ごしですか?時間があり余って、「何すればいいかわからん!」って思ったそこの君!一緒に読書してみませんか?先生も夏休みということで、本を何冊か買ってみました。最近あまり読書ができていないので、まずは本の読み方から勉強してみようかなと。
 本屋さんで買ってもらうのもよし、図書館で借りるもよし、学校で借りた本を読むのもよし。本を読んで、ぜひ学校が再開したときに感想を教えてください!楽しみにしています。

今日のうさちゃん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月に入りましたね〜。。毎日、暑い!暑い!!暑い〜ですね…
みなさん、体調は万全ですか?

 今日、うさぎさんのお世話に行ってみると
ココちゃんが穴からでてきました。(残念ながらサクラちゃんは、穴の中のようです。)

 今年はうさぎ小屋にもシェードを付けてもらって少しは過ごしやすくなっていますように
と、願うばかりです。

夏休みの学校で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 災害級の暑さが続いています。皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意ください。
 朝の涼しい時間帯、運動場には、児童クラブの元気な子どもたちの姿が見られました。セミ取りに夢中になっている子もいました。せみの音はうるさいほどですが、姿を見つけるのはなかなか大変です。

 1年生の皆さん、おうちのアサガオは元気ですか? ちゃんとお世話をしていますか? アサガオの実が茶色くなったら、たねを取っておいてくださいね。

ひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇で育ったひまわりです。
今年も大きく育ちました。

夏休みは新しいことに挑戦するのにもってこいです。
いろいろなことにチャレンジしてみましょう。

大きく成長した姿を楽しみにしています。

たくさん本を読みましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で、学校図書館司書の岡田先生がお仕事をしてみえました。
 今年度は、ブックリストが新しく変わったそうです。
 「ぜひ、読んでください。」と岡田先生から、おすすめされました。
 
 今日も38度まで気温が上がるという予報です。
 こんな日は、涼しい場所で、本を読む絶好の機会ですね。

 夏休みの課題も少しずつ・・・。

7月25日 きょうは なんのひ?

7月25日の今日は何の日か、みなさん知っていますか?


正解は…

「かき氷」の日です!


そんな日にちなんで、職員室でお仕事中のお二人の先生方に
かき氷のイラストを描いて頂きました(^▽^)/

小林先生のかき氷。ふんわりとレモン味でおいしそうです。
「最近かき氷を食べた」とおっしゃっていた松井先生のかき氷はちょっとお米っぽい…?!

ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもと違う学校

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。

誰もいない学校、教室、廊下を見ていると、なんだか不思議な感じがします。

皆さんに会えないのは寂しいですが、時間を大切にして、夏休みを存分に楽しんでください。

☆夏休みが始まりました!☆

今日先生達は学校の様々な教室の片付けをしていました。
天気予報を見ると、晴れの日が続くみたいですね。
暑さには気をつけて、すてきな思い出をたくさん作って下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第54回 卒業証書授与式
3/22 修了式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292