最新更新日:2019/09/13
本日:count up31
昨日:103
総数:660528
残暑が非常に厳しい毎日となっています。運動会練習も始まります。熱中症予防のため多めのお茶などを持たせる、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。また、部活動に参加している子どもたちには、その時に飲む分も考慮してお茶などを持たせてください。

なしも大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からいよいよ2学期がスタートします。運動会、なしを味わう会等、行事もたくさんあります。準備はできていますか?ひとまわり大きくなった元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

もうすぐ2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩からの雨で飼育小屋の「ウサギの穴」に外からの雨水がたまり、クロちゃんが出てきました!いつもは穴の中にいてなかなか姿がみられないんです。おいしそうに水を飲んでいましたよ。
 台風一過で、10時過ぎに急に晴れてきました。バトン部、金管部の子供たちが校庭で合同練習をしました。日差しは暑いけれど、ちょっぴり秋の風を感じることができました。新学期まであと二日です!元気いっぱいのみなさんに会えるのが楽しみです。

がんばって仕上げるぞ!

運動会に向けて、金管部、バトン部の活動にも熱が入っています。
フォーメーションを覚え、きれいな演技を目指します。
暑いけど、精一杯頑張ってます。
顧問の先生たちも、子どもたちに負けずに一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館司書の溝口先生に本の整備をしてもらいました

画像1 画像1
 毎週水曜日に来ていただいている図書館司書の溝口先生が、夏休み中ですが24日に学校に来て、本の整備などをしてくださいました。図書担当の先生と一緒に行ってもらいました。

  ありがとうございます。

教職員研修・・避難所運営HUG(ハグ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、教職員研修として「避難所運営HUG」の研修を行いました。小牧防災リーダー会の方9名に来ていただき、グループに分かれて、避難所運営の立場でシュミレーションしました。体験することで、多くのことを学びました。
 災害は、おきてほしくはないですが、いつ起きるかわかりません。本日の研修は有意義だったと思います。

8月21日・・・出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、出校日でした。除草作業の後、各学級で夏休み中のお話をしたり、提出物を出したりしました。
  
  元気なみなさんに会えて 嬉しく思いました。

  もうすぐ夏休みも終わります。2学期を迎えるために、心と体の準備をしましょう。

8月21日・・・親子ふれあい除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっても暑い中、早朝より、たくさんの保護者のみなさん、スポーツ振興会のみなさんと一緒に、ふれあい除草作業を行いました。
 ぐんぐん大きく伸びていた草をぬいたり、側溝の蓋をあげて土や泥などをとったりしました。
 みなさんのご協力のおかげで、校内はとてもきれいになりました。
    

           ありがとうございました。

8月9日に水泳部がざらいたをあげてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日の除草作業に向けて、水泳部がざら板を片付けてくれました。暑い中でしたが、協力しあって移動させていました。 
  ありがとう。

21日(日)は、出校日です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも後少し・・・相変わらず暑い毎日です。
 みなさん元気に過ごしていますか?

 21日(日)は、出校日です!!
 
 みなさんに会えるのを 楽しみにしています。

窓の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は業者の方に窓の清掃を行っていただきました。

ふだんはそうじのできない2階や3階の窓がとってもきれいになりました。

梨が実っています

画像1 画像1
画像2 画像2
梨が大きく育ってきています。

落ちていた梨を切ってみました。
甘みはまだありませんが、
みずみずしかったです。

秋の収穫が楽しみです。

特別支援ボランティアに参加します

 13名の6年生が、特別支援学校のボランティアに出かけました。「ふれあい夏まつり」のお手伝いをします。本校では、特別支援学校とはずっと交流し、お互いにいろいろなことを学んでいます。暑い中がんばっています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大きくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が理科で育てているヘチマです。大きな実が10こ以上生りました!!もっともっと成長することを期待してます。
 梨園では、梨の食べかけが・・・!!カラスの仕業でした。

水泳部は今日も頑張って練習しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も水泳部が練習に励んでいます。「あと1分!」「頑張れ!!」子供たちの声と水しぶきの音でプールは活気づいています。8月28日が市民水泳大会です。大会に向けて、頑張っています。

ピアノの調律

画像1 画像1
 楽器屋さんが来て、体育館や音楽室のピアノの調律(音の高さをそろえる)をしてくださっています。2学期に、みんなの歌声が響き合うのが楽しみです。

7月最後の部活、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、金管バンド部、サッカー部、水泳部が活動していました。

金管バンド部は、楽器を吹きながら歩く練習をしています。
サッカー部は、試合形式でゲームです。
水泳部は、タイムを計って、速く泳ぐ練習です。

7月最後の部活も一生懸命がんばっていました!!

明日は、サッカー部の試合です!力を出し切ってがんばってほしいと思います。

サッカー部練習試合

 今日は、小牧原小学校で練習試合を行いました。三ツ渕小学校との試合は7対0で勝つことができました。昨年優勝校の小牧原小学校との試合では、2対3で惜しくも負けました。今まで練習してきたことを試合の中で実践し、確実に自分たちの力にできていたと思います。明日は大会本番に向けて、最後の調整練習を行います。初戦の北里小学校に勝てるように一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内大会 バスケットボール 男子の部 全力でがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール男子チームは、市内大会で小牧南小と1回戦でたたかいました。チームが一つになって、全力で挑みました。リードしたり、抜かれたり・・・接戦の末、残念ながら25対26で、惜敗・・・。
 選手だけではなく、一色小のチームとしてみんなでがんばりました。悔しい気持ちもありますが、全力でたたかったことに悔いはないことでしょう。この経験をばねにして、次へとすすみます。

    多くのみなさんの 温かい応援ありがとうございました。

サッカー部練習中止のお知らせ

 今日は天気が悪く、この後も雨が予想されているため、サッカー部の練習を中止とします。
 明日は、AチームBチームともに9時から練習です。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

通学団プール

 今日は、正門のAチームの日です。多くの子が参加してくれました。
 低学年は、ビート板を使いながら泳ぐ練習をし、高学年は、ビート板を使いながら背泳ぎの練習をしていました。
 とても楽しそうで、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(午前中)
4/6 入学式 受付8:45〜
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292