最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:68
総数:1013118
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

まもなく「3.11」

画像1 画像1
 まもなく3月11日、多くの尊い命が失われるなど、大きな被害が出て、今なお復興道半ばである「東日本大震災」が発生してから7年が経とうとしています。
 私達は過去を変えることはできません。
 「3.11」を忘れないこと、そこで学んだことを必ず生かしていくことが大切です。
 安全コーナーの掲示物でも今一度「3.11」の記憶を呼び起こします。

学校サポーター反省会

画像1 画像1
 学校サポーター事業は、本校の特色ある教育の1つです。
 日本語適応指導教室や特別支援学級での指導補助、校外学習などに出かけるときの安全指導補助、PTA行事をはじめとした保護者に参加を求める行事などでの待機児童の見守りなど、さまざまな場面で力を貸していただいています。
 今年度も、おおよそ年間でのべ550人の方に活動していただき、本校の教育活動にはなくてはならない存在となっています。
 今後ともよろしくお願いします。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 抜き打ちのシェイクアウト訓練を行いました。
 今回は、昼休み終了の予鈴が鳴って1分後に行いました。
 休み時間が終わって教室に戻りかけの時間帯なので、思わぬところで放送を聞くことになります。
 これまでの訓練で行動の仕方をつかんでいる場所では素早く適切な避難行動をとることができていましたが、トイレや階段など瞬時の判断が難しい場所にいた子どもたちは迷った子どもも多かったようです。
 反省を生かして、必要な指導をしていきます。

本日の欠席状況について 3月2日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             7名
 それ以外の理由の欠席者
            21名

 昨日よりは少し欠席者が減りました。
 体育館に椅子が並び、これから5・6年生は集まって卒業式に向けた練習を行うことが多くなります。
 体調管理には十分気を配るよう呼びかけていきます。

3月2日(金)本日の給食

画像1 画像1
 3月2日(金) 本日の給食

 牛乳  ロールパン  ミートスパゲティ  コーンフライ  みかんゼリーミックス

新年度に向けて 通学団

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の通学団会の時に準備をした新1年生に渡すお手紙を、今日、手渡しに行きます。
 下校時に担当の先生から手紙を受け取りました。
 ちゃんと渡しに行ったかな?

 また、今日の下校から、新年度からの新しい通学班のお試し登下校が始まります。
 新班長が先頭を歩き、6年生が1番後ろからフォローします。
 新班長さん、しっかりがんばってくださいね。

今日の給食 3月1日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 カレーライス、ウインナー、麦ごはん、
 野菜のサラダ(ごまドレッシング)、牛乳

今月の保健目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3月です。
 保健室前の掲示物も新しくなりました。
 今月の保健目標は、「健康生活の反省をしよう」です。
 まもなく巣立っていく6年生が、小学校での6年間でどれだけ大きくなったかがわかる掲示物、3月3日の「耳の日」にちなんださわれる掲示物、さっそく通りかかった6年生が興味深そうに手を伸ばしていました。

本日の欠席状況 3月1日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             9名
 それ以外の理由の欠席者
            22名

 欠席者全体の数は減りましたが、インフルエンザによる欠席者が少し増えています。
 今日から3月です。卒業式、修了式をみんな元気で迎えられるよう、健康指導にも力を入れていきます。

みんなよくがんばりました!

画像1 画像1
 今朝は、朝会を行い、各種コンクール等で優秀な成績をおさめた児童に表彰伝達を行いました。
 県福祉体験作文コンクール、市読書感想文コンクール、愛日・市読書感想画コンクール、県人兼作品コンクール、第2回小牧検定で優秀な成績をおさめた児童の表彰です。
 みんなよくがんばりました!

卒業を祝う会 卒業生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し照れながら花のアーチをくぐって入場してきた6年生。
 それぞれの学年が自分たちのために一生懸命準備・練習に取り組んできてくれたことをしっかり感じられているようで、各学年の出し物を食い入るように見つめていました。
 6年生は、お礼の出し物として、各学年に対しての励ましを5・7・5で表現して伝えてくれたあと、6年生らしい合唱を聴かせてくれました。
 気持ちのこもった顔で歌う6年生の姿は、在校生にとって何よりの置き土産となりました。
 最後にまた花のアーチをくぐって退場していく6年生が、入場してきたときとは少し違う名残惜しそうで淋しそうな表情を浮かべていたことが印象的でした。

卒業を祝う会 在校生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童会主催の「卒業を祝う会」を行いました。
 1〜5年生の各学年からの感謝の気持ちを表す出し物、スライドで振り返る思い出、全員で心を1つにして歌う合唱など、心温まる会となりました。
 それぞれの出し物の準備・練習は学年ごとに進めてきましたが、昨日の「たてわりお別れ会」も含めて、次期リーダーとなる5年生の子どもたちが一生懸命準備・運営に取り組みました。ご苦労様!

今日の給食 2月28日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 すきやき、子持ちししゃもフライ、ごはん、
 いよかん、まっ茶きなこ牛乳の素、牛乳

本日の欠席状況 2月28日(水)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             8名
 それ以外の理由の欠席者
            24名

 低学年を中心に、若干インフルエンザによる欠席者が増えました。
 これまで同様、うがい・手洗い・換気を励行し、予防に努めていきたいと思います。

2月27日(火)本日の給食

画像1 画像1
2月27日(火)  本日の給食

  牛乳  ごはん  マーボーはるさめ  焼きぎょうざ  もやしとみずなのサラダ

準備は着々

画像1 画像1
 明日は「卒業を祝う会」です。
 体育館の中や明日の会や卒業式当日に6年生が移動中に通る廊下の壁面には、感謝や卒業を祝う気持ちを表した掲示物が貼られています。
 4年生以下の学年で分担して準備をしてきたものです。
 6年生を送り出す準備が着々と進んでいます。

本日の欠席状況 2月27日(火)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             5名
 それ以外の理由の欠席者
            26名

 インフルエンザによる欠席者は増えてはいませんが、低学年を中心に新たにかかる子どもが出ています。
 引き続き、うがい・手洗い・換気を励行していきます。

たてわりお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のモチノキタイムに、「たてわりお別れ会」を行いました。
 昨年度までは、明日予定している「卒業を祝う会」をたてわり班を使って行っていましたが、今年度から学年ごとに感謝の気持ちを表す出し物をします。
 しかし、年間を通して活動しているたてわり班でもお別れ会をしたいという希望もあり、今日、たてわり班でのお別れ会を行いました。
 たてわり班ごとにゲームを楽しみ、最後にたてわり班のメンバーのメッセージを集めた「梨カード」を手渡しました。
 大切そうに梨カードを開いて目を通す6年生の姿が印象的でした。

児童の安全確保のために

画像1 画像1
 今日は、隣接する犬山市で不審者が出たとの情報が入ったので、教員が下校に付き添いました。
 緊急メールを見て一緒に歩いて帰ってくださった保護者の方もありましたし、1〜3年生下校にはパトロールボランティアさんも付き添ってくださいました。
 ありがとうございます。
 子どもたちが、こうして先生や保護者、地域の方に温かく見守られているんだということを感じてくれるといいなと思います。

卒業を祝う会に向けて 代表委員会

画像1 画像1
 4・5年生の代表委員会の児童が、友だちが下校したあと、木曜日(3/1)に予定している「卒業を祝う会」に向けた進行のリハーサルを行いました。
 これまでは、こうした集会では6年生が中心になって進行してくれましたが、今回からは4・5年生が企画・運営側の中心です。
 6年生に喜んでもらえるように、一生懸命練習に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 学校評議員会19:00
3/6 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 5・6年生宮田先生合唱指導(3・4時間目) 一斉下校14:30
3/7 資源回収 2・3・4年生危険予知トレーニング ひまわり読み聞かせ 通学路パトロールボランティア情報交換会13:50
3/8 6年生の合唱を聴く会(朝) 一斉下校14:55
3/9 1年生危険予知トレーニング
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292