最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:216
総数:1017889
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

比例と反比例 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比例や反比例の意味や性質を理解し、式やグラフを用いて問題を解くことを学習しています。
 今日は、比例・反比例について一通りの学習を済ませたので、練習問題を解きながら復習しています。
 疑問が出てきたときには友だちと話し合って理解を深めていきます。

修学旅行アルバム おまけ

画像1 画像1
 修学旅行中にはラッキーなことに目にすることができたものもありました。
 修復工事中の清水の舞台、晴天のお陰でくっきり見えた大文字焼きの文字、弁慶と牛若丸の像、そしてなによりヤサカ自動車の「双葉葵」のタクシー。
 「双葉葵(あふひ)」は上賀茂神社のご神紋で、平成25年から上賀茂神社の第42回式年遷宮を記念して運行を開始したそうです。有名な「四つ葉葵」のタクシーよりレアだそうで、みんな大興奮でした。

修学旅行アルバム 清水寺〜帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行最後の見学地は清水寺です。
 ここも人気観光地ということもあって、かなりの混雑でした。
 清水寺の中をぐるりと見学し、清水の舞台からの景色を楽しんだり、音羽の滝の水にふれたりしました。
 見学後は、昼食をはさんで最後の買い物タイムでした。
 混んでいたので時間が足りないぐらいでしたが、みんな時間通りにバスに戻ってきました。
 ほぼ予定通りに学校に帰着すると、多くの保護者の方や先生方が出迎えてくれました。
 感謝の気持ちを改めてかみしめて、修学旅行を終えました。

修学旅行アルバム 北野天満宮〜金閣寺〜二条城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の朝、この日もいい天気です。
 まずは北野天満宮の見学。御利益があるという牛の象をみんな一生懸命なでていました。
 続いて、子どもたちが1番楽しみにしていた金閣寺の見学です。かがやく金閣寺を背景にグループごとに記念写真も撮りました。
 午前中の最後は二条城の見学です。折しも今年は「大政奉還150周年」ということで、大変多くの人が訪れていました。

修学旅行アルバム ひふみ旅館

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も修学旅行の宿は、京都駅にほど近い「ひふみ旅館」です。
 館内に漂うお香の香りが心地よい和風情緒たっぷりな旅館です。
 おいしい食事に友との語らい、旅館で過ごす時間はいくらあっても足りないくらいです。
 今年度は、新たな試みとして大広間での学級レクリの時間もとりました。

修学旅行アルバム 東大寺〜奈良公園

画像1 画像1
画像2 画像2
 2番目の見学地は東大寺です。
 南大門の仁王様、大仏殿、大仏様の大きさに圧倒されながら見学をしたあとは、奈良公園内のグループ行動です。
 鹿と戯れたり、買い物をしたり、途中、二月堂や春日大社なども見学しながら、楽しくグループ行動の時間を過ごしました。

修学旅行アルバム 法隆寺(見学〜昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の見学地は法隆寺です。
 ガイドさんの説明を聞きながら、世界最古の木造建築物をじっくり見学しました。
 見学後は昼食タイムです。
 修学旅行最初の食事はカツカレーでした。
 食事後には、短い時間でしたが最初の買い物タイムもありました。

修学旅行アルバム 出発〜関ドライブイン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の修学旅行のテーマは、「We are the one !!」。
 みんなで心を一つにして素晴らしい思い出をつくってくることは目標です。
 さわやかな秋晴れの中、修学旅行に出発です。

修学旅行を振り返りながら 6年生

画像1 画像1
 6年生が、修学旅行を振り返って作文を書いています。
 卒業文集の作文を書く練習もかねて、思い出を形にして残す文章を書きます。
 しおりを見たり、友だちと話したりしていると、楽しかった2日間がよみがえってきますね。

6年 修学旅行に元気よく出発!

画像1 画像1
 6年生は、とてもよい天気の中、修学旅行に元気よく出発しました!

   楽しんできてね。行ってらっしゃーい。

思いを形に生活に役立つ布製品 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 これまでに家庭科の授業で学習した手縫いやミシン縫いなどの技術を生かして、計画的に布製品を製作する学習です。
 今日は、しるしをつけた布にまち針をうって、ミシン縫いの作業を行います。

修学旅行に向けて 6年生

画像1 画像1
 6年生が楽しみにしている修学旅行はいよいよ明後日からです。
 6年生が、修学旅行に向けてインターネットをつかって見学地について調べ学習をしています。
 法隆寺、金閣寺、東大寺、奈良公園の鹿・・・
 調べれば調べるほど実物を見る楽しみがわいてきますね。

危険予知トレーニング 6年生

画像1 画像1
 朝のモチノキタイムに、6年生が危険予知トレーニングに取り組みました。
 今日のテーマは「交通安全」です。
 坂道を自転車で下るイラストを見ながら、予測される危険やそれを回避するための方法などを話し合いました。
 10月は、一色っ子ノートの自転車点検のページ(P13)をつかって自転車点検を行い、保護者・担任が確認する月になっています。
 安全に自転車に乗るために、しっかり点検を行いましょう。

病気の予防 6年生

画像1 画像1
 6年生の体育の授業です。
 今日は保健の学習です。
 「生活のしかたがかかわっておこる病気の予防」について学んでいます。
 栄養バランス、睡眠時間、運動量など、6年生でも気をつけていけることを知り、自分の生活を見つめ直してみます。

もうすぐ修学旅行 6年生

画像1 画像1
 6年生は今週の木曜日(26日)から修学旅行に出かけます。
 荷物につける名前の札を書いたり、部屋ごとに分かれて、部屋での自由時間の過ごし方の計画を立てたり、楽しそうに準備を進めています。

おすすめの国を紹介しよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の外国語活動の時間です。
 This is 〜(国名).
 You can see 〜 .
 You can eat 〜 .
 You can play 〜 . 
 Let's go !
 今日は、これまでに学習した文型をつかいながら、おすすめの国を紹介する学習です。
 

完成間近 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 図工競技会の課題であるテープカッターづくりが完成に近づきつつあります。
 彩色を終え、組み立てに入った子どもがたくさんいます。
 丁寧な彩色の仕方などを見ていると、「さすが6年生!」と感じます。

修学旅行に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まであと1週間。
 修学旅行に向けて、係会やしおりを使った学習会を行いました。
 バス内レクリエーションの準備をしたり、健康観察の準備をしたり、学習資料をつくったり、自分たちの手でできることはできるだけ自分たちで準備に取り組みます。
 行く前のわくわくしながら準備をするこの期間も楽しいですね。

6年 家庭科「ナップザックつくり」

画像1 画像1
 6年生は、家庭科でナップザックを作っています。ミシンを使ってしっかり縫います。長く使える物ができるといいですね。

6年生 むし歯について考えよう

画像1 画像1
 6年生は、「歯肉の病気やむし歯の予防を考えよう」の学習を保健の先生と学んでいます。自分の歯科検診の結果を見たり、歯肉炎の写真を見たりしながら、健康な歯を維持するために、どんな予防方法があるかを考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 5・6年生宮田先生合唱指導(3・4時間目) 一斉下校14:30
3/7 資源回収 2・3・4年生危険予知トレーニング ひまわり読み聞かせ 通学路パトロールボランティア情報交換会13:50
3/8 6年生の合唱を聴く会(朝) 一斉下校14:55
3/9 1年生危険予知トレーニング
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292