最新更新日:2020/08/14
本日:count up52
昨日:110
総数:760700
8/24(月)からはカリキュラム・リカバリーのための出校日です。学年通信などで持ち物・課題などを確認しておいてください。家庭で過ごす間も、新型コロナウイルス感染症や熱中症などの予防を心がけてください。

分数のたし算 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 異分母の分数のたし算の仕方を学んでいます。
 「通分してから計算をする」ことになかなか慣れない子どももいます。
 通分することはわかっていても、最小公倍数を使えていない子どももいます。
 友だちと確認しながら確実に計算できるようにしていきます。

形や色を英語でマスターしよう! 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 「What shape ?」「What color ?」
 形や色を表す英単語を、ゲームなどを通して楽しく学びます。

分数のたし算 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 2分の1+3分の1はどのように計算すればいいのだろう。
 異分母分数のたし算の計算の仕方を学んでいます。
 前時までに学習した「通分」して計算すればいいことを学んでいきます。

通分の仕方を考えよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 分数の約分・通分、等しい分数のつくり方などを理解し、異分母分数の加法・減法する計算の仕方を学びます。
 今日は、通分の仕方の学習です。
 前の単元で学習した約数・倍数の知識を生かして、通分の方法を考えます。

聴いてもらえる安心感 5年生

画像1 画像1
 5年生が、夏休みの思い出についてスピーチ発表会を行っています。
 「人前で話す」というのは勇気がいります。
 「話したときに真剣に聴いてもらえた」という経験を積み重ねることで、だんだん安心して話せるようになってきます。
 この「話せば聴いてもらえる」という信頼関係は、学習の場面にだけ生きるものではなく、お互いを信頼し合える、安心してそこにいられる集団づくりにつながります。

台風と天気の変化 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科の授業です。
 台風の発生する場所や進路、台風によって引き起こされるさまざまな気象現象や被害などについて学びます。
 天気図や雨雲レーダーの資料を見たり、台風による被害について話し合ったりして理解を深めていきます。

これからの食料生産とわたしたち 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 我が国の食料生産について、問題や解決法などを考えています。
 グループごとに意見などを画用紙に貼って、話し合った結果をまとめていきます。

けがを予防するためにできること 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の保健の授業です。
 今日は、養護教諭の先生の出前授業です。
 学校の中のけがが多い場所について、けがの原因や防ぐための手立てを考えます。
 校内の写真などを見ながらの学習なので、子どもたちはとても意欲的です。
 こうした学習を通して、少しでも校内で発生するけがが減っていくといいですね。

考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 自分たちの身の回りの問題について調べ、解決のための提案文を書くことを学習します。
 今日は最初の時間なので、言葉の意味を調べています。
 「提案」ってどんな意味かな?
 子どもたちは、話し合ったり、辞書で調べたりして確認しています。

専門家に学ぶ 5年生

画像1 画像1
 5年生の書写の授業です。
 今日は市内在住の書家の先生に指導をしていただいています。
 書写競技会の課題である「成長」という文字を、どんなことに気を配りながら書くといいのか、1人1人の手を取りながら教えていただきました。

5年 理科「花から実へ」

画像1 画像1
 5年生は、理科の学習で「花から実へ」を学んでいます。花から実への変化と花粉の働きについてまとめました。学習したことを振り返ってまとめます。

5年 社会「これからの食料生産とわたしたち」

画像1 画像1
 5年生は、社会で「これからの食料生産とわたしたち」を学習しています。今まで学習してきたを振り返ったり、資料を見たりして日本の食料生産を取り巻く問題点を考えまとめていきます。そして、解決策についても話し合います。

5年 国語「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」

画像1 画像1
 5年生は、国語で「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」を学習しています。身の回りにある問題に関する情報を集めたり、自分の考えをまとめたりして、具体的に提案するための文章を書いていきます。

5年 図工「伝言板」

画像1 画像1
 5年生は、板を切り抜いたり、絵を描いたりして、伝言板を作成しています。電動のこぎりも、緊張しながら使います。できあがりが楽しみですね。

2回目の梨の収穫 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梨名人さんや梨ボランティアさんのお陰で、今年もたくさんの梨が実りました。
 先日は6年生が2個目の梨を持ち帰りましたが、今日は、5年生が2回目の梨の収穫を行いました。
 みんな2個目の梨をもらってうれしそうです。
 明日は4年生が2回目の収穫を行います。

整数の学習の復習 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日は、「整数」の単元で学んだ倍数と公倍数や約数と公約数について、練習問題を解いて復習しています。
 わからないことは友だちと話して理解を深めます。

つくり育てる漁業 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 つくり育てる漁業について学んでいます。
 ホタテの養殖やヒラメの栽培漁業などを通して、こうした漁業に携わる人々の苦労や努力、工夫について考えます。

5年 社会「水産業のさかんな地域」

画像1 画像1
 5年生の社会の学習です。遠洋漁業について調べ、特に焼津港について調べて話し合います。

5年 算数「公倍数 公約数」

画像1 画像1
 5年生は算数で「公倍数 公約数」を学んでいます。今日は、復習でいろいろな問題を友達と話し合ってといていきます。

5年  運動会の練習「五人六脚」

画像1 画像1
 5年生は、運動会で行う「五人六脚」の練習をしています。五人の気持ちを一つにして、チームワークよく練習です。当日も練習の成果をだしてね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)
3/13 一斉下校14:55
3/14 5年生危険予知トレーニング 4年1組読み聞かせ
3/15 一斉下校14:55
3/16 英語協力員さんとの情報交換会16:00

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292