最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:202
総数:1018306
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

KYT(危険予知トレーニング) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、朝のモチノキタイムにKYT(危険予知トレーニング)を行いました。
 今日のテーマは「防災・減災」です。
 「理科室でアルコールランプを使って実験をしているときに大きな地震がきたら」という設定で、予測される危険やその対処の仕方などを話し合いました。

小数×小数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 小数の乗法の意味やその仕方を学んでいます。
 「たて2.3cm、横3.4cmの長方形の面積を求めよう。」
 式が2.3×3.4になることはすぐにわかります。
 答えにも小数点がつくけどいいのかな?
 1つ1つ友だちと話し合いながら理解を深めていきます。

文字の組み立て方 5年生

画像1 画像1
 5年生の書写の授業です。
 「土地」という文字を、「へん」と「つくり」の幅や「土」の形の変化などに気をつけて、字形を整えて書きます。
 心を落ち着けて、書家の先生に教えていただいたことを思い出しながら、集中して書きます。

5年生 元気よく登校

画像1 画像1
 5年生は、昨日無事野外学習を終え、本日は他の学年より3時間遅い登校です。元気よく登校してきました。早速、野外学習の振り返りをしました。
 学んできたことは、今後の学校生活にいかしていきましょう。

野外学習ギャラリー 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフト〜帰校

野外学習ギャラリー 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のつどい〜朝食

野外学習ギャラリー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤー〜夜食

野外学習ギャラリー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発〜飯ごう炊飯

元気よく 野外学習に出発 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、元気よく野外学習に出発しました。自分たちで考えためあてを達成できるようにがんばりましょう。
 
  仲良く、みんなでいっしょに 楽しい二日間を過ごしてきてね。

         行ってらっしゃーい!

明日から野外学習 5年生

画像1 画像1
 5年生は明日(5/31)から野外学習に出かけます。
 5年生の学校集合は7:50です。
 欠席の場合は、7:30〜7:50に連絡をしてください。
 また、明日(5/31)の朝から金曜(6/2)の朝まで5年生は通学団で登校しませんので、5年生が班長・副班長を務めている班は、あらかじめ決めておいた仮の班長・副班長で登下校してください。

校内ウォークラリー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の学年が校外学習に出かけて学校には5年生しか残っていないので、校舎全体を使って「校内ウォークラリー」を行いました。
 “コマ図”の見方、グループで協力すること、マナーを守って歩くことなど、本番のウォークラリーでも大切にしなければいけないことを学びます。
 本番でも「安全に」「仲良く」ウォークラリーができるといいですね。

野外学習目前 5年生

画像1 画像1
 5年生は、明後日(5月31日)から野外学習に出かけます。
 いろいろな準備や練習に取り組んできましたが、本当にもう目前です。
 しおりを読みながら、今まで決めてきたことを確認しています。
 子どもたちは楽しみで仕方がない様子で、そばに行くと昨日・一昨日にした持ち物の準備のことをうれしそうに話してくれます。
 今のところ天気もなんとか雨が降らずに過ごせそうな予報です。

小数×小数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 小数をかける計算の学習です。
 これまでの学習を生かして、辺の長さが小数の時の立体の体積を求める問題に取り組んでいます。

野外学習のしおりづくり 5年生

画像1 画像1
 5年生は来週の水曜(5/31)から野外学習に出かけます。
 しおりの印刷が終わったので、今日はしおりづくりです。
 朝の会や帰りの会の時に聞こえてくるキャンプソングもずいぶん元気に歌えるようになってきました。
 だんだん気持ちが高まってきましたね。

1〜20までの数字にくわしくなろう! 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、1〜20までの数字を表す英単語を学んでいます。
 1〜20までの数字の中から自分が選んで書いた数字が友だちと重なっていなかったらKINGとして前の椅子に座れる、というゲームをしながら楽しく学んでいきます。

じっと見つめてみると 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活の中で思い出に残っていることや感動したことを絵に表しています。
 満開の桜、きれいな花火、家族とのお出かけ・・・
 思い思いに自分の生活を振り返って思い出深い一場面を描きます。

小数×小数の筆算 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 「小数をかけるかけ算」の計算の仕方を学んでいます。
 積の末尾の「0」を消す場合、「0」を付け足す場合など、いろいろな計算の仕方を練習しています。

小数のかけ算 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 小数をかけるかけ算の仕方を学んでいます。
 「200×1.4」はどうやって計算するんだったかな?
 「200と1.4を両方10倍して・・・」
 「なぜ10倍してから計算するのかな?」
 きちんと説明できるように理解してから次のステップに進みます。

ゆでる調理をしよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 今日は楽しみにしていた調理実習。
 卵とじゃがいもをゆでて調理し、「ゆでる調理」を学びます。
 5年生はまもなく野外学習に出かけて飯ごう炊飯を行います。
 いい練習になりましたね。

5年 社会「低い土地のくらし」

画像1 画像1
 5年の社会では「低い土地のくらし」を学んでいます。国土の地形条件から見て特色ある海津市の人々の生活を理解し、海津市の人々のくらしや産業の様子を例に国土の環境が人々の生活や産業と密接な関連をもっていることを理解していきます。低い土地の工夫あるくらしについて考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)
3/13 一斉下校14:55
3/14 5年生危険予知トレーニング 4年1組読み聞かせ
3/15 一斉下校14:55
3/16 英語協力員さんとの情報交換会16:00
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292