最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:68
総数:1013081
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年 社会「工場の工夫」

画像1 画像1
 5年生は、社会で工業について学んでいます。昨日見学してきたことをもとに、工場の工夫を振り返ってまとめています。

5年 国語「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
 5年生の国語では、「大造じいさんとガン」を学んでいます。しっかり読んで、最初の感想を書いています。

校外学習(5年)

 5年生は校外学習で豊田スタジアムとトヨタ高岡工場の見学に行きました。豊田スタジアムでは、スタジアムの大きさ、観客席の角度、有名選手の記念品、ロッカールーム見学、そして名古屋グランパスのユニホームを着てみんなで記念撮影するなど、本当に最高の思い出ができました。トヨタ高岡工場では、自動で動く機械や徐々に車が出来上がっていく生産ラインを見学しました。今、社会でもちょうど車について勉強しているので、みんな真剣に学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面積と比例 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 三角形の底辺や高さが変わっていくと、面積はどのように変化するかを考えています。
 「高さが2倍、3倍・・・と変化していくと、面積は・・・」
 「比例する」という用語とともに2つの変化する数量の関係について理解を深めていきます。

「たてわり読書」に向けて 5年生

画像1 画像1
 今週の金曜日(27日)のモチノキタイムに、「図書室まつり」の取り組みの1つとして「たてわり読書」を行います。
 6年生は修学旅行中で不在ですが、5年生以下の児童がたてわり班に分かれて、5年生が大型絵本や紙芝居の読み聞かせを行います。
 5年生の学級では、「たてわり読書」に向けて、読み聞かせの練習をしています。
 こうした取り組みを通して、高学年としての自覚が育まれていきます。

5年 算数「いろいろな四角形の面積を求めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数では、習ったことをもとに、いろいろな四角形の面積を求めています。どこかに線を引いて分けて考えるなど、グループで工夫します。

5年 算数「台形の面積をもとめよう」

画像1 画像1
 5年生の算数では、「台形の面積をもとめよう」の学習をしています。グループで知恵を出し合って求めます。

面積 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 三角形や四角形の面積の意味とその求め方を学習します。
 今日は、ひし形の面積の求め方を考えています。
 これまで学習した長方形・正方形・三角形・平行四辺形の面積の求め方を生かして、どのような計算をしたら求められるかを考えます。

校外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
 1〜5年生は、今週の木曜日(26日)に校外学習に出かけます。
 5年生は、トヨタ自動車の工場などを見学してきます。
 今日は、しおりをつくったり、バスの中の座席を決めたり、楽しそうに準備をしています。

認知症サポーター養成講座 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、味岡地域包括支援センター「岩崎あいの郷」の方を講師にお迎えして、「認知症サポーター養成講座」を行いました。
 認知症への理解を深めるとともに、いつも行っている危険予知トレーニングと同じ手法で、日常生活の中の一場面を切り取ったイラストを見ながら、「イラストの中のある人物が認知症だったら」という想定で、どんな危険があって、自分たちには何ができるかを話し合いました。
 講座の最後には、認知症サポーターのしるしとして「オレンジリング」をプレゼントしてもらいました。

食べて元気!ご飯とみそ汁 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 今日は調理実習です。
 ご飯とみそ汁の調理を通して、栄養バランスのよい食事の大切さや調理の意味や方法を学んでいきます。
 なべでご飯を炊いたり、煮干しからだしを取ってみそ汁を作ったり、子どもたちは仕事を分担して手際よく調理していました。

たてわり読書に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生が、27日(金)に予定している「たてわり読書」に向けて、大型絵本や紙芝居などの割り当てを決めていました。
 たくさんありますが、読み聞かせをしたい本は希望が重なりこともあります。
 希望を調べて重なったものは調整をして、それぞれの班で読み聞かせをする本を決めました。
 こうした活動や昨日の就学時健診の手伝いなどを経験しながら、高学年としての自覚が高まっていきます。

What do you want ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、お店に並んだ商品の中から、A・B・C・・・それぞれのアルファベットから始まる名前の商品を見つけるゲームをしています。
 アルファベットやものの名前を表す英単語を楽しく覚えます。

こちらも完成間近 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 5年生も図工競技会の課題である「物語の絵」が完成に近づいてきています。
 いろいろな彩色技法を生かして、幻想的な「銀河鉄道の夜」の世界を表現しています。

福祉実践教室 その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、「車いす体験」「高齢者疑似体験」「手話体験」「アイマスク体験」の4つの講座に分かれて、お話を聞いたり、さまざまな体験活動をしたりしました。
 体験してみて初めて感じられること、考えられることがあります。
 これから『福祉』について学習していく中で、ぜひ生かしていきたいですね。
 社会福祉協議会、ボランティア団体のみなさん、ありがとうございました。

福祉実践教室 その1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学習します。
 今日は、社会福祉協議会とボランティア団体のみなさんの協力を得て、「福祉実践教室」を行いました。
 「『福祉』って聞いてどんなことが思い浮かぶ?」という社会福祉協議会の方の問いかけから始まった実践教室で、子どもたちは4つの講座に分かれて体験活動をしました。 
 

読み聞かせ 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年1組で司書の先生による読み聞かせがありました。定期的にモチノキタイムで実施をしていただいています。
 今日は、「青の洞門」のお話でした。旅の僧侶が断崖絶壁の難所にトンネルを堀ろうとし、30年かけて掘り抜いたといわれる話です。菊池寛の『恩讐の彼方に』はこの話を元にしています。
 コツコツと続けることの大切さを考え、やりきる力を身につけてほしいものです。

5年 図工「物語の絵」

画像1 画像1
 5年生は物語「銀河鉄道の夜」を聞いて、自分の描いたイメージで絵を描きます。塗り方や構図を工夫して仕上げていきます。

5年 音楽「静かにねむれ」

画像1 画像1
 5年生の音楽です。「しずかに ねむれ」を歌います。一人ずつ声を出して音程の確認をし、みんなで合唱です。

5年 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のKYT(危険予知トレーニング)です。今日は、下り坂を自転車で走ろうとしている状況です。ミラーもなく、横の道から自動車も出てきそうな場所です。どんな危険が考えられるかを予想し、危険を避けるためにどうしたらよいのかをグループで話し合います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)
3/13 一斉下校14:55
3/14 5年生危険予知トレーニング 4年1組読み聞かせ
3/15 一斉下校14:55
3/16 英語協力員さんとの情報交換会16:00
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292