最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:85
総数:1013147
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団会を行いました。
 今年度の登下校の仕方の反省、新年度の班編制、新1年生へのメッセージカードの準備などを行いました。
 みんな新1年生を迎えるのが楽しみで仕方ないようです。
 メッセージカードは、3月1日以降に新1年生の家庭に届けます。
 また、同じく3月1日からは、新しい仮班で登下校し、6年生は新班長・副班長のバックアップをすることになります。

風邪・インフルエンザ対策

画像1 画像1
 先日開催した学校保健委員会や1月の学校公開日の折にお願いした保護者アンケートで、「風邪・インフルエンザの予防のために各教室に加湿器を置くことはできないか。」というご意見をいくつかいただきました。
 残念ながら、予算の関係で全教室におけるだけの加湿器を購入するのは困難です。
 そうした実情をふまえて、学校保健委員会で、学校医さんから「濡れタオルなどをつるしてはどうか。」とアドバイスしていただけました。
 さっそく新しいハンガーとタオルを購入し、全学級でつるしています。
 タオルの雑菌対策としては、給食前の机ふきにも利用している消毒液であらうようにしていきます。

本日の欠席状況 2月16日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            14名
 それ以外の理由の欠席者
            22名

 昨日より少し欠席者が減りました。
 このところ6年生で欠席者が少し多いことが気になります。
 来週の月曜日から数えると、卒業式当日を含めても卒業までに登校するのはあと22日。1日1日が本当に大切です。
 土日の間もしっかり身体を休めておくようにしましょう。

今日の給食 2月15日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 チリコンカーン、フランクフルト、
 いちごババロア、ごはん、牛乳

本日の欠席状況 2月15日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。
 
 インフルエンザによる欠席者
            12名
 それ以外の理由の欠席者
            31名

 風邪などインフルエンザ以外の理由での欠席者が少し増えています。
 冷え込んだり温かくなったり気温の上下が激しい季節になってきました。
 インフルエンザ以外の病気の予防も呼びかけていきます。

秋に剪定した梨の枝に花が咲きました

画像1 画像1
 秋に剪定した梨の枝を花瓶に入れて、あたたかい家庭科室においてあります。その枝の花もつぼみをつけ、咲き始めました。
  春が近づいていますね。

今日の給食 2月14日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 とんこつしょうゆラーメン(中華めん)、
 まぐろナゲット、牛乳、
 卵入り小松菜のいろどりあえ

本日の欠席状況 2月14日(水)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            13名
 それ以外の理由の欠席者
            28名

 幸いなことに欠席者は増えてきていません。
 インフルエンザの流行もこのまま落ち着いてくれることを願っています。
 引き続き、うがい・手洗い・換気などを励行していきます。

寒さに負けず あいさつ運動

画像1 画像1
 現在、生活安全委員会の提案で、今年度2回目の「自分から先にあいさつしよう運動」に取り組んでいます。
 「おはよう、ありがとう、ごめんなさい、こんにちは、さようなら」
 さわやかなあいさつは、良好な人間関係づくりの第一歩です。
 しかし、現状としてはなかなかこうしたあいさつが気持ちよく聞こえてくる状態ではありません。
 まずは、「おはよう」と「こんにちは」からと、生活安全委員会とあいさつボランティアの子どもたちが登校時や休み時間にあいさつを呼びかけてくれています。
 今朝は、計画委員会が中心になって行っている「地球を守ろう運動」実施日でもあり、たくさんの子どもたちが登校してくる友だちに「おはようございます」のあいさつをしていました。

今日の給食 2月13日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豚汁、ぶりの塩焼き、もやしのごまあえ、
 プリン、ごはん、牛乳

本日の欠席状況 2月13日(火)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            11名
 それ以外の理由の欠席者
            27名

 先週末まで学級閉鎖が続いていた1年3組の子どもたちも元気に登校してきました。
 久しぶりに全学級そろっての学校生活です。
 インフルエンザによる欠席者数も減少してきています。
 このままみんな元気に卒業時期を迎えられることを願っています。

放送朝会

画像1 画像1
 今朝は朝会を行いました。
 インフルエンザや風邪などが流行していることをふまえて、放送で行うことにしました。
 校長先生からは、みんなの「安全」についての取組が愛知県教育委員会に認められて表彰されたことの報告と、養護教諭の先生が出産休暇に入ったために新しい先生が来てくれたことの紹介がありました。
 その後、新しい養護教諭の先生からのあいさつと保健委員長からの室内での過ごし方についての呼びかけを行いました。

平成29年度愛知県学校安全優良校の表彰を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、昨年度より、「みんなで考えやってみよう 学校・校区の安心・安全〜児童の主体的な活動と地域との連携を通して〜」をテーマに安全教育の充実に取り組んできました。
 校内で教職員が研修や指導の充実に取り組んだことをはじめ、子どもたちの数々の主体的な取組、PTAをはじめとした保護者のみなさんの協力、地域の方々のお支えもあり、本日、愛知県教育委員会より平成29年度愛知県学校安全優良校として表彰を受けました。
 さまざまな面でのご理解とご協力、ありがとうございました。
 まだまだ十分とは言えない面が多々あります。
 今後とも、子どもたちが安心・安全な学校生活を送れるよう、また地域全体として安全意識の高い地域となっていけるよう取組を継続していきます。

2月9日(金)本日の給食

画像1 画像1
 2月9日(金)本日の給食

  牛乳  サンドイッチバンズパン  クリームシチュー  ハンバーグ  キャベツソテー

本日の欠席状況 2月9日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。
 
 インフルエンザによる欠席者
            14名
 それ以外の理由の欠席者
            29名

 1年3組は1日延長して今日まで学級閉鎖です。
 学校全体としては、昨日とほぼ同じ数の欠席者です。
 これまでの傾向として、週はじめは欠席者が急増しています。
 3連休の間、不要不急の外出を控え、しっかり体調を整えるよう心がけさせたいと思います。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目の学校保健委員会を開催しました。
 学校保健委員会は、学校の抱える健康課題について、学校に関係するさまざまな立場の参加者が話し合い、解決への糸口を探ることが目的です。
 今回は、学年主任や保健関係の指導を担当する教員、児童の保健委員会の委員長・副委員長、PTAの保健厚生部のみなさん、学校医の先生で話し合いました。
 教員からは本校の安全教育の充実に向けた取組やけがや病気の発生状況を、児童の代表からは「けがの防止」や「熱中症予防」に向けた主体的な取組を、保健厚生部の方からは親としての思いや願いを、それぞれ話したあと、本校の保健安全に関わる課題や解決方法などについてグループ協議をしました。
 最後に学校医の先生から全てを総括して助言をいただきました。
 本校では初めてこうした形の学校保健委員会を開催しましたが、大変有意義な話し合いをすることができました。
 参加してくださった学校医さん、PTA保健厚生部のみなさん、ありがとうございました。
 また、児童の保健委員会の委員長・副委員長さん、緊張する中よく頑張ってくれましたね。ご苦労様でした。

今日の給食 2月8日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 いか入り中華飯(ごはん)、しゅうまい、
 バンバンジーサラダ、ココア牛乳の素、牛乳

緊急 学級閉鎖延長のお知らせ 1年3組

 現在学級閉鎖中の1年3組ですが、担任が各家庭に連絡を取ったところ、およそ3分の1の子どもがまだ明日は登校できないことが分かりました。
 市教委・学校医さんとも相談した結果、早期治癒・感染拡大防止のため、学級閉鎖期間を1日延長し、明日(2/9)までとすることにしました。
 2/13(火)は、通常通り登校するようにしてください。

<2/13(火)の持ち物及び家庭学習の課題の追加>
 持ち物:時間割通り、体操服
 家庭学習課題追加分:漢字ドリル33〜36をドリルに書く。
 ※ 家庭学習課題は、体調のよい児童のみです。

班長会

画像1 画像1
 来週の通学団会に向けて、班長会を行いました。3学期の反省や、新班長や副班長の決め方、新1年生をむかえる準備など、たくさんのことを確認しました。

本日の欠席状況について 2月8日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
            12名
 それ以外の理由の欠席者
            28名

 少し欠席者が減ってきました。
 2年4組の子どもたちも、今日から登校を再開することができました。
 現在、児童の保健委員会主催で「かぜ予防週間」を実施中で、うがい・手洗い・換気の呼びかけを強化していますが、みんなが健康を維持していけるよう、教職員も指導を継続していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)
3/13 一斉下校14:55
3/14 5年生危険予知トレーニング 4年1組読み聞かせ
3/15 一斉下校14:55
3/16 英語協力員さんとの情報交換会16:00
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292