最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:68
総数:1013090
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

本日の欠席状況 1月11日(木)

 インフルエンザによる欠席 
           10名
 それ以外の理由の欠席   
           23名

 昨日より、少し欠席者が増えています。
 今週は気温が低い日が続いていますし、健康維持に気を配った生活を心がけさせたいと思います。

本日の欠席状況 1月10日(水)

画像1 画像1
 本校でも少しずつかぜやインフルエンザでの欠席者が増えてきましたので、欠席状況をお知らせします。

 インフルエンザによる欠席 8名
 それ以外の理由の欠席  21名

 うがい、手洗い、バランスのよい食事、十分な睡眠等を心がけ、病気の予防をしていきたいですね。

今日の給食 1月10日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 けんちんうどん(白玉うどん)、みかん、
 さつまいもと大豆のかりんとう、牛乳

1月の保健目標

画像1 画像1
 新しい付きが始まったので、保健室前の掲示物も新しくなりました。
 1月の保健目標は、「外で元気よく運動しよう」です。
 ほかにも、規則正しい排便の大切さを伝える掲示や、新年らしく“おみくじ”をひけるコーナーもあります。

始業式後の教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になると、提出物の回収や日誌の答え合わせも、とても手際よく行えます。
 図書室で借りた本を返却したり、教室の掲示物をつくったりと、さまざまな活動をしています。
 6年生の教室の黒板にある担任の先生からのメッセージを読むと、『いっしょに』素晴らしい卒業式を迎えたいという担任の先生の思いがよく伝わってきます。

始業式後の教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後は、学級活動を2時間行いました。
 日誌の答え合わせをしたり、宿題などを集めたりしています。
 黒板には、担任の先生からのメッセージがいろいろ。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の始業式を行いました。
 初めに、校長先生から、「3学期は短いが、1年を締めくくる大切な学期。1年の初めに立てた目標をどれだけ達成できているか見直てみよう。そして、新しい学年に向けた準備をしっかりしていこう。」というお話があり、その後、2・4年生の代表児童が「3学期に頑張りたいこと」についての作文を発表し、最後にみんなで校歌を歌って式を締めくくりました。
 6年生はこうした式や行事で校歌を歌うのも、あとは卒業式を残すのみとなりました。
 卒業式で6年分の思いがこもった校歌を聴けることを楽しみにしています。

久しぶりに子どもたちが登校してきました

画像1 画像1
 カレンダーの関係で、昨年度より少し長かった冬休みが明け、久しぶりに子どもたちが登校してきました。
 6年生はちょうど50日登校すると卒業式を迎え、他の学年は52日登校すると今年度の学年が終わります。
 1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

小牧市・八雲町児童学習交流事業 交流会

画像1 画像1
 今年度で35回目となる小牧市と北海道八雲町との児童交流学習で、1月6日(土)から八雲町の児童が小牧市を訪れています。
 1月8日(月)には、両市町の交流団の児童、保護者、引率教員、小牧市の教育長をはじめとした教育委員会の関係者、市内各小学校の校長などが参加して、交流会を行いました。
 今年度は、本校からも5年生の児童2名が参加しています。
 レクリエーションや両市町からの発表などで交流を深め、永遠の友情と交流のさらなる発展を誓いました。

1月9日に会いましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校の時間です。
 明日から冬休みとあって、みんなにこにこ顔で帰って行きます。
 昨日までお休みしていた子もいるので、中には大きな荷物を抱えた子どももいます。
 「メリークリスマス!」「よいお年を!」
 多くの子どもたちが元気にあいさつをして通り過ぎていきます。
 1月9日にの始業式に、全員元気な姿を見せてくれることを願っています。

終業式の風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の日の黒板には、担任としての思いが書かれている学級もあります。
 2学期を振り返って、満足がいっていること、後悔していること、担任も子どもたちも同じように抱えています。
 締めくくりの3学期、みんなで満足感を味わって、1年を締めくくれることを願っています。

終業式の風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学級で、担任の先生と話をしながら1人1人通知表をもらいました。
 席に戻って自分の2学期のがんばりをじっくりかみしめます。

表彰伝達

画像1 画像1
 終業式のあとには、生徒指導の先生からバイキンマンの「はひふへほ」という言葉にちなんで、冬休み中の生活についての注意と、県下席上揮毫大会や各種作品募集で優秀な成績をおさめた児童、2学期の「すこやかデー」でパーフェクトだった学級の表彰を行いました。

2学期終業式

画像1 画像1
 2学期の終業式を行いました。
 初めに校長先生から、「2学期も大きな事故やけがなく過ごせたこと」「全校のみんながさまざまな行事や日々の生活の中で頑張る姿を見せてくれたこと」「6年生が行事などで中心となって活躍したこと」への“ありがとう”と、冬休み中「家族の一員としてできることを考えて取り組むこと」「交通事故に気をつけて生活すること」を目標に生活してほしいというお話がありました。
 次に、3・6年生の代表児童から「2学期の生活の振り返りと3学期に頑張りたいこと」の作文発表があり、最後に全校で元気に校歌を歌って終業式を締めくくりました。

今日で2学期はおしまいです

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式。
 底冷えのする空気の中、子どもたちが元気に登校してきました。
 2学期も、登下校中頑張ってくれた班長さん・副班長さん、いつもご苦労様。
 今朝も、班員にあいさつを呼びかけたり、ついてきているか何度も振り返ったりする班長さんの姿が見られました。

プログラミング教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校では、2020年4月から完全実施となる次期学習指導要領で新たな学習内容として「プログラミング教育」がはいって来ました。
 プログラミングの技術習得を通して、論理的な「プログラミング的思考」を育むことをねらいとしています。
 小牧市では、REGOでさまざまな機械を作り、プログラミングをすることによって動かすソフトが導入されます。
 これからの2年間で、教員はプログラミング教育の指導ができるように研修を重ねていきます。
 今日は、REGOの1つ1つのパーツに番号を記入し、2月に予定している初めの研修で動かしてみるロボットを組み立てました。

今日の給食 12月21日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 白菜とベーコンのカレースープ、鶏のてりかけ、
 かぼちゃサラダ(マヨネーズ)、ご飯、牛乳、
 クリスマスデザート(ガトーショコラ)

梨の薬剤塗布

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日は、梨園の梨の剪定作業をしていただきました。
 今日は、枝を切った切り口に薬剤を塗布する作業を行いました。
 こうして薬剤を塗布しておかないと、切り口から木が傷んでしまうそうです。
 朝から梨ボランティアさん、教職員、梨委員会の子どもたちで作業を行いました。
 梨ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

今日の給食 12月20日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 塩ラーメン(中華めん)、ごま団子、
 小松菜とにんじんの中華炒め、牛乳

今日の給食 12月19日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鶏肉じゃがいも、いわしの梅煮、
 野菜の煮びたし、ココア牛乳のもと、
 ご飯、牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)
3/13 一斉下校14:55
3/14 5年生危険予知トレーニング 4年1組読み聞かせ
3/15 一斉下校14:55
3/16 英語協力員さんとの情報交換会16:00
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292