最新更新日:2024/04/19
本日:count up69
昨日:200
総数:1017333
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

わり算を使って 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 「いちごが30個あります。1つのさらに5個ずついちごをのせました。皿はまだ4枚残っています。皿は全部で何枚あるでしょう。」
 わり算とたし算やひき算を組み合わせて答えを求める問題です。
 まずは友だちと話し合いながら問題の意味を理解していきます。

わり算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 21mのロープを3mずつのロープに切り分けると何本できるでしょう。
 「21÷3」の計算の仕方を理解するとともに、こうした日常生活でも出てきそうな場面でわり算が使えることを学びます。

倍とわり算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 「赤いロープは青いロープの何倍ですか。」
 「何倍」にあたる数をわり算をつかって求める問題です。
 文章問題がだんだん難しくなってきています。
 問題文から必要な情報をきちんと読み取ることが大切ですね。
 黒板にロープのかわりにビニルひもを張って、具体化しながら問題の意味をとらえていきます。

国語辞典の使い方 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 国語辞典の使い方を学んでいます。
 国語辞典にはどんな形の言葉で載っているのだろう?
 同じ読み方でもたくさん意味がある言葉を調べてみよう。
 子どもたちは教えあいながら国語辞典をつかって言葉を調べていきます。

漢字の学習 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日は、漢字ドリルをつかって漢字の学習をしています。
 書き順を確認したら、みんなで空書きをします。
 書き順がわかったら丁寧に漢字を書いていきます。

学校のまわり 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 自分たちが生活する校区の様子を学習しています。
 今日は、校区の白地図を使って通学団の位置関係や自分たちの通学団は校区のどのあたりにあるのかを確認しています。

問題を作ろう 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 ここまで「わり算」について学習してきたことを生かして、わり算を使って答えを求める問題を作ります。
 問題を作りながら、日常生活の中の「わり算になる場面」を認識していきます。

どうちがうの? 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 「6枚の折り紙を3人に同じ数ずつ分けると1人分は何枚ですか。」
 「6枚の折り紙を1人に3枚ずつ分けると何人に分けられますか。」
 ここまでしてきた学習を生かして数図ブロックを使って答えを求めます。
 1つ1つの問題の答えは出すことができますが、よく似た2つの問題の解き方はどう違うのだろう。

3年 算数 「3で割ると・・・」

画像1 画像1
 3年生は、割り算の学習です。「3つに分ける」「3つずつに分ける」分けることを学んでいます。

初めてのリコーダー 3年生

画像1 画像1
 3年生の音楽の授業です。
 3年生になると、ソプラノリコーダーを習います。
 初めてリコーダーを手にする子どもたちにとっては、1音1音の指使いを覚えていくのは大変です。
 頑張って練習していきましょう。

3こずつわける 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数の授業です。
 「12このあめを1人に3こずつ分けると何人に分けられますか。」
 低学年では数図ブロックを操作して答えを求めていましたが、3年生では、「12÷3」と式に表し、計算で求めることを学びます。
 わり算の勉強のスタートです。

授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業参観は3クラスとも算数の「わり算」の学習でした。
 「24÷3」を数図ブロックを使わずに計算することが課題です。
 わり算がかけ算の逆になっていることに気づけるかな。
 友だちと話し合いながら答えの求め方を考えます。

音読発表会をしよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「きつつきの商売」というお話を擬声語・擬態語に着目したり、登場人物の気持ちを考えたりしながら味わい、感じたことを音読で表します。
 グループごとにだれがどこを読むのかを決めて、早速練習を始めます。

まずは硬筆で 3年生

画像1 画像1
 3年生の書写の授業です。
 3年生の書写では、毛筆で文字を書くことを学びますが、もちろん硬筆の勉強もあります。
 今日は、毛筆で最初に書くことになる「一二」を、まずは硬筆で書いて、字形の整え方を確認しています。

3年 社会「校区を屋上から見よう」

画像1 画像1
 3年生は、校区の様子を学んでいます。屋上に上がり、方位磁針で東西南北を確認してから、それぞれの方角にどんな建物があるのかを観察しました。

春のしぜんにとび出そう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 春真っ盛りのこの時期、校庭や野原などでどのような生き物が見られるだろう。
 校内を歩いてみるだけでもたくさんの発見があります。
 ルーペで観察したりして、絵や文で記録していきます。

学校のまわり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会の授業です。
 学校のまわりにはどんな建物があるのかな?
 学校のまわりの土地はどんな利用のされ方がされているのかな?
 方位磁石を持って校舎の屋上に出てみました。
 フェンスで囲まれた安全な場所ですが、子どもたちは普段は立ち入り禁止にしている場所です。
 初めて見る景色に大興奮しながら、どちらの方角に何が見えるか、友だちと確認して記録しています。

わたしたちのまち みんなのまち 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 3年生の社会科では、自分たちが生活する校区や市の様子や、生活を支えるためにお店や工場、農家ではたらいている人の工夫や苦労などについて学んでいきます。
 まずは学校周りの様子を建物、道路、土地の利用のされ方などに着目して調べていきます。
 今日は、教科書の挿絵を見ながら、どんなことに気をつけて調べたり観察したりしていけばいいかを考えています。

九九の表とかけ算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 九九の表からきまりを見つけて進んで計算に用いることや、10や0のかけ算の意味を理解することを学びます。
 5×0はいくつになるのかな?
 今日は、0のかけ算の仕方を考えています。

3年 梨の授粉(花粉をつけたよ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、総合の学習で「梨の花粉をつける授粉」を行いました。梨名人さんの小島さんに説明をしてもらってから、花粉をつけました。たくさん実りますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式リハーサル(2・3時間目)
3/13 一斉下校14:55
3/14 5年生危険予知トレーニング 4年1組読み聞かせ
3/15 一斉下校14:55
3/16 英語協力員さんとの情報交換会16:00
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292