最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:200
総数:1017308
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

3年 演奏を2年生に

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の演奏です。2年生を招いて合奏を発表しました。これで、3年生のどの学級も2年生の前でリコーダーを中心に合奏を発表し終わりました。どきどきしながらの発表、演奏を終えて、2年生からほめてもらえてうれしくなりました。

3年 社会「日本を知ろう」

画像1 画像1
 3年生の社会の学習です。日本地図を見て学んでいます。すごろく形式で楽しみながら学びました。

3年 書写「光」

画像1 画像1
 3年生の書写は「光」を学習しています。おれ、まがり、はね・・・今まで習ったことを思い出して集中して書いています。

3年 音楽「合奏を2年生に聞いてもらったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽です。2年生を招いて、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄琴などで合奏をして、きいてもらいました。ちょっぴり緊張しましたが、2年生が、「きれいな音でした」「上手でした」などと感想を言ってくれてうれしくなりました。
 よいお手本になったようです。

2年生を招いての演奏会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽の授業です。
 今日は、2年生を招いての演奏会です。
 練習してきた「パフ」や「エーデルワイス」、リコーダーの練習曲を数曲聴いてもらいました。
 3年生の子どもたちは、2年生を前にして、少し緊張しながらも誇らしげに演奏していました。
 2年生は、4月からの音楽の授業でリコーダーを初めて学習するので、いい予習と目標になりました。

ローマ字入力の練習 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 3年生の国語では、ローマ字の学習もしてきました。
 今日は、学習したことを生かして、コンピュータにローマ字で言葉を入力する練習をしています。

ことわざについて調べよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 ことわざや故事成語の意味を本や辞典で調べ、調べたことを報告する文を書く学習です。
 今日は、図書室にある本を使って調べ学習をしています。
 どんな本のどこに載っているのかを知ることも学習です。

心に残ったことを、自分のことばで表そう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読んで、心に残ったことを人に伝える学習です。
 豆太とじさま、2人の主な登場人物の思いを場面ごとに話し合っていきます。

みらいへのつばさ 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 自分の生活を振り返り、時間の学習を活用して、規則正しい生活の計画を立てる学習です。
 何気なく毎日過ごしていますが、日課表を書いてみると気づくことがたくさんあります。
 「時刻」や「時間」に着目しながら計画を立て、みんなに説明します。

□にあてはまる数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 □を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方を学習しています。
 今日は、□にあてはまる数の見つけ方を考えています。
 「あめが同じ数ずつ入ったふくろが3つあります。あめの数はぜんぶで36こです。1袋のあめの数を□ことすると・・・」
 □を使った式を立式して、□にあてはまる数を考えてみます。

心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読んで、心に残ったことを中心にポスターをつくったり、感想を伝え合ったりする学習です。
 豆太の心がどんな状態なのかを考えています。
 先生手作りの心のメーターを見ながらみんなで考えてみます。

ことわざについて調べよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 ことわざに関心を持ち、本や辞典で意味を調べる学習です。
 「犬も歩けばぼうに当たる」
 「所かわれば品かわる」
 「さるも木から落ちる」・・・
 その場面を理解するだけでなく、どんなことを教えてくれていることわざなのか、しっかり理解していきましょう。

つくってあそぼう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習してきたことを生かして、動きのあるおもちゃをつくります。
 何のどんな性質を使っておもちゃをつくるのか、図書室で本を見ながら相談です。

3年 図工 「ねん土で マイタウン」

画像1 画像1
 3年生の図工で「ねん土で マイタウン」の学習です。粘土をまるめたり伸ばしたりして、自分のまちをつくります。熱中して作成しています。

3年 算数「たしかめましょう」

画像1 画像1
 3年生の算数です。筆算の計算の仕方を確認し、間違いをただしていきます。たくさんの練習問題を解きます。

つくってあそぼう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習したことを生かして、それらの性質を活用したおもちゃを製作します。
 風船をふくらませたり、車を走らせるコースを作ったり、みんなとても楽しそうです。

3年 算数「□を使った式」

画像1 画像1
 3年生は、算数で「□を使った式」を学習しています。わからないものを□で表し、順序よく考えて答えを導き出します。

3年 社会「のこしたいもの つたえたいもの」

画像1 画像1
 3年生の社会の学習です。地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事に関心をもち、愛着をもって、その保存・継承のための工夫や努力について考えます。文化財や年中行事にこめられた地域の人々の願いや保存・継承するための工夫や努力とを関連付けて考え、話し合います。

3年 体育「サッカー」

画像1 画像1
 3年生は、体育でサッカーを学んでいます。けり方、パスやドリブルのしかたなどを練習しています。ぽかぽか暖かい日になり、気持ちよく走ります。

“わからなさ”を共有する 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数の授業です。
 □を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方を学習しています。
 はじめにあった数に4を加えると18になります。はじめにあった数を□にすると、たし算の式ができあがります。でも□を求める式はひき算・・・あれ?
 いくつかの数の集まりが3セットで36になります。1セットの数を□にすると、□×3=36と立式できます。なぜ36をそこにかくの?
 子どもたちは記号が入ってくるととたんに混乱しはじめます。
 1人1人の“わからなさ”にみんなで向き合います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 5年生危険予知トレーニング 4年1組読み聞かせ
3/15 一斉下校14:55
3/16 英語協力員さんとの情報交換会16:00
3/19 卒業式準備 1〜3・6年生4時間授業・給食後下校14:00 4年下校14:50 5年生下校15:50
3/20 第48回卒業証書授与式 1〜4年生家庭学習日 5年生下校11:50
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292