最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:68
総数:1013078
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年 算数「考えを広げよう 深めよう」

画像1 画像1
 5年生の算数「考えを広げよう 深めよう」の学習です。論理的に考える楽しさに気づくことをねらいとしています。筋道を立てて順序よく考えていけば、答えを求めることができます。グループで話し合いながら解いていきます。

5年生 国語「慣用句について調べよう」

画像1 画像1
 5年生の国語「慣用句について調べよう」の学習です。昔からよく使われる「慣用句」の意味や成り立ちについて学んでいます。何気なく使っている言葉ですが、成り立ちを知ると、正しく使うことができるようになります。

5年 国語「わらぐつの中の神様」

画像1 画像1
 5年生の国語「わらぐつの中の神様」の学習です。最後の場面について、読み味わっています。おみつさんと大工さんって・・・。想像をふくらませて読み、話し合います。

英語でインタビュー 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、英語で簡単なインタビューをする学習です。
 「What ( ) do you like ?」
 好きな教科、色、果物などを尋ねていきます。

卒業式に向けて 5年生

画像1 画像1
 卒業式に向けたさまざまな準備は、在校生が分担して取り組んでいますが、やはり中心になるのは5年生。
 今日も朝から当日に6年生の教室を飾る掲示物の用意をしています。

5年 総合「発表」

画像1 画像1
 5年生は、総合で学んできたことをコンピュータを使ってまとめ、プレゼンを作成しました。今日は、そのプレゼンを見ながら発表です。聞く側も、しっかりメモしながら聞いています。

5年 作品集つくり

画像1 画像1
 5年生は、この1年の図工や書写などの作品をまとめています。いろんな作品を作ってきたね。

5年 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のKYT(危険予知トレーニング)です。今日は、見通しの悪いカーブで、自転車に乗っている場合を想定して、どんな危険があり、それを防ぐ方法はどんなことがあるのかを考えます。グループで想定されることを真剣に話し合っています。
 このトレーニングを行うことで、実生活にもいかしていけるといいですね。

1秒の言葉 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 今日は、「言葉遣い」について考えています。
 日頃教室で飛び交っているいろいろな言葉。
 短い1秒程度の言葉でも、言われてうれしかったり、悲しい気持ちになったり、やる気が出たりします。
 「1秒の言葉」という詩を題材に、関係性を良くしていく言葉の選び方について考えます。

学んだことを生かして 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 これまで学習してきたことを生かして問題解決をしていく学習です。
 「0・1・2のカードを1枚ずつ使って、答えが6になる式をできるだけたくさん考えよう。」
 四則計算はもちろん、( )や小数なども用いて、できるだけ多くの式を考えてみます。
 いくつの式を考えられたかな?

よみとる算数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 円グラフや棒グラフから必要な情報を読み取り、問題を解いていく学習です。
 ただ数字を読み取るだけでなく、「およその数」などこれまで学習してきたことも生かして、質問に答えていきます。

5年生でがんばったこと、最高学年になってがんばりたいこと 5年生

画像1 画像1
 5年生が作文を書いています。
 「5年生でがんばったこと」「最高学年になってがんばりたいこと」のどちらかのテーマを選びます。
 子どもたちが書いていることをのぞいてみると、卒業式に向けていろいろな場面で中心になって活躍する機会が増え、もうすぐ最高学年になるんだという自覚が高まっていることがよくわかります。

手作りで楽しい生活 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンを使ったエプロンづくりもずいぶん作業が進んできて、完成する子どもも出てました。
 ミシンの使い方やしつけの仕方など、迷ったときには友だちと助け合います。 

食べ物の名前を表す英単語 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、食べ物の名前を表す英単語の学習です。
 カードを使ってゲームをしたり、ぎっしり並んだアルファベットの中から食べ物の名前を表す英単語を見つける問題に取り組んだり、楽しみながら覚えていきます。

5年 理科「ふりこのきまり」

画像1 画像1
 5年生の理科は「ふりこのきまり」の学習です。テンポ振り子を作り、1往復する時間はどんな条件によってきまるのか話し合います。振り子の1往復する時間が、何によって変わるかを予想してから調べます。

特色をとらえながら読み、物語をめぐって話し合おう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「わらぐつの中の神様」というお話を、登場人物の相互関係や心情・場面の様子などに着目しながら読んでいきます。
 物語の始めと終わりで心情に大きな変化がある「中心人物」はだれだろう?
 マサエなのかな?おばあちゃんなのかな?
 友だちと話し合いながら読みを深めていきます。

5年 社会「自然災害を防ぐ」

画像1 画像1
 5年生の社会は「自然災害を防ぐ」を学習しています。我が国の自然災害やその防止の取組の様子に関心をもち、意欲的に調べるとともに、自然災害の防止のために国民一人一人や自分自身に協力できることを考えます。

5年 国語「わらぐつの中の神様」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、国語で「わらぐつの中の神様」を学んでいます。大工さんとおみつさんの会話や行動から、物語の世界をあじわっていきます。

行の中心や字配りに気をつけて 5年生

画像1 画像1
 5年生の書写の授業です。
 「希望」という文字を、行の中心や字配りに気をつけて字形を整えて書きます。
 ひと言も声が聞こえてこない中、集中して筆を動かしています。

卒業式に向けて 5年生

画像1 画像1
 この時期は、卒業式に向けた準備の中心となる5年生は忙しい時期です。
 今朝もモチノキタイムに、卒業式の教室装飾の担当者と式の中の呼びかけで代表で言葉を話す児童が集まって打合せをしています。
 今年しっかりと心を込めて活動しておくことが、必ず来年の今頃、卒業生としての心の持ちようにつながってくるはずです。
 がんばれ!5年生。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式準備 1〜3・6年生4時間授業・給食後下校14:00 4年下校14:50 5年生下校15:50
3/20 第48回卒業証書授与式 1〜4年生家庭学習日 5年生下校11:50
3/22 一斉下校14:55 下校指導
3/23 平成29年度修了式 一斉下校11:50
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292