最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:68
総数:1013075
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

お世話になった机をきれいに 4年生

画像1 画像1
 1年間、他の何よりもよく使い、お世話になった自分の机と椅子。
 来年どこの教室を使用する友だちに渡す前に、感謝の気持ちを込めてきれいに磨き上げます。

お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学級でもお楽しみ会が開かれています。
 ゲームをしたり、学級の仲間にお礼の言葉を伝えたり、お笑いの出し物を楽しんだり、思い思いに楽しい時間を過ごしています。

『いっしょに』学ぶ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 わからないこと、迷うことがあったときには自然に頭を寄せ合います。
 『いっしょに』学ぶことで、みんなで次のステップへ進んでいけます。

間違いやすい漢字 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 今日は4年生で学習した漢字の復習です。
  「子どもを家にかえす。」と「借りた本をかえす。」
  「まるいボールを転がす。」「まるい板をかべに打つ。」
 同じ「かえす」や「まるい」でも使う漢字が違います。
 しっかり復習して覚えておかないといけませんね。

『いっしょに』できた!わかった! 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 テストの直しをしながら復習をしています。
 わからないことや迷ったことは友だちと話し合います。
 「『いっしょに』できた!わかった!」という学びの喜びを味わいます。

4年 国語「音読の工夫」

画像1 画像1
 4年生は、国語で「音読の工夫」について学んでいます。登場人物の気持ちを想像して読む、景色や回りの様子にも登場人物の思いが含まれているところは、想像して読む・・・など、工夫について知り、それをいかして音読していきます。

4年 理科「復習」

画像1 画像1
 4年生は理科の学習で復習をしています。この1年で学んだことをふりかえり、プリントを使って復習していきます。

情報モラル 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 今日は、「情報モラル」について資料をもとに話し合っています。
 いろいろな勧誘電話、SNSで入ってくる情報、子どもたちはこれらにどう対処していくといいのでしょう。
 いろいろなケースについて、どう対応すればいいのか話し合います。

4年 読み聞かせ

 図書館司書さんによる、今年度最後の読み聞かせが4年1組で行われました。今日、お話していただいたのは、「紅玉」「ピーナッツなんきんまめらっかせい」「ほね」の3冊です。「紅玉」は、戦争が終わった年の九月、収穫間近のりんご畑がおそわれるところから、お話が始まります。北海道の自然、農民から見た戦争の姿などが描かれています。他の2冊も合わせ、興味深く聴けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 算数「位置を表そう」

画像1 画像1
 4年生の算数「位置を表そう」の学習です。平面上の位置の表し方を考えます。平面にあるものの位置は、2つの数の組で表せることを確認していきます。

4年 書写

画像1 画像1
 4年生の書写の学習です。今日は、硬筆です。まとめの気持ちで丁寧に書きます。

直方体と立方体 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直方体・立方体の特徴、見取り図や展開図のかき方、面や辺の関係などを学習しています。
 今日は、辺と辺の関係について考えています。
 垂直な関係にある辺、平行な関係にある辺はどの組み合わせかな?

イメージをふくらませる 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「初雪のふる日」というお話を読み味わってきました。
 今日は、皿のイメージがふくらむように、お話の中に出てきた「よもぎの葉」についなんで、「よもぎだんご」というお話を先生が読み聞かせしてくれました。

読んで感じたことが伝わるように、音読しよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の授業です。
 「初雪のふる日」というお話を、登場人物の気持ちの変化や情景などに着目しながら読み、感じたことを音読で表現する学習です。
 雪はどんな降り方をしてたの?
 秋も深まってきた日に汗をびっしょりかいたのはなぜ?
 長いお話ですが、1つ1つのことばや1文1文を大切に読み味わっていきます。

ほってすって見つけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 身近な生活をモチーフに木版画を制作しています。
 今日は「刷り」の作業です。
 作業の仕方について説明を聞いたあと、それぞれ刷ってみます。
 ばれんでこすり終わったあとに刷り紙をめくってみるときはドキドキです。
 うまく刷れていると笑顔がこぼれます。

Do you have a 〜 ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 ものの名前を表す英単語と、それを持っているかどうかを尋ねる会話文の学習をしています。
 発音の練習の仕方を覚えたら、ゲームの中で使ってみて練習します。

特色ある地域と人々のくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県内の特色ある地域やそこでくらす人々の生活などについて学習しています。
 今日からは、愛知県内の伝統的工業について学びます。
 「愛知県内の伝統的な工芸品にはどんなものがあるかな?」
 「常滑焼!」
 学習したばかりの焼き物があがります。
 他にはどんなものがどの地域でつくられているのだろう。
 資料を見ながら1つ1つ確認していきます。

4年 体育

画像1 画像1
 4年生の体育です。サッカー、大縄、体つくりの運動・・・・・体をしっかり動かして体育の学習です。

直方体と立方体 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直方体や立方体の特徴、展開図や見取り図のかき方などを学習しています。
 今日は展開図の模型をさわりながら、立体に組み立てたときの辺同士、頂点同士、面同士の関係を調べています。

4年 社会「いろいろな土地」

画像1 画像1
 4年生は社会でいろいろな土地について学んでいます。地図帳で位置を確認して復習します。どんな特長があったかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292