最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

リニューアルしました!「特色ある活動」

 本校ホームページ右下にある「特色ある活動」を、平成29年度の教育活動の内容にリニューアルしました。ぜひご覧ください。
 保護者・地域の方々のご協力もあり、地域ぐるみで子どもを育むことができています。

梨の開花は明日?

画像1 画像1
 梨園の梨の木は、つぼみを大きくふくらませています。
 中には白い花びらが見えてきたつぼみもあります。
 明日あたりには開花が始まりそうです。
 今週半ばには、薄いピンクに包まれた桜の木をバックに、白い梨の花が咲く梨園が見られそうです。

桜が見頃です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末に開花しはじめたソメイヨシノが早くも見頃を迎えています。
 八分咲きといったところです。
 今週は暖かい日が続くという予報が出ているので、見頃は今週いっぱいでしょうか。

 体育館裏の早咲きの桜は、既に満開です。
 正門横の八重桜、西門横のしだれ桜は少し開花が遅いので、濃いピンクのつぼみを大きくふくらませているところです。

 北門横のモミジは真っ赤な冬芽をふくらませ、中庭では白いかわいい花をつけた木があります。 

始業式に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校していきました。
 今の学年を走り抜いた満足感からか、子どもたちの顔は晴れ晴れとしています。
 先生とタッチして帰って行く子ども、低学年の子の重い荷物を持ってあげている高学年の子ども。
 短い下校の時間にもいろいろな姿が垣間見えます。

 5年生と新2年生の代表児童は入学式関係で春休み中に登校する機会がありますが、みんなそろって再会するのは、4/9の始業式の日です。
 安全に気を配って生活し、みんな元気に始業式に会いましょう!

最後の学級活動 2・3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表を受け取りながら、先生からの励ましの言葉を聞きます。
 先生が自分に期待してくれていることが伝わってきますね。 

表彰伝達・春休み中の生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式のあとには、生徒指導の先生から、春休み中の生活についての注意を聞きました。
 また、作品募集で優秀な生成をおさめた児童の表彰と、長年続けてきた資源回収や地球を守ろう運動に対して小牧市から贈られた感謝状のお披露目をしました。

 5年生はみんなが退場したあとにさっそく学年集会です。
 学年主任の先生から、新1年生を連れて登校する始業式に向けてのお話を聞きました。

平成29年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の修了式を行いました。
 はじめに学年ごとに修了証を手渡しました。
 校長先生からは、修了証の意味や常に感謝の気持ちを持つこと、「1年を振り返って次の年の目標を考える」という春休み中にしてほしいこと、大災害への備えを家族で話し合うことや春休み中の安全についてお話がありました。
 続いて1・5年生の代表児童の「今年度がんばったことと次年度の目標」についての作文発表を行い、最後にみんなで校歌を歌って式を締めくくりました。
 
 ぽっかり空いた6年生が並んでいた場所を見ると淋しい気持ちになりますが、話を聞く態度や校歌を歌う姿を見ていると、5年生が学校のリーダーの立場をしっかり受け継いでくれているなと感じられました。

本日の欠席状況 3月23日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             1名
 それ以外の理由の欠席者
            15名

 今日は今年度の修了式ですが、残念ながら「全員そろって」というわけにはいきませんでした。
 無理は禁物ですから仕方ありません。
 それぞれ体調等に合わせて個別に今年度を締めくくらせてあげたいと思います。

桜の開花宣言

画像1 画像1
 ニュースで流れる開花宣言は、桜の標準木で5輪以上の開花が認められたときに出されるそうです。
 本校の桜も、5輪以上の開花が認められるので開花宣言です。
 桜の花は、開花宣言から1週間〜10日が見頃と言われているので、ちょうど春休み中が見頃の時期になりそうです。
 梨の開花はまだもう少し先になりそうです。

修了式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最終日。
 久しぶりに気持ちよく晴れ渡った朝。
 子どもたちが登校してきました。
 次に通学団で登校するときは新1年生といっしょですね。

ファンヒーターの片付け

画像1 画像1
 今年度から普通教室にはエアコンが入り、冬季の暖房もエアコンを使用していましたが、特別教室などでは昨年までと同様ガスファンヒーターを使用していました。
 今日は、清掃の時間にファンヒーターの片付けを行いました。

今日の給食 3月22日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 中華コーンスープ、鶏肉のてりかけ、
 ビーンズサラダ、グレープゼリー、
 ごはん、牛乳

 ※ 今年度最後の給食です。
   限られた予算の中で、いつも栄養バランスを考えたおいしい給食を
  提供していただいたことに感謝していただきます。

本日の欠席状況 3月22日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             2名
 それ以外の理由の欠席者
            18名

 関東や東北地方で雪が降るなど、暦の上では立春ですが寒い日が続いています。
 1度4月下旬なみの暖かさになってからのこの寒さなので、身体には負担がかかります。
 本校でも久しぶりにインフルエンザにによる欠席者があります。
 明日は修了式。
 無理はいけませんが、できるだけみんなそろって今年度を締めくくりたいと願っています。

開花の準備はひと休み

画像1 画像1
 今週に入ってからの冷たい雨で、正門横や南側フェンス沿いにあるソメイヨシノは、開花直前でひと休みです。
 ただ、次にお日様が顔を出したときには一気に開花しそうなピンクのつぼみがたくさんあるので、4/6の入学式の頃には盛りを過ぎているかもしれません。
 体育館の北側には、1本だけ一足早く咲く品種の桜があり、既に開花が始まっています。
 梨園の梨は、つぼみが枝分かれしはじめ、これから大きくふくらんでいこうというところです。こちらはちょうど入学式の頃に満開になりそうです。

6年生がいない通学風景

画像1 画像1
 卒業式が終わり、今朝の登校風景の中には6年生はもういません。
 1〜5年生の子どもたちが、新しい班長さんのもと元気に登校してきました。
 安全に登下校できるように、新班長さん、よろしくお願いします。

第48回卒業証書授与式〜教室・門出の会・巣立ち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切な仲間と最後の時間を過ごしたあとは、児童会主催の「門出の会」です。
 あいにくの天候で、室内での門出となりましたが、先生方や5年生の温かい拍手と励ましの言葉、金管バンド部の演奏に送られ、一色小学校を巣立っていきました。

 中学校に行ってもがんばれ!いつも応援しています。

第48回卒業証書授与式〜別れの言葉・退場・教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん練習してきた別れの言葉や合唱。
 今までで1番気持ちを込めて言葉を口にします。
 がんばる子どもたちの姿を見るのも今日が最後と思うと寂しさがこみ上げます。

 5年生の子どもたちも在校生代表としてしっかりがんばってくれました。

 教室に戻った6年生は最後の学級活動。
 集合写真を撮ったり、担任の先生にお礼をしたり・・・みんなで最後の思い出をつくりました。

第48回卒業証書授与式〜入場・卒業証書授与・式辞・祝辞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かい拍手に包まれて会場へ。
 6年間歌い続けた校歌を歌うのも今日が最後。

 担任の先生から想いを込めて名前を呼ばれ、想いを込めて返事を返す。
 
 お祝いと励ましの言葉が胸にしみます。

 担任の先生も子どもたちをじっと見つめてその姿を胸に焼き付けます。

第48回卒業証書授与式〜開始前の風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し照れくさそうに胸花をつけてもらう6年生。
 1年前、6年生に胸花をつけていた姿がよみがえります。

 教室に入ると黒板には担任の先生からのメッセージが。
 だんだん巣立つ実感がわいてきます。

巣立ちの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの天候となってしまいましたが、今日は6年生にとって一生に1度の小学校の卒業式。
 心温まる、思い出に残る式になるよう、教職員・在校生、力を合わせてがんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292