最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:200
総数:1017267
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

1年生の学級目標です

画像1 画像1
 1年生の学級目標です。入学してから、3か月がすぎました。もうすぐ1学期も終わります。目標に向かってすすんできましたね。しっかりしめくくりをしましょう。

安全に生活しよう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、「みんなで考えやってみよう 学校・校区の安心・安全〜児童の主体的な活動と地域との連携を通して〜」をテーマに安全教育の充実の取り組んでいます。
 児童の生活安全委員会の活動として、先日は「安全な廊下歩行」について呼びかけを行いました。期間中、安全な廊下歩行を心がけることがで来た人には、生活安全委員会の人たちがつくった「ろう下歩行免許証」が配られました。
 手にした1年生はとてもうれしそうです。
 また、生活安全委員会は、次の活動として安全標語コンテスト」に取り組んでいます。
 安全に関わる標語を全校児童に考えてもらって、学年1点最優秀作品を選んで、校内や地域に掲示をする計画です。
 1年生の教室では、標語づくりに取り組んでいました。
 1年生にとって標語をつくるというのはまだまだ難しいのですが、1年生なりにみんなに安全な生活を呼びかける短い言葉の目標を考えていました。

先生が読み聞かせをしてくれたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の教室です。
 担任の先生が読み聞かせをしてくれました。
 「アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ」というお話です。
 子供たちの目は先生が開く絵本に釘付けです。
 あと20日ほどで1年生の子供たちは小学校生活初めての夏休みを迎えます。
 長い夏休み、本をたくさん読んでみるのもいいですね。

どうぶつくいず 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 学習した「くちばし」という説明文に習って、動物クイズをつくります。
 「とくちょう」「もんだい」「こたえ」「できること」の4つを、「これは何の何でしょう。」「これは□の□です。」という文型を使いながら書きます。
 問題ができたら、友だちとクイズを出し合ってみます。

1年 国語

画像1 画像1
 1年生の国語の学習です。二つの文章を読み比べ、くわしく説明することのよさを話し合います。

1年 図工「おって たてたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は図工で「おって たてたら」の学習です。紙を折って、切ったり立てたりしながら、作品を仕上げます。楽しく活動しています。

鍵盤ハーモニカ教室 1年生

画像1 画像1
 1年生は、外部から講師をお招きして「鍵盤ハーモニカ教室」を行いました。
 演奏の仕方だけでなく、正しい手の形、鍵盤ハーモニカの扱い方などを丁寧に教えていただきました。

おってたてたら 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 自分が好きな動物などをモチーフに、紙を折って、切ったり立てたりしながら作品をつくります。
 上手にはさみを使おうね。

おおきくなった 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「生活科で育てているアサガオの様子を観察し、観察記録を書く」学習です。
 アサガオはたくさん花を咲かせ始めました。
 花が咲いた様子を絵と文で表します。

たしざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 カエルや子どもの絵を見ながら、数図ブロックを操作し、たし算をします。
 「左手に○つ、右手に○つ、あわせて○つ」
 言葉にあわせて数図ブロックを動かし、たし算の概念を理解していきます。
 

1年 あさがおが咲き始めたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の育てている「あさがお」の花が咲き始めました。青色・紫色・赤・・・・花と葉っぱと茎の様子を観察しました。まだまだいっぱい咲くよ。

おって たてたら 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 紙を折って、切ったり立てたりしながら工作します。
 かわいい動物などができました。
 とんとん相撲をしたりして遊べるね。

あいうえおであそぼう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「あいうえおで あそぼう」という詩を、言葉のつながりのおもしろさを楽しみながら、読んだり書いたりします。
 詩のしくみがわかったら、自分たちでも「あいうえおで あそぼう」の詩を作ってみます。

これはなんのなにでしょう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 説明文を読んで、「問い」や「答え」の文型を学んでいます。
 「これは、何の何でしょう。」「これは〜の〜です。」
 ワークシートにまとめながら、文型を覚えていきます。

なんばんめ 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 順序や位置を数字で表したり、数字で示された位置や順序を理解する学習です。
 「後ろから5番目」と「後ろから5人」の違いを、友だちと確認しながらしっかり理解していきます。

「へ」を正しく使おう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は、「へ」の正しい使い方を学んでいます。
 「こうえんへ いく。」「えきへ いく。」など、まずは行き先を表す場合の「へ」を学びます。
 友だちと一緒に「〜へいく。」の文を交互に言い合って練習します。

たしざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 (1位数)+(1位数)=(10以下の数)の計算を学んでいます。
 数図ブロックを使って、「左手に4つ、右手に2つ、あわせて・・・」。
 たし算をするという概念を身につけていきます。

たくさん咲き始めました 1年生

画像1 画像1
 一昨日の大雨を避けるため、校舎内に避難させておいた1年生のアサガオですが、その間にたくさん花を咲かせ始めました。
 昨日お日様のもとへ出したのですが、今朝はよりたくさんの花が見られます。

たし算、ふえたりへったりの勉強 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は3クラスとも算数の授業を見ていただきました。
 たし算や増えたり減ったりする数の学習です。
 お兄さんと妹が持っている風船の数、船に乗るカエルの数、電車に乗ったり下りたりする友達の数、それぞれのクラスでいろいろな場面をたとえに学習しています。
 友達の意見をしっかり聞く習慣も身についてきていますね。
 

説明文を読み取る 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くちばし」という説明文を読んで、「問い」と「答え」の文型に着目しながら内容を読み取ります。
 「おうむのくちばしはどんなかたちをしているのかな?」
 子供たちは一生懸命教材文に目を走らせ、「答え」が書いてあるところを見つけます。
 「友だちが発表するときにはちゃんとその子の方を見て聴く」という習慣も身についてきましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292