最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:85
総数:1013153
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

新1年生のために 1年生

画像1 画像1
 1年生が、入学式の時に新1年生の教室や廊下の壁面を飾る掲示物を作成しています。
 1人1人が作ったものを貼っていくとだんだん春らしい楽しい絵ができあがっていきます。
 こうした作業を通して少しずつ“お兄さん・お姉さん”としての自覚が高まっていきます。

はこでつくったよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 箱を組み合わせてイメージをふくらませ、つくりたいものを制作します。
 積んだりつなげたり、楽しそうに作業しています。

だって だっての おばあさん 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「だって だっての おばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、好きなところを見つけて音読する学習です。
 今日は、最初なので先生が読み聞かせをしてくれています。
 楽しいお話なので、聞いていると自然に笑顔が広がります。

音読も上手になりました 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「だって だっての おばあさん」の音読中です。
 きちんと教科書を持って、上手に音読しています。
 読める漢字も増えましたし、1文字1文字たどるように読むこともなくなってきました。
 成長しましたね!

生と性のカリキュラム 1年生

画像1 画像1
 小牧市では、小牧市学校保健教育研究会(各小中学校の保健主事や養護教諭)、小牧市母子保健推進協議会、小牧市学校保健課題解決支援チームが連携して、「生と性のカリキュラム」を作成し、各学校で実践しています。
 「生」(人間らしくいきいきと共に生きる心)と「性」(健やかな体と命の大切さ)を学ぶことで「心豊かにいきいきと生きる力を持つ子の育成」をめざし、小学校1年生から中学校3年生まで、発達段階にあわせたカリキュラムとなっています。
 今日1年生が学習していたのは、「どこがちがうのおとこのこおんなのこ」という内容です。
 それぞれの個性に気づき、尊重していこうという心を育てる授業です。

すきなところをさがしてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「だって だっての おばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んで、好きな場面を見つける学習です。
 先生がお話を読んでくれています。
 1年生はお話の世界に浸るのが上手です。
 先生の範読を聴いているうちに、頭の中に情景が浮かんでいるようで、笑い声がおこったり、独り言が聞こえてきたりします。

危険予知トレーニング 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニング(KYT)に取り組みました。
 今日のテーマは「登下校の安全」です。
 通学班ではなく、学年ごとなどの少ない人数での下校中の一場面を表したイラストを見ながら、どんな危険が予想されて、どうすれば防ぐことができるかを話し合いました。
 1年間危険予知トレーニングを続けてきて、1年生もたくさんの危険に気づけるようになりました。
 話に夢中で前を見ていない、話している相手は知らない人かもしれない、急いでいる大人の人がぶつかってくるかもしれない、道路の舗装が割れているところがある・・・
 話し合いの中では、回避方法も含めてたくさん意見が出ます。
 これを実生活に直結させられるようにしていくことが次のステップです。

もののいち 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 前後、上下、左右などの用語を使ったものの位置の表し方を学習しています。
 「前から2番目、右から3番目。」
 先生の指示を聞いて、自分があてはまると思った座席の子は立ち上がります。
 楽しみながら位置を表す用語に慣れていきます。

すきなところをさがしてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「だって だっての おばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、好きなところを見つける学習です。
 1年生にとってはかなり長いお話です。
 まずは、みんなで登場人物の行動を追っていきます。
 今日は、猫が買い物に行ったときの場面です。
 「池について、そこで何があったの?」
 元気良く手が挙がります。

なにがでてくるかな!? 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 ポリ袋やストローなどの材料を使い、箱から何かか飛び出す楽しいおもちゃを制作しています。
 子どもたちは、動きがあるおもちゃが大好きです。
 楽しそうにポリ袋にマジックで絵を描いたり、箱を飾り付けたりしています。

すきなところをさがしてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「だって だっての おばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んで、好きなところを見つけます。
 おばあさんは、99歳の誕生日に何をしたのかな?

どうぶつの赤ちゃん 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 教科書の説明文を読みながら、調べたことを分かりやすく文章に書くことを学びました。
 それを生かして、自分で図鑑などを見て調べた他のどうぶつの赤ちゃんについて発表します。
 違うところ、似ているところはどこかな?
 考えながら友だちの発表を聞きます。

大きさくらべ 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 広さや傘のくらべ方や、任意単位を用いた測定の仕方を学習します。
 今日は、広さを比べる練習として、じゃんけんをしてマスを取り合うゲームをしています。
 勉強なのですが、遊び要素がいっぱいで、子どもたちはとても楽しそうです。

1年 体育「サッカー」

画像1 画像1
 1年生の体育「サッカー」です。ボールを蹴ったり、チームで動きを練習したりして、ちょっぴり汗ばむほどの天気の中、体を動かしました。

1年 国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 1年生は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。今日は、いろんな動物の赤ちゃんについて、絵本を読んだり見たりして比べます。

入学式に向けて 1年生

画像1 画像1
 1年生の代表児童が、入学式で行う「小学校生活の紹介」の練習を行っています。
 友だちが下校したあと、高学年の下校までの時間を使って一生懸命練習しています。
 1年前、足をぶらぶらさせながら現2年生が行ってくれた学校紹介を見ていた子どもたちが、紹介する側に回ってしっかり練習できています。
 1年間の成長を感じます。

ちがいをかんがえてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を読んできました。
 それぞれの動物の赤ちゃんの“違い”を考えながら内容を読み取りました。
 今日は、教材文には出てこなかったどうぶつの赤ちゃんについて書かれた本を、先生が読み聞かせしてくれています。
 カンガルーの赤ちゃんの本です。
 みんな興味津々で映像を見ながらお話を聞いています。
 

片仮名のテスト 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 教科書を開く前に、片仮名の小テストです。
 ケーキ、バナナ、シャワー・・・
 先生が出題する言葉を片仮名で書いていきます。
 「『しゃ』ってどう書くんだっけ?」
 「『ぴ』ってどう書くんだ?」
 忘れてしまった字は、1年生の間にしっかり覚えておいてくださいよ。

お兄さん、お姉さんとして 1年生

画像1 画像1
 1年生が新1年生のために教室内を飾る掲示物をつくっています。
 みんな、こうして“お兄さん、お姉さん”として、新1年生を迎える準備をするのは、うれしくてたまらないようです。
 全員で分担して、一生懸命飾りをつくっています。

1年 国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 1年生は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。ライオン・しまうま・・・などの赤ちゃんについて学び、「ぱんだ」の赤ちゃんの絵本をよんでもらいました。ほかの動物の赤ちゃんとくらべながら、聞き入っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292