校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

かたちづくり 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 色板や棒を使ったり点をつないだりしていろいろな形が構成されていることを学習しています。
 今日は、棒を並べていろいろな形づくりに挑戦しています。
 三角、旗の形など指示されたとおりに計算棒を並べていきます。

かたちづくり 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 色板や棒を使ったり点をつないだりして、いろいろな形が構成されていることを理解し、実際に自分でも形づくりをしてみる学習です。
 今日は、点をつないでいろいろな形をつくる学習です。
 お手本のヨットと家の絵を見ながら、同じ場所、同じ形、同じ大きさになるように点をつないでいきます。
 子どもたちにとってはなかなか難しい課題のようで、かなり苦戦していますが、みんな楽しそうに作業しています。

「。」のつけかたをかんぺきにしよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は、「。」の付け方の復習をしています。
 文章の中のどこで「。」を使うといいのか、もう一度確認です。
 【あやかさん とよばれました。はい、とこたえました。】
 「はい。」のところはすぐに気づくのですが、「あやかさん。」という呼びかけの部分はつい見逃してしまいがちです。
 みんなでしっかり確認します。

ことばを見つけよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 文の中の隠れた言葉を補いながら、言葉遊びの文を読んだりつくったりする学習です。
 かばんの中には、かばが いる。
 パンダの中には、パンが ある。
 「いる」「ある」の使い分けにも気をつけながら、自分で文を作ってみます。

こえにだしてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」というお話を、場面の様子を想像しながら読んで、読み取ったことが表れるように音読をする学習です。
 くじらの形をした大きな雲に飛び乗って、空の散歩をするという不思議なお話です。
 読んでいると、「自分ものってみたいな。」「のったらどんな気分かな。」とわくわくしてきます。
 そういう「わくわく感」が表れるように音読してみます。

国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、何年にもわたって授業についてご助言いただいている國學院大學の齋藤先生に来校していただき、全学級の授業の様子を見ていただいています。
 1年生は3学級とも国語の授業を見ていただきました。
 分の中にかくれていることばを見つけたり、同じような文を作ったりする学習や、「くじらぐも」という物語を読み味わう学習を見ていただきました。

球根と花苗を植えたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生が、チューリップの球根とパンジーの苗を植えています。
 春から夏にかけてアサガオを育てた植木鉢を使います。
 パンジーは卒業式の頃に、チューリップは新入生を迎える頃にきれいな花を咲かせてくれるでしょう。
 どんな花が咲くのか楽しみですね。

いっしょにおさんぽ 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 いっしょに散歩に出かけたいどうぶつを思い浮かべながら、粘土で制作します。
 粘土の工作はみんな大すきです。
 できた作品を見せ合って説明したり、独り言を言いながら黙々と制作に取り組んだり、楽しそうに取り組んでいます。

1年 道徳「ぽんたとかんた」

画像1 画像1
 1年生の道徳です。登場人物のぽんたくんとかんたくんの立場になって考えます。勇気を持って正しいことを実行するたいせつさに気づいて、話し合います。

1年 漢字のれんしゅう

画像1 画像1
 1年生の漢字の練習です。書き順も正しく覚えて、丁寧に練習です。「山」・・「やま」という読み方の他にも「さん」とも読むよ・・など、自分の経験から話すなど、漢字に興味をもって学んでいます。

様子が伝わるように読もう〜くじらぐも〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちとくじらぐもが「ここへおいでよう」と声を掛け合う場面の音読をしました。ペアになって、役割に分かれて読みました。
空にいるくじらぐもに呼びかけているように読んでいる友達もいました。友達の音読のよさに気づいたり、様子を思い浮かべながら読んだりすることができました。

教育相談が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、教育相談が始まりました。日頃、なかなか1対1でじっくり話を聞くことができないので、この機会に子どもたちの悩みなどを聞きたいと思っています。

合同体育 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組・3組の合同体育です。気持ちのよい秋晴れの下、準備運動をして体を温めます。笛の合図でランニングに移りました。後半は、ボール運動です。

なかよし・助け合い 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の時間です。
 「二わのことり」というお話を読んで、友だち関係について考えます。
 みそさざいさんは、やまがらさんから誕生会に誘われますが、同じ日にうぐいすさんの家で音楽のけいこもあります。みそさざいさんは・・・
 友だちへの思いやりや、伝えるべきことをきちんと伝えることの大切さなどについて考えます。

えのぐのつかいかたをおぼえよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 水彩絵の具や絵を描く道具の使い方を学んでいます。
 パレットに初めて絵の具を出してみて、水で薄めて線を書いてみます。
 塗る色を変えるときの手順、混色の仕方など、1つ1つ体験してみます。

こえにだしてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」というお話を、登場人物の行動を中心に好きなところを見つけながら読んで、感じたことが伝わるように工夫して音読する学習です。
 どこの文からどんなことを感じたかな?
 友だちと自分が感じたことを話し合います。

カタカナをていねいにかこう 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は、カタカナを丁寧に書く学習です。
 「ホ・ハ・ウ・エ・フ・マ・カ・ト・ナ・ヒ・ア」を、書き順に気をつけて、かきかたノートに丁寧に書いていきます。

えのぐのつかいかたをしろう 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 今日は、初めて絵の具セットを開いて、絵の具の使い方を学習しています。
 こぼさないように慎重に水を汲んできたり、うれしそうに絵の具や筆をさわっていたり、子どもたちは絵の具セット初めて開いて、とてもうれしそうです。

1年 図工「絵の具をつかおう」

画像1 画像1
 1年生の図工です。絵の具の使い方を学び、色をぬっていきます。パレットを使って、水を使って、丁寧にぬっていきます。

1年 国語「くじらぐも」

画像1 画像1
 1年生の国語「くじらぐも」の学習です。くじらとこどもたちのかけあいを感じながら読んでいきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292