最新更新日:2024/04/24 | |
本日:4
昨日:207 総数:1018099 |
ともだちに、きいてみよう 1年生紹介するために必要なことを尋ねたり、それに応えたりすることや、大事なことを落とさずに聞くことを学習しています。 〜くん(さん)が、いま、1ばんたのしいとおもうことは・・・ 例にならって、友だちから聞いたことを発表します。 ひきざん 1年生(十何)−(1位数)で繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を学習しています。 今日は、復習の時間です。 (十何)という数字を、「10といくつ」で考える計算の仕方を、みんなで確実にマスターしていきます。 楽しい読み聞かせ 1年生子どもたちは読み聞かせが大好きです。 同じ本でも先生が読んでくれるとひと味違うようです。 でこぼこはっけん 1年生身の回りにあるでこぼこを見つけ、粘土に写し取ってみます。 写し取った形が何に見えるかを考えて、絵の具で色を塗ってみます。 「たくさんのあしあと」「メロンパン」・・・ 子どもたちは自由に発想して楽しそうに色ぬりをしています。 1年 図工「クルクル まわして」1年 算数「ひきざん」1年 体育「縄跳びと鉄棒」1年 国語「かんじのはなし」いろいろなおとをたのしもう 1年生いろいろな楽器の音色の特徴に気づき、1つの楽器からいろいろな音の出し方を見つけたり、音色を生かして音楽作りをしたりする学習です。 実際に鈴やトライアングルを手にとって、鳴らし方を工夫して、いろいろな音色を出してみます。 かたかな、覚えたかな? 1年生今日は、まずは片仮名のテストです。 コピー、コンピュータ、チーズ・・・先生が言う伸ばす音を含んだ片仮名を、ノートに書いていきます。 伸ばす音ってどう書くんだっけ? ピュってどう書くんだだっけ? しっかり片仮名を書けるようになってね。 栄養教諭による食育指導 1年生1年生の各学級で食育指導をしてもらいました。 給食センターでどのように給食が作られているのかについて、ビデオを見たり、実際に使う調理道具を見せてもらったりしながら学びました。 大きな鍋の直径と同じ大きさのロープの中に何人は入れるかを試したところ、24人も入れました。 道具の大きさから、給食を作ってくれる人たちの苦労も感じられたのではないかと思います。 1年 国語「じどうしゃくらべ」1年 国語「むかしばなしが いっぱい」1年 算数「ひきざん」1年 リースつくり1年 リース作りすてきなリースができましたね。 紹介する文の書き方 1年生「じどう車くらべ」の文の書き方にならって、自分たちでも「しごと」や「しくみ」を紹介する文を書いてみます。 コンクリートミキサー車の映像を見て気づいたことを話し合い、「そのために」や「〜しない(する)ように」などの言葉を上手に使って文を書いていきます。 じどう車カードをつくろう 1年生「じどう車くらべ」を読んで学習したことを生かして、自分たちも自動車の「しごと」や「しくみ」を紹介する「じどう車カード」をつくってみます。 友だちと相談しながらカードを仕上げていきます。 1年 音楽 「なべなべ そこぬけ」ひき算 1年生(十何)−(1位数)で、繰り下がりのあるひき算の仕方を学習しています。 13−5の計算の仕方は? 13を10と3に分けて・・・ みんながことばで説明できるように確認していきます。 |
|