校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

危険予知トレーニング 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニング(KYT)を行いました。
 今回のテーマは「防犯」です。
 登下校中、1人になったときに見知らぬ人から声をかけられた場面のイラストを見ながら、どんな危険があるのか、どうすれば危険を防ぐことが出来るのか、話し合いました。
 1年生の時に「セルフディフェンス講座」に参加している子どもたちは、教えてもらったことを思い出しながら、的確な意見を発表していました。

10000までの数 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 10000までの数を、100や1000を単位としてとらえる学習です。
 今日は、大きな数を数直線上に表すことを学んでいます。
 数直線上に表すときにも、1000とび、100とび、10とびで順に数えるようにします。

お話を、そうぞうしながら読もう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語の授業です。
 「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。
 はじめの場面を読んでどんなことが分かったかな?
 分かったことや想像したことを、まずは自分で書き出してみて、そのあと友だちとどんなことを書いたのか話し合ってみます。
 同じ文章を読んでいても感じ取ることは人によって違います。
 自分とは違う他人の「読み」にふれることで、より深く物語を味わえます。

楽しかったよ ドキドキしたよ 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 日々の生活や体験から感じたことやがんばったことを思い出し、楽しく絵に表す制作です。
 運動会でも一生懸命がんばったし、楽しい思い出にもなりました。
 かけっこや大玉送り・・・画面いっぱいにがんばった姿を描きます。

10000までの数 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 10000までの数について、100や1000を単位としてとらえることを学習しています。
 たくさんの○が並んだ絵を見て、どのように数えたら早く正確に数えることができるかを考えます。

「いっしょに」できた分かったを味わえる授業をめざして 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語の「なかまのことばとかん字」や算数の「違いを見て」の学習の様子を見ていただきました。
 1年生の頃は、隣の席の友だちとのペア学習が主だった子どもたちも、この1年間で、グループで上手に話し合えるようになりました。

「聴く」ということ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 2つの数量の関係をテープ図にかき、違いに着目して問題を解く学習です。
 テープ図をもとに立式します。
 なぜたし算の式を立式したのか、友だちの考えを聴いてみます。
 「聴く」ことで、自分の考えが確かめられたり、友だちの考えとの著とした違いに気づいたりします。

漢字の復習 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 今日は漢字の復習です。
 1年生の時に習った漢字が80文字、2年生で学習した漢字は160文字、ちゃんと覚えているかな?
 先生が出題する漢字をカードに書いていきます。

分け隔てなく接する 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の時間です。
 今日は、「雨降り」という資料をとっかかりにして、「公正・公平」という価値観について考えます。
 雨降りの日、傘をさしていた主人公が、傘を持っていない2人の女の子に「入れて。」と言われます。主人公はそのうちの1人だけなら入れてあげると答えるのですが、女の子たちは断って去って行きます。
 主人公はどのように気持ちが動いたのかを考えながら、日頃の自分たちの生活を振り返ってみます。

6年生のために 2年生

画像1 画像1
 2年生は、卒業を祝う会や卒業式に向けて、北館1階の廊下壁面の掲示物を担当します。
 全員参加で準備をできる掲示物を、少しずつつくりはじめています。
 いろいろな学年が、6年生のために準備や練習に取り組んでいます。

10000までの数 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 100を単位にして、1000までの数や10000までの数を表したり数えたりする学習です。
 どんぐりはいくつあるのかな?
 ずらっと並んだどんぐりの絵を見て、どうやって数えると数えやすく間違いにくいかを考えてみます。

みんなできめよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 話し合いの仕方を学ぶ学習です。
 学んだやり方で話し合ってみて、お楽しみ会の計画を立てました。
 今日は、実際にお楽しみ会をやるために、グループごとに出し物の準備や練習をしています。

図をかいて答えを出そう 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 図に表すよさに気づいて問題を解決する学習です。
 「りんごとみかんを買います。りんごは85円です。りんごはみかんより45円高いそうです。みかんはいくらでしょう。」
 どんな図をかくと答えが求めやすいのかな?
 友だちと相談しながら考えます。

6年生のために 2年生

画像1 画像1
 2年生の子どもたちが、卒業を祝う会や卒業式の時に廊下の壁面を飾る掲示物づくりに取り組んでいます。
 2年生は卒業式には出席しないので、感謝とお祝いの気持ちを精一杯込めて掲示物を作ります。

みんなできめよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 話し合いの仕方の学習です。
 グループごとに役割を決めて、話題に沿って話し合う練習をします。

2年 図工「思い出の絵」

画像1 画像1
 2年生の図工「思い出の絵」の学習です。楽しかったことを画用紙いっぱいに描いて着色しています。

2年 書写「手紙を書こう」

画像1 画像1
 2年生の書写の学習です。「○○さんへ」という手紙の書き方を学んでいます。丁寧に書きます。

2年 音楽「日本のうたを楽しもう」

画像1 画像1
 2年生の音楽「日本のうたを楽しもう」の学習です。わらべうたを聞いたり歌ったりして、わらべうたの楽しさを感じとります。「ずいずい ずっころばし」を手遊びもしながらグループごとに歌って楽しみます。

2年 国語「すすんで考えを出し合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語「すすんで考えを出し合おう」の学習です。「話し合いの仕方を確かめて、みんなで話し合おう」という学習課題を設定し、動画を視聴して、話し合いの仕方を確かめます。話し合いをするときに気をつけること、司会者の言葉や考えを言うときや聞くときの言葉を聞き取って、まとめます。

2年 算数「ちがいをみて」

画像1 画像1
 2年 算数「ちがいをみて」の学習です。二つのものの違いから、一方の長さや個数を考え、計算します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292